ブログ

木場校長と梅田教頭のつぶやき

バトンをつなげ

 

4校時、実は今、5年生の道徳にゲストティーチャーで参加していて、5年生の授業のうしろで、授業を観ながら、今日の記事を入力しています。

それにしても、あいさつから一転「静」を作り、「6年生のすごいところは?」と田嶌先生に聞かれると、全員がどんどん答えていく5年生が本当にすばらしい!

昨日、「かたらんね」に3年生が出演(?)したのですが、すぐ友人から、「ハキハキと発言ができ、すばらしい子どもたちだね」とメールをもらいました!

とても誇らしかったです!

すべては、御所浦小に脈々と受け継がれる伝統です!

今日の5年生の道徳の授業は「バトンをつなげ」です。

卒業間近、6年生から最高学年のバトンを受け継ぐ5年生の心境を通して、自分たち5年生が最高学年になるための心を学習します・・・。

次々に田嶌先生とのやり取りの中で、教材を読み深め、それを教材にあった描写から自分たちの心情へと変換していきます。

ペアトークやグループトークで自分の考えを出し、友だちの意見を聞き、自分の考えを深めていきます。

今、自分の考えをノートに書いていますが、書き終わると、席を立ち、友だちのノートを閲覧して、意見交換をしています!

すごいね、5年生!

3年生の「かたらんね」で見せてくれた姿はステキな偶然じゃなくて、御所っ子のステキな伝統ですね!

私は自分の出番で使うためにパソコンを持って5年教室に来たのですが、出番までに他の仕事をしようとしていたのですが、5年生と田嶌先生の頑張りに感動して、上記のように授業のがんばりを実況中継していました。

 

今、前に出て話をしました!

前に出て話すとわかるんです!

この子たちは、心で話が聞ける!

さあ、6年生のバトンを受け取って、御所浦小をさらにいい学校にしてくださいね!

 

 

 

 

 

ときを戻し、今日の3校時は、第2回卒業式練習でした。

6年生の立派な姿プラス、5年生のバトンを受け取る心が伝わる卒業式練習でした。

5年生の声「自分たちも6年生にバトンを受け継いでもらい、そのバトンを次の6年生に引きついでもらうために自分たちが下級生をまとめます!」とアドリブで答えてくれた5年生もすごい!

 

 

 

 

今日の他学年の授業です・・・。

1年生・・・。

 

 

 

2年生・・・。

 

 

 

3年生・・・。

ライアン先生、ありがとうございました!

 

 

 

のびのび・・・。

 

 

 

4年生・・・。

 

 

 

5年生・・・。

5年生は入っちゃダメだそうです・・・。

 

 

 

6年生・・・。

 

 

 

 

今日のタイトル「バトンをつなげ」・・・。

がんばる6年生・・・。

そして、5年生に渡されます・・・。

これまでの卒業生、2154人がつないできたこのバトンを、5年生が受け取ります。

 

 

最後に田島先生から送られてきた1枚です。

6年生の心を4年生が感じ取っています。

 

 

 

今日は以上です・・・。

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

☆☆学びの定着・・・ そして自分の成長・・・☆☆

 今朝もあいさつ運動、なわとびにと自分の目標に向かって、切磋琢磨しています。

 元気な声でのあいさつ運動、なわとびの技の進化など、心と体力の成長を感じます。

1時間目、「教頭先生、発表会をするので観に来てください!」と職員室に入ってきた子供たち。

この前、私と一緒に学習した「私たちの学校自慢」の活動ができあがったようです。小中合同運動会のよさが伝わりましたよ。

こちらは、1年間の思い出について、タブレットに写真を入れたり、飾りを付けたりとまとめています。

 

