木場校長と梅田教頭のつぶやき
風の回廊
♪心にはつむじ風の扉へ続く回廊(コリドー)・・・♪
♪遠い日々への回廊(コリドー)・・・♪
雨が降りきれない・・・。
そんな天気です・・・。
気温は高い・・・。
降るか降らぬか、それは御所浦小にとって大きなこと・・・。
雨が降りきれないので、プールが実施できる、ということです・・・。
6年生、理科、だ液の実験・・・。
植物たちはこんなに大きくなりました・・・。
いのちって、すごいですね・・・。
2年生、音楽、え?ラップ?
4年生、線と線の交わり方・・・。
ペアトークが充実・・・。
学級における学習スタイルが理科専科の授業でも生きる・・・。
「聴く」に学びの足跡・・・。
1年生、歯のポスター、じょうず!
恵子先生、教え方、じょうず!
のびのび、私が来たのにも気づかない集中ぶりに拍手・・・!
5年生、とにかく表現力、がんばっている!
昼休みにインタビューに来てくれましたがトークキャッチボール力がアップしている・・・!
5年生、どんどん表現力がアップしている!
有馬先生、似顔絵、じょうず!
3年生、算数、大きな数・・・。
昨日の1年生の授業の説明にも書きましたが、問題を解くことが授業の目標ではなく、めあてを達成するのが授業の目標です・・・。
「大きな数の大小の〇〇〇方を考えよう」
え?〇〇〇方?
〇〇〇と書くことで子どもの意識は焦点化・・・!
見せてくれた新聞のクイズも秀逸・・・。
そして今日の福山〇〇〇〇・・・はこちら!
〇〇〇〇に何が入ると思いますか・・・?
福山〇〇〇〇と書くことで皆様の意識は妄想化・・・!
「泳げるようになった!」と喜びの声聞こえてきます・・・!
流石です。
今日のタイトル、風の回廊(コリドー)
山下達郎さんの名曲・・・。
回廊(コリドー)は通路とかの意味です。
なぜこれなのかというと、体育館から校舎へと続く長い通路を通るとき、私の脳内BGMはこの曲になるからです・・・。
荒天時の今朝も・・・♪
今日は以上です・・・。
と思っていたら、届きました・・・!
ローリングモップ・・・!
コロナ含む感染症対策の一つとして、床を拭き上げる際のぞうきん等に直接手を触れることなく、そして効率的に、かつコストパフォーマンスが適正な掃除用具の選定・・・。
水の入った部分での上下運動による回転によりモップの汚れを落とし、水の届かない部分での上下運動による回転によりモップの水を完全に脱水する・・・。
コロナ対策でも最も留意すべきリスクは床であるとも言われています。
その床を拭き上げる作業を衛生的に行うには、ぞうきんに変わる掃除用具が必要・・・。
しかし紙フィルター等使い捨てというのは学校教育に微妙ですので・・・。
ローリングモップは、直接手で触れることなく、洗浄脱水が可能です・・・。
しばらく6年生がモニタリング・・・。
その後、全学年に拡げます・・・。
一方でぞうきんを使った経験も大切なので、棚、窓溝等、感染症リスクの低い箇所の清掃に引き続き使用します。
モニタリング状況はまた来週のホームページで・・・。
今日は以上です・・・。
1ねんせい密着24時・・・
雨は少なめでした・・・。
朝の活動は話し合いタイムでした・・・。
前回は、熊野先生と勝成先生の模範演技に倣って活動しましたが、今回は最初から学級でのスタートです。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
さりげないことですが、合図もないのに、すべてのクラスで定刻に開始されると言うことはとても大切なことです。
今日のタイトル、「1ねんせい密着24時・・・」
~と大げさに言いながら実際は「1ねんせい密着45分」
今日は1年生の算数の授業に密着して、1年生の子どもたちのがんばりを伝えます・・・。
今日の問題・・・、「2だいふえるとなんだいになりますか。」
まず、確認をします。
大事な数字やことばに〇をつけます。
なにを聞かれているかに~を引きます。
算数の授業のめあては、「ふえるといくつをことばやしきであらわそう。」でした。
あれ?問題とめあて?と思われるかもしれませんが、問題を解くことが授業の目標ではなく、めあてを達成することが授業の目標です。
つまり「ふえるといくつをことばやしきであらわせるようになる」ことが子どもたちに求められる姿です・・・。
子どもたちのノートと同じマス目で恵子先生が板書するから、子どもたちは書きやすいのです・・・これってUD?
