木場校長と梅田教頭のつぶやき
教室で学んだことを校外の学習で自分の目、耳、心で感じ、確かめよう!
昨日、5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行きました。船で行くのも御所浦ならではです!
教室で水俣病や環境問題について学習を深めてきた5年生。今回の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で実際に自分の目・耳・心で見て聞いて、感じとり、行動に移せる自分へとつなげる学習にします。
桟橋で船をおりると、「まなびの丘フィールドワーク」が始まります。
自分たちが立っているところが埋め立て地であること、長い年月をかけこの海のきれいさを取り戻したこと。実際に歩くことで様々なことに気付いた子供たち。
慰霊碑に刻まれた様々な方々の思いを実際の場所で見て確かめます。
水俣病で苦しい思いをされた方々に対し、一人一人自分の思いを届けます。
実際に海岸に降りて、水俣の海のきれいさを実感。
水俣病での苦しみやあってはならない差別での苦しみなど、語り部さんの声が一人一人の心に響いた子供たちでした。
講話の後、お礼の言葉を言った子どもの言葉には、次のような言葉が聞かれました。
「事前学習では学べないことを今日の講話で聞くことができた。」
「二度と悲しい事件を起こしてはならないと強く感じた。」
「学校では、友だちを大切にして、絶対に差別をしない。」
「今回学んだ水俣病についての正しい知識を伝えていく。」
自分の言葉で強く語られた学びの深まりを感じる素晴らしいお礼の言葉でした。
講話の後は、お弁当タイム。早朝からのお弁当づくり、ありがとうございました。職員も手づくり弁当を美味しく食べました。
午後からは環境学習です。
水俣市のゴミ分別についてしっかりと学んでいます。
地球温暖化を示した展示にも興味津々。大切なことです。
実際に商品を選んで、自分のエコ度をチェック。
環境センターでは、水の学習で学びを深めました。
さて、問題です。
「次のうち、そのまま家庭から流すと川や海を汚してしまうものはどれでしょう。」
①米のとぎ汁 ②みそ汁 ③せんたく水 ④風呂の残り湯
子供たちの予想は、③せんたく水 ④風呂の残り湯 が多かったのですが・・・。
正解は、米のとぎ汁 です。
パックテストで実験中。
これは、米のとぎ汁がきたないのではなく、米のとぎ汁に栄養分がたくさんあり、その栄養分にプランクトンが発生し、川や海を汚すことにつながるというのです。
そして、油は、捨てたら絶対にダメということも学びました。
学びの丘からの風景。雨模様でしたが、とてもきれいでした。
今回の学びをこれからの生活につなげていけるよう、事後指導もがんばります。
2年生は、今日町探検に出かけました。
物産館には、どんな品物が並んでいるかな。
さすが御所浦。海産物も豊富です。
天草漁協御所浦支所にも出かけました。大きなマダイに大興奮。
御所浦分署では、救急車や離島では必要不可欠な救急艇など見学させていただきました。
学校での体験活動も充実しています。
5年生の調理実習。ゆで野菜サラダづくりです。
ピーラーや包丁の使い方もバッチリです。
ドレッシングも手作り。
学校での学び、地域での学び、様々な学びの場所で、多くの方々にお世話になりながら学習を深めている子供たちです。
さぁ、明日は、学校公開日(道徳の公開授業)です。多くの皆様の来校をお待ちしています。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。