木場校長と梅田教頭のつぶやき
避難訓練を行いました。1年は中学校の音楽の先生に来て、音を楽しみました。
今日は今年度2度目の火災避難訓練を実施ました。今回は、児童に今週のどこかで避難訓練は行うと伝えていましたが、どの時間に実施するかなどは伝えていないより実践的な内容でした。
事前に担当が下のようなスライドを用意して、児童に考えは深めさせての実施です。
災害・火事はいつおきるか分かりません。授業の時や家族団らんの時は先生や保護者の方など大人が安全に誘導してくれることも多いのでしょうが、「一人でお留守番」「一人で登下校中」など子どもだけの環境ということもあるかもしれません。
まさかの時をイメージすることが大切です。「自分の安全・安心を守るため」という意識が大切ですね。
さて、今日は1年生の音楽に中学校の先生が指導に来てくださいました。
歌にあわせて。「い・ち・ご」「ぱい・なっ・ぷる」など手拍子を入れていきます。
体を三拍子のリズムに合わせながら楽しく歌います。
のびのび学級です。パーテンションのとなりでも違う学年の国語が行われています。
それぞれ黒板を使って、自分で進める、先生と一緒に進めるなど落ち着いて学習をしていました。
5年生の算数の問題。「時速900mで飛ぶ飛行機があります。この飛行機が飛ぶ1万メートルの上空では、音の速さは秒速300mです。飛行機の音の速さを比べてみましょう」の問題にチャレンジしています。
自分で考えて、友だちと共有して、最適な答えを導いていきます。
『「時速」と「秒速」をそろえれば・・・』など考えを出し合っていました。
4年生は国語で付箋に書いたメモを整理しながら文章を書いていました。
付箋を並べ替えたり、文章に付け加えをしたり、「自分で書き上げる」という意識さすがでした。
「書く」ということにとても慣れている4年生でした。
6年生は理科学習のまとめです。これまで学習した理科的現象を図を見ながら整理していきます。
「二酸化炭素」「酸素」「光合成」・・・など、これが中学校の理科学習にしっかりつながっていきます。
今朝もメジロの写真撮影にチャレンジしましたが、失敗。来週こそはと心に決めた朝でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」押していただけると幸いです。