話を聴くことができているので、恵子先生の指示は通りやすく、効率的に学習が進みます。
教室には、たし算の木があり、たし算に関するキーワードがまとめられているので、子どもはたし算かどうか確認をすることができます。
算数ブロックを取りに行くときも、密を避ける並び方・・・。
めあてにもありましたが、まずは「ことば」で説明します。
「5から2ふえると7になります」
これを何回も唱えて確認します。
めあてにもありましたが、次にいよいよ「しき」で表します。
「5+2」ここまでが式です・・・。
式と答えが書けたら立ちます・・・。
そうすると恵子先生が〇つけに来ます・・・。
そしてブロック操作で答えを確認して、
「こたえ」を書きます。
答えは2カ所、「5+2」のあとに「=7」を書いて「5+2=7」とします。
(こたえ)に7だい、と書きます。7だいと「だい」をつけるのは、問題で「なんだいになりますか。」と聞かれているからです。
これをクリアすると、スクリーンに投影された電子教科書が練習問題に切り替わります。
練習問題は「6にんくるとなんにんになりますか。」です。
先ほどと同じで「6」と「くると」を〇で囲み、「なんにんになりますか」に~を引きます。
「くると」と言う表現がたし算になることは初めて登場したので、「くると」ということばがたし算の木に貼られることになります。
こうやって、今日の学習と掲示物はリンクしていきます・・・。
練習問題のあとは計算問題、今日は1問だけ「2+1」に取り組みました。
ていねいに、ていねいに、子どもたちの活動を確認しながら、授業が進められていました。
わずか1ヶ月足らずの学校生活でここまで整ってる・・・。
1年生と恵子先生、流石です・・・。
以上、1年生のがんばりを紹介しました・・・。
給食時間は各クラスの人権旬間の目標発表でした。
全学年きちんと発表できました。
5年生のノート、見ることはありませんでしたが、きちんと書いているのがすばらしい。
中村先生もがんばりました・・・。
さあ、人権旬間の目標が出そろいました。
みなさん、がんばりましょうね・・・。
やさしさの、おもいやりの、ワンナップ・・・。
3年生の「こま」もいいね・・・!
中村先生、これ、むずかしい・・・。
恵子先生、シブコメ(新聞記事書き込みコメント)に自らコメント・・・。
1年生には難しいのに・・・、
ありがとうございます・・・。
思考をいざなう・・・しぶい・・・。
お客様もいらっしゃって・・・。
水の科学館、マダイ、タコ・・・ナイスのオンパレードです・・・。
御所浦小は、幸せな学校・・・。
ここで終わっていたのですが、5時間目、またもプールから大きな声が・・・。
声の主が分かりました・・・。
昨日と同じ、福山教頭先生でした・・・。
子どもたちの、特に高学年の、水泳シーンの撮影は配慮が必要ですので全員潜っている写真のみの撮影・・・。
いい空です・・・。
さらに最後にもう一つ情報を・・・。
先日の6年生のアマモ移植のようすを、ドローンで撮影していただいています。
2分弱のなかなか見応えあるアングルです・・・。
「天草ドローンワークス」のインスタグラムまたはフェイスブックをご覧ください・・・。
今日は以上です・・・。
思いやりの心に国境はない
本日も御所浦小はたくさんの子どもたちの学びがありました・・・。
朝は担任による読み聞かせ・・・。
時間の都合上、4年以上は行けませんでした。
息子の中学校に親父の会で読み聞かせに行っていた私は読み聞かせが大好きです・・・。
確かな学び、2年生・・・。
3年外国語活動レイトン先生、百面相・・・。
I’m sleepy.
I’m tired.
I’m hungry.
I’m sad.
I’m happy.
