ブログ

木場校長と梅田教頭のつぶやき

梅雨もおわりかなああ! 4年生社会「水はどこから?」江の口調整槽見学

児童玄関前のあじさい。花も終わりかけでしたので、昨日切っていただきました。

朝、登校の子どもたち「なんでなくなったんですか?」「こんなに切っていいんですか?」と質問攻め。

「アジサイは成長が早いから、他の花よりたくさん切っていいんだよ?」など説明しました。

もう、梅雨も終わりかけなのかもしれませんね。

夏野菜も毎日たくさん実をつけます。ミニトマト!

オクラの花も咲いて、少しずつ実をつけています。

今日は4年生が、社会科「水はどこから」という単元を学習中です。

御所浦は、ダムや大きい河川がないので、昔から飲料水をどうするのかと言うことに頭を悩めてきました。

現在、御所浦は水俣市の方から来ています。

今日は江の口調整槽に船で行き、水俣から送られてきた水が御所浦島内にどのように分かれて送られるのかを御所浦支所の担当の方に説明していただきました。

今後、井戸や写真、ゲストティーチャーの方の話などから、昔の御所浦の水をめぐる願いなどもお聞きして、「水はどこから?」を深く学んでいきます。

さて、各学級の学びの様子です。のびのび学級です。SSTの一環で「教室に授業の途中に入るときどんな言葉を言おうか?」について、その時の自分の気もち、周りの人の気持ち、なんて言ったらいいのかを考えていきます。

1年生は、「大きなかぶ」の学習に入っています。「大きなかぶ」大好きな話です。

楽しんで学習してくださいね。

2年生は、宿題の答え合わせ中。

3年生は、国語「まいごのかぎ」主人公の気持ちを深く考えていきます。

「アジの開き」が物語に出てきます。美味しいですよね!なんか食べたくなってきました。

5年生は、「話し合い」『学び合い」の仕方を全員で振り返り中です。 

目標を立てて、ふり返る、改善するための目標を立てる、ふり返る・・・・

このくり返しが、大切ですね。言い振り返りを行っていました。さすが、5年生。

6年生は、「節水」「食品ロス」などののテーマから、グループでテーマを選択し、どのように告知・周知していけばいいのかを話し合っていました。タブレットなども活用しながら、考えを整理します。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

梅雨終わりの豪雨が毎年心配されます。今日は思いもやらぬ「晴れ」1・2年生はプールで気持ちよさそうでした。

クルマエビの稚エビ放流

クルマエビの稚エビ放流を行いました。今日は約3000匹のクルマエビを放流します。今日のクルマエビの稚魚は、5cmぐらいです。生まれて2~3ヶ月ぐらいとのことでした。

皆さん知ってのとおり、クルマエビは熊本県の県魚としても有名ですね。体を丸めると車輪のように見えるからクルマエビという名前になったそうです。天草にはクルマエビの養殖場もたくさんありますね。

見てください!この愛くるしいヒトミ!大きい個体はすでに特徴の縞模様が・・・

 最初は、「さわれなーい」と言っていた一年生も、「ぴょんぴょんはねる」「あっ、逃げられた!」「かわいいっ!」「いっぱいいるー」といいながら、手で何匹もつかんで海に放流します。放流すると足をちょこちょこ動かしながら海の底、目がけて泳ぎ出します。しばらく放流していると、大きな魚が近寄ってくる気配..すばやいエビの動きも見ることができました。

生きたエビを間近で見た子も多かったようです。先月のヒラメの稚魚放流に続いての放流体験です。

「大きくなってかえっておいでー」「大きな魚に食べられるんじゃないぞ」などそれぞれの気持ちをつぶやきながら放流していました。 

廊下や階段の歩行について疑問に思ったことを、タブレットで写真を撮って指し示しながら、教頭先生に質問。

質問される方も分かりやすいですね。こんなタブレットの使い方もステキです。

3年生は社会の学習中。レシートを見て、家の人が何をどこで買っているのか、どんなことに気をつけて買い物をしているのかを調査中です。

2年生は算数の説明の図を見て、さらに分かりやすい図にはならないかを話し合っています。

話し合いがとっても上達している2年生。今日もスムーズに話し合いです。

4年生は算数。まずは図形の特徴を定規などを使って調べます。今日のキーワードは平行です。

配られたいくつかの図形カードを「平行」という視点で分類していきます。

今日の一枚。今朝、児童玄関で立哨をしていると、「校長先生、花びらがたくさん落ちてます」「掃除手伝います」という声。昨日の雨で旬が終わった花の花びらが大分落ちていました。「ありがとうございます」すぐに手伝ってくれたので和伸前もきれいになりました。

今日は、納豆、豚汁、ホキの甘酢あんかけでした。美味しくいただきました。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

魅力いっぱい、学びいっぱいの御所浦!~地域とともにある御所浦小学校~

昨日からのホームページでもお知らせしていますように、今、6年生は、長崎、佐賀方面へ修学旅行に出かけ、学んでいます。

1~5年生も地域とともに学びを深めています。

本校では、これまでもホームページで紹介していますように、畑先生、道徳GT、町探検、アマモ植え付け、養殖場見学、イルミネーション点灯式への地域参画などなど、全ての学年で地域の方を学校にお招きしたり、子供たちが地域の中で活動を深めたりする機会を多く設けています。

地域と学校が目標を共有することで、さらに御所浦の地域での学びは深まります。

さて、先日4年生がクリーンセンターに行きました。ペットボトルを大きな立方体の形に押しつぶして高く積んでありました。なぜ、ラベルをはがして出すのか、なぜ、分別をする必要があるのか。子供たちは教科書での学びをクリーンセンターで実際に見て、知識を深めていました。

1年生。今日は、町探検に出発だ~!オ~ッ!(格好がまさに探検家!?)

