ブログ

木場校長と梅田教頭のつぶやき

御所浦田植え 今年も頑張りました!

ツバメも巣作りで忙しく飛び回っていますね。今日は土曜日に実施した「御所浦田植え」の様子をご紹介します。御所浦島に唯一ある田を5年生の実習田にと貸していただいています。代かきから水張り、苗の準備まで地域の方にしていただいています。ありがとうございます。

まずは田植えの仕方をレクチャーしていただきます。

田植えが初めて、田に入るのも初めて!田の横の小川で裸足になって足慣らし。「えー!裸足でするんですか?」「ニュルってするー」「何か生き物がいるー」「キャー」など様々な声!!

半分は地域の方が機械で植えてくださっています。あとの半分を保護者の方の協力も得ながらみんなで植えていきます。

等間隔に記しがついた糸を張り、その印のところに植えて行きます。

「苗の寝とるよ。もっと深く」「苗ばふまんごて」「もくもくと植えよるね」など保護者の皆様からあたたかい声援が飛びます。中には滑ってお尻を田につけてしまう場面も。

1時間半ぐらいで植終わりました。

場所は外平分校のすぐそばです。記念碑が建っていました。先日の遠足でで行った南小跡もですが、地域の方の子どもへのメッセージが記してあります。その思いにいつも感動します。

最後にお礼。ありがとうございました。

5年生は社会科の学習で米づくりを含めた農業について学んでいきますが、子どもたちが体験することとても大切です。その機会を与えてくださることありがたく思います。

8月の稲刈り。10月の餅つきと学びは続いていきます。地域の方、保護者の皆様ありがとうございました。

5年生の皆さん、五感で感る学びをたくさんしていきましょう!