のびのび、発表・・・。
どんどん上手になっている・・・。
4年生は、道徳です・・・。
心は磨かないと輝かない・・・。
5年生は、ノートのとりかたがきれい・・・。
昨日出したばっかりの今週のシブコメ(新聞記事書き込みコメント)もナイス・・・。
6年生は、驚きと疑問と協働がひしめき合う算数の授業・・・。
授業はLIVEです・・・。
♪愛がすべてさ・・・♪
1年生は、校外学習に出かけました・・・。
白亜紀資料館としおさい館です。
恐竜の島、御所浦の、白亜紀資料館です・・・。
海の玄関、しおさい館です・・・。
私、ここのタチウオの干物が大好き・・・。
干しタチウオのペペロンチーノ、旨いですよ。
今日は、朝、こんなことがあっていました・・・。
さりげない本当にさりげない、登校してからの数分間のできごと・・・。
そこに美しいがぎゅっと詰まっていました・・・。
体育館横の運動場、昨日福山教頭先生が刈ってくれたのですが、落ち葉もなかなかの量だったので、今朝の朝ボラ依頼となったわけで、それに反応してくれた坂瀬先生が6年生等に呼びかけた流れなんですが・・・。
高学年の自覚で、来てくれた子たちに混ざって、「なにしてるんですか?」と聞きながら、一緒にボランティアに取り組む子が、御所浦小にはいます・・・。
高学年の自覚と責任もすごいのですが、これもすごいことです・・・。
みるみるうちのたくさんの子どもたち・・・。
もちろん、落ち葉はあっという間にきれいになりました・・・。
後片付けをしてくれる6年生、いや6年生だけじゃないんですね、すばらしい・・・。
そして片付け終了後、坂瀬先生は6年生を集めました・・・。
機をはずさない評価と指導、これが子どもたちの次の行動意欲を喚起します・・・。
それを見た私は、今日のタイトルは最初、「ジャパニーズソウル」にしようと思っていました。
朝ボラに、ALTのレイトン先生も参加しにきてくれたからです・・・。
出勤して、職員室に入り、出勤簿に押印して、照射で体温測って、外も遠くに見つけた朝ボラの風景に反応して手伝いに出てきてくれるレイトン先生がすばらしい・・・。
レイトン先生は和の心をもっている、なんて書こうと思ったのですが、なんか違うと思いました。
それって、日本人がすばらしくて、レイトン先生は日本に学んだ・・・?
違うますよね、なんか違いますよね・・・。
ということで、本日のタイトル、「思いやりの心に国境はない」
レイトン先生がすばらしいのです・・・。
それをいいも悪いも、くくっちゃうとおかしくなると思うんです・・・。
だれも、どの国も、すばらしい文化を持ち、我が国に誇りを持ち、そしてそこで育ってきたんです・・・。
国が違っても、民族が違っても、文化が違っても、そういうことじゃなくて、もっと大切なことは根っこが一緒で・・・。
愛を受けて育った人は、きっと愛を与える人になる・・・。
どの国の文化も尊くて、それを尊敬し合えることができれば、世界はもっともっと幸福になるのになあと思います・・・。
きっと世界平和は、御所浦小の運動場の片隅で落ち葉を集める人がいて、それを見て手伝う人がいて、そしてその輪が広がっていくことと同じような気がするんです・・・。
やっぱり、愛なんですよね、きっと・・・。
タイで仕事をしているときのタイのエピソード・・・。
タイのバスなどに乗っていて、あとからお年寄りが乗ってきて、席を譲ろうと思っても、そのスピードの違いでいつもタイの人に先を越されてしまう件・・・。
早いんです、兎に角、絶対負けないと、ドアが開く前から腰を浮かせてても、勝てない・・・。
タイに暮らすバンコク日本人学校の5年生の道徳の授業で、バスなどの中でタイの人に勝って席を譲るためにはどうすればいいんだろう、と話し合ったことがあるほどです・・・。
みんな、そんなチャンスを狙っている国、微笑みの国、タイです。
児童昇降口前掲示板に壁新聞「ごしょっこにこにこ元気玉」第1号と第2号を発見していたのですが、第3号と第4号を発見・・・!
さてこれはどこでしょう・・・?
壁新聞「ごしょっこにこにこ元気玉」は子どもたちに伝えたいことがある先生が、記事を書いて発行する壁新聞です・・・。
それにふさわしい場所に貼られたり、各教室に配られて貼られたりします・・・。
1年生も全部読めるようにルビ付きで作成しています・・・。
それぞれの担当の先生から、ダイレクトに子どもたちに情報を伝達するためのツールです・・・。
さらに、記事を一旦アップロードしたあと、職員室で見せてもらったので、追加情報・・・。
先日のアマモ移植のお礼の手紙、6年生がいい文章を書いていたので紹介します・・・。
「昨年11月からアマモの植え付けの間、水換えに協力いただきありがとうございました。アマモのことを最初は分からなかったけど、アマモを体験してみて、アマモの大切さ、そして役割についてしっかりと知ることができました。本当にありがとうございました。」
「昨年の11月からアマモの植え付けに協力してくださってありがとうございました。アマモを育てている途中に不純物があったけど、植え付けの時には無事植えることができたのでよかったです。これからも海をきれいに守りたいと思います。」
すばらしい・・・。
やっぱり愛だと思います・・・。
さらに、5時間目、中学年の体育の授業で、プールから元気な大きな声がするので、また職員室では水を得た魚みたいとの声があったので、プールに声の主を撮影に行った件・・・。
難なく、声の主の撮影に成功・・・。
大活躍の福山教頭先生・・・。
熱い指導がそこに確かにありました・・・。
愛ですね・・・。
竹﨑先生、福山教頭先生を誘ってくれてありがとう・・・。
人生はWIN-WIN・・・!