1年間での楽しい思い出について写真を入れたり、文章を書いたりしながらうれしそうにアルバムにまとめていました。

2年生。プリントの解答を各自のタブレットに送って自分で進んで学習を進めています。

3年生。国語の読み取りをプリントで復習しています。

4年生。自分たちの生活を振り返るアンケートを作成して、生活改善に生かす学習に取り組んでいました。

5年生。学習のまとめを進めています。自分の課題を知り、自分で解決していく力って大事。

6年生。自分の課題解決に向けて一生懸命。鉛筆の音だけが響く教室。素敵です。

第1回全学年の卒業式練習。卒業式の意義について説明がありました。

互いの間隔も1m以上確保しています。

座り方、姿勢、立ち方、礼の仕方、歩き方等々、これまでの日常の取組の成果がこのようなところにあらわれています。まさに、卒業式は、学びの集大成です。

6年生への感謝の気持ちが行動に表れています。

練習終了後は、すぐに5年生が動きます。窓閉め、いす、机運び・・・。

これまでの6年生の動きがしっかりと受け継がれてます。

先生たちは、卒業式がよりよいものになるよう、すぐに気付きを出し合っています。よりよいものへと意見を出し合いつくりあげていく職員集団。素晴らしい。

6年生の保護者様、最高の卒業式をつくるべく、準備を進めています!卒業式当日、お待ちしています。

今日のタイトル「学びの定着・・・ そして自分の成長・・・」

子供たちの姿に、各教科での学び、タブレット操作、学習規律、友達を思いやる心、地域へのあいさつ等々、1年間の学校生活を通した多くの学びの定着を感じた1日でした。このような学びの定着は当たり前のことではありません。子供たち、ご家庭、先生たちの4月からのがんばり、学びの積み重ねがこの3月に花開いているのです。しかし、これらの学びの定着は、児童一人一人が自分の成長として感じないといけないと思います。なんとなく成長したではなく、「私は、この1年間でこんなことができるようになった。」という積み重ねが、「私には、こんないいところがある!」という自己肯定感の向上につながっていくものと思います。しかしながら、自分の成長というのは気付きにくいものです。一つ一つの成長を流さずに、学校、保護者、地域全体で子供たちの1年間のがんばり、成長をどんどん伝えていきましょう!

 

今日は以上です。

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。

春ラララ・・・

 

あたたかい日々が一気にやってきました。

四季があるってすごく不思議ですね。

ハンガーにかけた厚手のコートを見つめながら、なんでこんな厚いの著ていたんだろうと自分を不思議に思います。

朝は薄手のコートでも学校に着いたときはすぐ脱ぎました。

2年生は、あいさつをしてからなわとびを跳びます。

 

 

 

朝活は地区児童会でした。

地区のふり返りと令和4年度新入生を迎え入れる段取りを話し合いました。

1年生がいっぱい入学するから楽しみですね!

みなさんのお世話で御所浦小が楽しいところだって教えてくださいね。

 

 

 

杉原さん、今日の御所っ子水族館です・・・。

春の新入生を待っています!

 

 

 

授業のようすです・・・。

1年生・・・。

タブレットで自分の思い出の一枚をデコレーションして・・・。

すごい技術です・・・。

このあと、1年生が校長室に来て「校長先生長縄チャレンジの写真を持っていないのでください」と言うので、捜してUSBに画像を入れて渡しました。

まったく、すごい時代です。1年生にUSBメモリを渡す時代です。しかも「どこに渡せばいいですか?」と聞くと「ここです」とデスクトップ上のフォルダを指さしてくれました。いやすごくないですか?

なお、情報漏洩はご安心ください、USBメモリーは空っぽです。

平川先生もありがとうございます!

 

 

 

3年生・・・。

なんか書いていますよ・・・。

小学校はこの季節は「なんか書く季節」なんです・・・。

ありがとうがいっぱいなんです・・・。

 

 

 

4年生・・・。

 

 

 

5年生・・・。

秋田先生、ありがとうございます!

 

 

 

2年生は、青空体育・・・。

どこまでも青く・・・。

 

 

 

 

6年生・・・。

卒業式練習・・・。

がんばれ、6年生・・・。

 

 

 

6年生のこんなステキな企画も目にしました・・・。

「ありがとう」のプレゼント・・・。

 

 

 

給食時間は、1年間をふり返っての学級代表発表でした・・・。

今日は1年生・・・。

「ぼくが1年かんがんばったことは四つあります。

 一つ目は、かんじ大かいです。りゆうは一かいしかダブルまんてんしょうをとれなかったからです。そして、三がっきはダブルまんてんしょうをとれてうれしかったです。二つ目はうんどうかいです。りゆうはたくさんはしったからです。つぎあるうんどうかいのときは、もっとはやくなっておきたいです。三つ目はけいさん大かいです。りゆうは、見なおしをがんばったからです。見なおしをすればまちがえがすくなくなるよと、〇〇〇さんにおしえてもらいました。四つ目は、あいさつです。りゆうはそんなにあいさつをきちんとできなかったからです。きょうからあいさつをきちんとしていきたいです。

 さいごにぼくは、ごしょうら小学校をはなれて、ちがう小学校にいきます。むこうの学校でもがんばりたいです。」

※校長先生は知っています!あなたが正門前の校長先生に向かって立ち止まってあいさつを1年間毎朝してくれたことを!次の学校でもがんばってください!ずっと応援していますよ!

