木場校長と梅田教頭のつぶやき
「バトンをつなげ」5年生道徳の学習から
今日は卒業式全体練習2日目です。在校生に「お世話になった6年生のために」という気持ちがあらわれています。
さて今日は5年生の最後の道徳の授業「バトンをつなげ」に参加させていただきました。
5年生は今学期を6年生の0学期と位置づけのための「6年生に向けて力をつけるぞプロジェクト」として自分たちで目標を決めて頑張ってきました。
卒業式や入学式に向けての花プランターづくりや世話、児童会活動や縦割り班、地区児童会の運営、そして6年生を送る会の準備や運営。一つ一つ丁寧に話し合いながらネクストリーダーとして頼もしくなってきました。
今日の題材は6年生を送る会を行ったときの心の揺れや6年生になるためにはという思いが中心です。今の5年生に共感するところも多い内容です。
自分たちのこと、そしてこれからどんな6年生になっていけばいいのかを話し合いました。とても前向きな意見や考えがいっぱい出されました。
最後に5年生の皆様に期待することということで話をさせていただきました。下はそのスライドの一部です。
6年生がこれまでリーダーとして培ってくれた御所浦小のよさの「バトン」はしっかり引き継いでくれると思います。
頑張れ5年生の皆様。心が温かくなる授業に参加させていただきました!
今日の給食。おいしかった~。