今日は以上です・・・。
もう一度見直す
今朝は職員朝会がない日でしたが、急遽職員朝会をすることになりました。
コロナ対策で作成した、保護者の皆様の意見もいただき作成したごしょっこガイドラインの確認をしました。
大切なことは子どもたちにも再度周知をしました。
御所浦小は、学校再開以来、このガイドラインに従い教育活動を展開しています。
ガイドラインが絵に描いた餅にならぬよう、実態にそぐわない場合は見直しと修正を繰り返しながら、より精度の高い実効性のあるガイドラインとなるように取り組んでいます。
保護者の皆様にご協力いただいて、登校前に検温をしていただいています。
本当にありがとうございます。
子どもの体調は変化しやすいので、午前中のうちに、全児童の検温をし、平熱に比べ0.5度以上高い場合は、保健室で経過観察をしています。
体温上昇等、体調が悪化する場合は保護者の皆様に連絡をしています。
また登校すると、児童玄関前で全児童アルコール消毒を行います。
アルコール消毒は、このあと給食準備前に全児童実施します。
アルコール消毒コーナーは、児童玄関前、2階ロビー、体育館ロビー、職員玄関前に設置し、いつでも使用できるようにしています。
また、アルコール消毒は、スクールバス、スクールボートにも協力をいただいています。
掃除時間のぞうきんの使用については、バケツを個別にする等配慮をしています。
コロナに限らず感染症対策として昔から実施しているぞうきん掃除については近日中に見直しと試行を予定しています。
このことは後日、ホームページでも紹介します。
その他、ごしょっこガイドラインに沿って教育活動を展開しています。
ご理解をよろしくお願いします。
御所浦小は、低学年、中学年、高学年と3つに分かれてプール開きを実施しています。
先週、私のいない2日間に予定されていましたが、雨天延期により、低学年は本日実施となり、私も参加することができました。
清田先生、恵子先生から、安全についての話が繰り返しありました。
低学年は、清田先生、恵子先生、森先生、増田先生、と安全面に配慮して、4人体制での指導となります。
決まりを守って楽しく水泳学習、がんばってください。
プール使用時にシャワーの調子が悪かったのですが、熊野先生と勝成先生が、メンテナンスをしてくれました。
すぐの対応、流石です!
先生たち、もう大丈夫です!
暑い一日となりました。
水泳学習終了後の教室にはこの時期特有の暑さ和らぐ清涼感が漂っていました。
今日は以上です・・・。
プール管理講習
今日は、所用ありまして、なんとか戻って来ることができたのが、クラブ活動終了間際だったため、記事としては、その後実施された職員のプール管理講習のみとなります・・・。
梅雨を思わせない快晴の空と日差しに、熱中症の心配をする季節です。
そんな中、プールの水質の管理もまた大切なこととなります。
機械で循環させながら、濾過させながら、また、塩素濃度を既定値内に保ちながら、プールを管理しています。
先生たちは当番で、プールの管理をすることとなります。
子どもたちの安全な水泳学習のために・・・。
そして、日差しを和らげる黒いシートを張りました・・・。
登ろうとしたら止められました・・・。
なんでだろう・・・?
先週金曜日のアマモ移植の記事が、朝日新聞のデジタル版に紹介されていました・・・。
こちらです・・・。
https://www.asahi.com/articles/ASN6N6KWSN6NTLVB001.html
子どもたちのがんばり、ナイスですね・・・。
わたし的には、今日の足跡をなんとか残さねば・・・。
少しずつ進化する正面玄関表示・・・。
今日、追加されたパネルはどれでしょう・・・?
明日は朝から子どもたちのようすをガンガンお伝えします・・・。
今日は以上です・・・。