ホームページの整理期間のお知らせ
平素より当ホームページを閲覧していただき、誠にありがとうございます。
このたび、サイト全体の整理および更新作業を行うことといたしました。
つきましては、下記の期間中、内容の削除や変更をしていきます。皆様には、ご迷惑をおかけしますが、よりよい情報提供のための作業となりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
【作業期間】
令和8年1月8日(木)~1月20日(金)
木場校長と梅田教頭のつぶやき
白梅が咲き始めました。2年生は大根の収穫祭。たくさんとれました!
昨日今日と小春日和です。和伸公園の梅はもうちらほらと咲き始めました。
さて、昨日の様子から2年生の大根収穫の様子です。
昨日持って帰ったので、早速食卓に並んだ、今日並ぶ予定のご家庭もあるかと思います。
「とったどーーー」 さあ、どんな料理になるのでしょうか?
放課後子ども教室はラダーを使った運動遊びです。
1年生は初めてでしたが、教えてもらいながら讓治に細かな動きを行っていました。
外では、4年生が冬の生き物探しです。「校長先生、生き物がありしかいません!」
つい1ヶ月前ぐらいはカマキリなどもいたのですが・・・、やはりあたたかいと言っても、冬ですね。
さて、今日の様子です。円を使って、円周がどの位の長さになるのかを調べます。
4年生は、算数の表の学習。表の分かっている情報から分からない数字を導き出す学習です。
「ここからこの数字を引けばいいのか」「こことここをたせばいいのか」など「あー」と言う声がたくさんあがっていました。
6年生は社会科の調べ学習です。「韓国」「サウジアラビア」「アメリカ」「ブラジル」から自分で調べたい国を選び、その国と日本の関係についてまとめていきます。
暖かい日があったり、寒い日があったりそれを繰り返しながら春に向かっていくんですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子和弘
運用担当者 ICT推進担当 宮﨑秀人 教頭 梅田 哲