木場校長と梅田教頭のつぶやき
4年生 福祉体験 給食完食表彰
今日は、昨日午後の4年生の福祉体験からご紹介します。
4年生では総合的な学習の時間で「地域の人々とのつながり」という単元の中で福祉について学んでいます。
社会福祉協議会の皆さんに来ていただき「車いす体験」と「高齢者疑似体験」を行いました。
今日は体験したことのまとめをワーク使徒に記入していました。体験をして困ったこととして、「動きづらい」「つかれる」「みえにくい」「きこえにくい」・・・などがあがっていました。
「どう声をかける」「どう助ける」ということについては、「支えてあげる」「なるべく段差がない場所につれていく」「ゆっくりサポートする」・・・など様々なことを考えていました。
さて、給食週間については前回お知らせしましたが、ざんさい調査の完食賞の表彰を健康委員会が行ってくれました。好き嫌いせず、給食に感謝して楽しみながら食べています。
さて、今日の授業のようすです。
4年生教室の天草の焼き物展示。高浜焼、水の平焼、丸尾焼、内田皿山焼。
社会の学習のための展示だと思います。天草には数多くの窯元があり、天草陶石は貴重な磁気のもととなっています。御所浦を学び、天草を学び、熊本県を学び、日本を学び、世界を学び・・・どんどん学びは広がっていきます。
6年生は理科の時間。川の様子から分かったことを発表中です。
3年生は音楽。リコーダーの学習です。ドレミファソラシド・・・。
指をうまく穴に当てて、タンギングして、いい音色が響いていました。
5年生は外国語の授業です。デジタル教科書から流れる登場人物たちのストーリーを聞いて
誰が何ができる、得意なのかを聞き取り考えます。
担任の先生の流ちょうな受け答えも英語が好きになるきっかけですね。
今日は、朝から梅の花にメジロが飛んで蜜を吸っていました。写真に収めたかったのですが、私が近づくとさっと逃げていきます。いつかメジロの様子も紹介します。いろんな生き物が躍動し始める季節となってきました。
今日も最後まで、ご覧いただきありがとうございました。