木場校長と梅田教頭のつぶやき
サクラにはメジロが!遠くではウグイスの鳴き声。春ですね。
和伸のサクラも五分咲き。
このサクラの花に吸い寄せられたのか、小鳥たちがたくさんきます。
今朝はメジロが蜜を吸っていました。遠くではウグイスが鳴いている声が聞こえていますね。
春ですね!5年生が入学式に合わせて咲くように植えてくれたチューリップも芽が出て成長中です。
その5年生のステンドグラス調の作品を紹介します。
光の当たりぐわいでまた見え方も変わるんでしょうね。素敵な作品です。
その5年生は、3・4時間目は化石掘りに出かけていきました。貝の化石をたくさん見つけたようです。
あわせて、近くに落ちていたゴミも拾ってきてくれました。ありがとうございます。
さて、朝の一場面。
私たちがメジロとりの昔話をしている横で、1年生の子どもたちが「だるまさんがころんだ」を始めました。
それが楽しそうなこと。前回全員あそびで行った「だるまさんの一日」がとても面白かったそうです。
2年生は、「スーホの白い馬」の学習です。「馬頭琴」が出てくる場面。
確か私の小さい頃からスーホの白い馬は教材であったような・・・。
いよいよ来週は令和5年度最後の週となります。
卒業式の練習に加え、3月20日は御所浦恐竜の島博物館オープン
3月21日は修了式。そして22日は卒業証書授与式。
最後の1週間を在校生にとっても、卒業生にとっても思い出に残る充実した一週間となりますように。
今日の給食はTOKYOの郷土料理。「のらぼうめし」です。
のらぼう飯とは、江戸時代に飢饉があったときにのらぼう菜だけが収穫でき、飢えをしのぐことができた。「人々を助けてくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて食べました。おいしくいただきました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
明日はいよいよイルミネーション点灯式 6年生は最後の準備に
明日は、天草市の大イベントAMAKUSA イルミネーション Fantasyの一環で行われる御所浦イルミネーション点灯式です。
会場は、地域の実行委員会の皆さんが中心となって飾りつけをしてくださいました。
6年生の子どもたちが参画し始めて10回目となります。
本年度も、9月の企画会議でのプレゼンから、ステージやアクティビティーなどの準備を6年生が自分たちの創意や工夫を大切にしながら取り組んできました。
今日は、明日の点灯式に向けて、6年生が飾り付けの手伝いに午後から会場の嵐口漁村グラウンドに赴きました。
オーナメントをつけたり、サンタハウスを飾り付けたり、強風の中飛ばされないように気をつけながら最後の仕上げです。
明日はいよいよ本番。6年生にとってよい学びの機会です。
ここまで様々な準備を行ってきた担任の先生・地域担当の先生ありがとうございます。
地域のために、子どもたちのためにということで準備をしてくださっている実行委員を中心とした地域の皆様ありがとうございます。そして、頑張ってきた6年生の皆さん明日も自分たちのカラーを思う存分発揮してください。ありがとうございます。
明日が皆さんにとっていい人なりますように。晴れるといいなあ。あまり寒くないといいなあ。
今日の給食は、これです。おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