ホームページの整理期間のお知らせ
平素より当ホームページを閲覧していただき、誠にありがとうございます。
このたび、サイト全体の整理および更新作業を行うことといたしました。
つきましては、下記の期間中、内容の削除や変更をしていきます。皆様には、ご迷惑をおかけしますが、よりよい情報提供のための作業となりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
【作業期間】
令和8年1月8日(木)~1月20日(金)
木場校長と梅田教頭のつぶやき
いい天気!五月晴れ!運動会まで天気はもちそう(もてばいいなあ)
昨日の午後から晴天が続きますね。予報をみると運動会まで晴天が続きます。
逆に天気がよすぎて、暑くなりすぎないか心配です。
ゼラニウムも赤、白、ピンクそれぞれの花が美しく咲いています。
晴天、いつもと違うアングルで晴天を撮ってみました。
今日は1・2時間目は中学校の皆さんが合同練習です。朝から中学生がテント立てや道具運びを率先して手伝ってくれるのが、「さすが!」と感心しました。小学生にとっては、よきモデルとなっています。ありがとうございます。
今日は授業の様子を少しお知らせします。
のびのび学級です。2人とも課題が終わってしまって、読書の時間となっていました。
1~3年生は算数TIME。
1年生は一列に並んで、前から3人立ってください、前から3番目立ってください。など「○番目」と「○番」をみんなで体を使って考えます。
2年生は長さ比べ、たくさんの手が挙がっていました。
3年生は単元末の習熟の時間。一人で考える。一緒に考える。先生に聞いて考える。それぞれのペースで進めていました。
5年生は社会科の学習。暖かい地域寒い地域の学習。沖縄の生活や環境について学習していました。
6年生は、外国語の時間。I'm from Egypt.I live in Hondo,Amakusa.I'm good at Soft tennis.I'm interested in MASHLEなど自己紹介をしながら交流タイムです。
さて、4年生です。春の生き物の観察。今日は植物です。タンポポ、サクラ・・・いろいろ探して記録していました。
メモした生き物は写真に撮ってクラウド上にUP!!そこから共有タイムです。
1・2年生のダンスの様子です。「マスカット」ダンス。たぶん「ゆず」さんのSONGだったような。
今日の給食は中華丼、肥後餃子です。
ウズラの卵が入っていましたので、放送でも気をつける点を再度確認しました。のどにつまらせないように気をつけながら、でもとてもおいしくいただきました。
今日の午後のPTA作業はお世話になります。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子和弘
運用担当者 ICT推進担当 宮﨑秀人 教頭 梅田 哲