 

そして2年生・・・。

 

「わたしが三学きにがんばったことは三つあります。

 一つ目は、学しゅうのことです。まず算数のはこの形です。ひごや玉の数に気をつけて、はこの形をつくりました。つぎに国語のはんたいことばの学しゅうです。たとえば「イルカはかるい。」のような文を作りました。

 二つ目は、せいかつのことです。それは、はやねはやおきのことです。いつも9時にじゅんびをしてねています。そして6時半におきることができます。

 三つ目は、お手つだいのことです。わたしは家でしょっきあらいやせんたくたたみをがんばっています。

 三年生になったら、テストのときに百点をとれるようにがんばります。」

※学習もだけど、生活をちゃんとしているのがとてもすごいです。それと文章の中に「たとえば」を上手に使っているので感心しました。

 

 

 

そのあとは6年生へありがとうメッセージです!

この言葉の一つ一つが、ステキな宝石・・・。

 

 

 

スクールバスとスクールボートを見送ったあと、職員室に誰もいないなあと思ったら・・・。

先生たちは体育館にいました!卒業式の確認をしていました・・・。

 

それぞれ意見を言いながら微調整を進めていきます・・・。

もうすぐですね・・・。

 

 

 

今日のタイトル「春ラララ・・・」・・・。

♪春という日は三人の日と書きます♪

♪三人揃って春の日に、三人揃って春ラララ・・・♪

いやいや昭和なタイトルです。石野真子さんの曲です。56歳の青春です。中学校前半、生徒手帳に石野真子さんの写真を入れていました。実は数年前知り合いの子どもさんが芸能関係に就職してマネージャーしてて、「木村先生ファンだったんでしょ」って石野真子さんの最新CDアルバムをいただいたことがあります。

今日のタイトル「春ラララ・・・」・・・。

春が来ます。

やっぱり、世界中の子どもたちが笑顔で笑える春がいいです。

 

 

 

今日は以上です・・・。

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

続・海の命

とても寒くない朝になりました。

朝、登校する子たちが、「校長先生、今日は寒くないです!」と言って行きます。

春が来ていますね!

 

 先週金曜日発行の学級通信(4年生)に子どもたちの給食のキャベツに春を感じるシーンを紹介してありましたが、まさにそんな感じ!季節を感じる感覚って大切です!

 

 

 

授業のようすです。

1年生・・・。

 

 

 

2年生・・・。

 

 

 

3年生・・・。

 

 

 

のびのび・・・。

 

 

 

4年生・・・。

 

 

 

5年生・・・。

 

 

 

6年生・・・。

 

金曜日の記事にも書いた、海の命・・・。

人物相関図を用いた学習のくだりです。(私は昨夜の鎌倉殿の13人では一気に登場人物が増えて面食らいました!愛用の解説本大活躍です!)

今日の授業は、まさに続・海の命です・・・。

がんばれ!御所浦殿の8人!

末尾に子どもたちのコメントを紹介します・・・。

 

 

 

また別の時間の授業のようすです。

5年生・・・。

ベランダから覗いてら、テスト中・・・。

 

 

 

4年生・・・。

ベランダから覗いたらテスト中・・・。

 

 

 

3年生・・・。

ベランダから覗いたら、1年生のお迎え練習中・・・。

 

 

 

3年生、理科・・・。

 

 

 

2年生・・・。

お、リコーダーや習字道具!新しい学習用具が届いている!

3年生が楽しみですね!

 

 

 

6年生は、中学校から西村先生に来ていただきました。

中学校に進学して新しく始まる教科、英語・・・。

小中連携の授業をたくさんしましたが、その一環で、6年生の英語授業に関する心配を払拭するためにも、この授業だけはコロナ禍で他を控える中、感染症対策を万全にして実施しました。

西村先生、楽しい授業をありがとうございました。

 

 

 

実は本日写真撮影がうまくいきません。撮影したはずが保存されていなかったり、パソコンに移そうとしたら入っているフォルダがいろいろだったり。ちなみにごしょチューブにアップロードした6年生の小中連携の英語の授業の編集も一苦労。これも二段跳び事件の弊害です。身から出たなんとか・・・。

 

 

給食時間はいつものように清潔に・・・。

保健室前掲示もナイス!