船着き場の物産館を見学。魚、加工品、野菜、おもちゃ、アイスなど豊富な品揃えに子供たちも大興奮!

「1番売れる物は何ですか?」など考えてきた質問も上手にできています。

白亜紀資料館。恐竜の歯の化石などが展示された場所では、ガラスをのぞき込むように興味津々。

地域のお食事処。どんなメニューが好きかな?

いつもお世話になっている、バス会社さん。日頃、歩いて登校している児童にとっても嬉しかったようです。

町探検から帰ってきました。すると、いつもお世話になっている地元の漁師さんが、「教頭先生!めずらしかもんが網に入ったけん、ごしょっ子水族館に持ってきた!」とバケツ片手に来校されました。本当にありがたい話です。ありがとうございます!

バケツの中をのぞき込むと中にいたのは、名前不明のカニ(真ん中にいます)とその周りにいる赤エビと右下にいるクラカケトラギスでした。

クラカケトラギスは、馬に鞍をかけたような文様があることがその名の由来だそうです。

名前不明のカニ(左)と赤エビ(右)

赤エビが足を小刻みに動かし泳いでいます。静止画なので動きは伝わりませんが・・・。

この2ショットかわいいですよね!赤エビが目をクリクリさせて私を見つめています。

下の写真で分かりますか?このカニ、よ~くみると目がとっても長いのです。すーっと伸びた先に目玉がついているんです。海の中には、まだ見たこともない楽しい生物たちがいるんですね。これぞまさに、ごしょっ子水族館の醍醐味です!

26日(月)は、地域の方をお招きして水についての講話があります。また、全学年で車エビの放流もあります。

御所浦小学校の子供たちは、多くの地域の方々に支えられて、御所浦の魅力をたくさん教えていただきながら育っています。御所浦小学校には、たくさんの方々(保護者、地域の方々)が来校されます。たくさんの子供たちが地域に出かけます。これからも、ふるさと御所浦、ふるさと天草のよさに気付き、そのよさを自信を持って自分の言葉で発信できる子どもたちへと育てていきます。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。

修学旅行2日目 今日は科学と災害について学びます!

修学旅行2日目です。一千万ドルの夜景といわれる長崎の夜景。子どもたちに値段をつけてもらいました。「3500円」「7000円」
「とってもきれいだった!」
子どもたち、昨日は疲れたのか、就寝時刻頃には眠気が。しっかり睡眠がとれた子が多かったようです。その分、朝ははやく目が覚めてしまった班もあったようです。

朝からホテルを出発して、佐賀県立宇宙科学館へ!

科学に関するいろんな体験活動を行います。時速100kmに挑戦!担任の先生は100km超えたという情報も!

スペースミッション。気分はNASAです。

 

ムーンウォーク。マイケルの方ではなく、アポロ計画の無重力体験です。

 

地震体験。震度6弱までの揺れを体験しました。

シマリスのようです。「一生懸命回転させます!」

in シャボン玉。自分がシャボン玉の中に入れるなんて。

その後昼食会場に移動してトルコライスを食べました。トルコライスの長崎発祥の料理。その所以はいろんな説があるそうです。

アジアとヨーロッパの料理がのっているのでその架け橋という意味でトルコの地名からという説。

メインの料理が3種類がある事から、3色を意味する「トリコロール」の名が付き、“トリコ”が転じて「トルコ」になった説。他にもあるようです。

ワンプレートにのっているボリュームたっぷりのトルコライスは、「大人のお子様ランチ」とも呼ばれているそうです。美味しいただきました。

最後は雲仙災害記念館で学びます。火砕流の速さにとても驚いていました。時速100kmに達することもあるそうです。

先日、「災害は忘れた頃にやってくる」と昔は言っていましたが、今は「災害は忘れる前にやってくる」「災害は忘れる間もなくやってくる」という意識が大切というお話を聞きました。改めてそう感じたところでした。

これから口之津港→鬼池港→宮田港→御所浦という帰路に着きます。子どもたちの笑顔があふれた充実した修学旅行となりました。

旅行を支えてくださった運転手さん、添乗員さん、ガイドさん。あたたかく子どもたちの準備をしてくださった保護者の皆さんありがとうございました。

今日もご覧いただきありがとうございます!

 

修学旅行1日目 その2

修学旅行一日目午後は原爆資料館で平和について更に理解と思いを深めていきます。

その後原爆落下中心地や如己堂などでフィールドワークです。

平和公園で平和集会。

誓いの言葉

「わたしたちは正しく学び、考え、平和の実現に向けて行動しなければなりません。」「わたしたちは世界のすべての人が幸せで穏やかな毎日を送るために平和とは何か考え続け、行動していくことをここに誓います。」

『HEIWAの鐘』をアカペラで大きく思いを込めて歌いました。

15人の気持ちが一つになったすてきな歌が平和公園に響きました。

大浦天主堂で天草との関連を知り、

グラバー園で記念撮影!

買い物タイムでリフレッシュ!

そしてホテルでの食事です。豪華!!子どもたちが好きのものを集めてある!

お腹いっぱいたべて満足!

長崎の夜景は一千万ドルの夜景とも言われます。その夜景と子どもたちの笑顔合わせてHow much?

明日は佐賀の宇宙科学館や島原の雲仙災害記念館で科学や防災について学びを深めて来ます。

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。