御所っ子水族館へ入る新しいお友だちがいたらご紹介ください・・・。

週目標の反省もバッチリ・・・。 

 

 

 

先生たちとよく話をします・・・。

自分がやるべきことをきちんとできる御所っ子になってほしいと思います。

学習も学校生活も一生懸命がんばる御所っ子です。

友だちのことを思いやる御所っ子です。

さらにがんばって成長してほしいと思います。

今の自分は何点ですか?

できることをがんばれていないことはないですか?

 

 

 

今日のタイトル「続・海の命」・・・。

金曜日のホームページで、6年生国語最後の単元「海の命」に触れましたが、今日、早い時間に授業を見て回っていたら、6年生のステキな学習風景に出合ったので、そのときのノートのコメントを紹介します。まだ学習途中のコメントですから、このあと学びを進めていけばさらに楽しみ・・・。

「『千びきに一ぴきでいいんだ。千びきいるうち1ぴきをつれば生きていけるよ』の文から、これまで自分がそうしてきたから言っていると思ったからです。また海を大切にしていないならたくさんの魚をとるのではないかと思いました。その行動からやさしいと思いました。自分だったら与吉じいさみたいに海をたいせつにできるかはわからないけれど、漁師の人はたくさんの経験から、海を大切にできるのではないかと思いました。そして、『千びきに一ぴきでいいんだ。千びきいるうち1ぴきをつれば生きていけるよ』の言葉が自分の考えにはなかったから心に残りました。」

6年生教室ベランダから見える海では、きっと与吉じいさのように、海に行き、海に学び、海と生きた人たちがたくさんいたはずです。この子たちには島に生きたそんな人たちのDNAが流れていると思います。DNAは、この大自然の空気を吸い、生活することで受け継がれると私は思います。

次の時間、中学校から西村先生が来校され実施した久しぶりの小中連携授業もとてもいい授業でした。

さらに、6年生教室から見える御所浦の風景も最高です。こんなステキな環境で学習できるってすごいことですね!

 

 

 

この前子どもと話してて、「あたりまえにみたいに晩ご飯に魚を食べるってすごいことだよ」「どうしても安く済ませようとすると魚以外のものが多くなるんだよ」「だからこの幸せをかみしめてね」という話になりました。この御所浦の海の恵みに感謝して、ふるさとの恵みに感謝して生きようね!

 

 

 

今日は以上です・・・。

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。   

海の命

父もその父も、その先ずっと顔も知らない父親たちが住んでいた海に、太一もまた住んでいた・・・。(6年国語「海の命」立松和平)

 

 

 

 

御所っ子水族館の魚たちは今日も元気です。

海の命・・・。

子どもたちは、少しでも異変を感じた魚がいると校長室に知らせてくれます。

天草で暮らす魚たちを見て、また命の大切さを学びます。

 「ぼくは漁師になる。おとうといっしょに海に出るんだ。」子どもの頃から、太一はこう言ってはばからなかった・・・。(6年国語「海の命」立松和平)

 

 

 

授業のようすです・・・。

1年生・・・。

20110311・・・。

石阪先生が1年生にわかるように話をしています。

「千びきに一ぴきでいいんだ。千びきいるうち一ぴきをつれば、ずっとこの海で生きていける。」(6年国語「海の命」立松和平)

 

 

 

2年生・・・。

 

 

 

3年生・・・。

しーっ、テストです・・・。

 

 

 

のびのび・・・。

色分け原稿用紙とは、岩下教頭先生ナイス!

 

 

 

4年生、毛筆・・・。

がんばってますね!

 

 

 

5年生・・・。

しーっ、テストです・・・。

 

 

 

6年生・・・。

国語「海の命」・・・。

6年間の国語学習の集大成!

人物相関図を使った読み取り、いいですね!

「おまえが、おとうの死んだ瀬にもぐると、いつ言いだすかと思うと、私はおそろしくて夜もねむれないよ。おまえの心の中が見えるようで。」(6年国語「海の命」立松和平)母の心配をよそに太一は屈強な若者へと成長します。

 

 

 

また別の時間の授業のようすです・・・。

1年生・・・。

作文を読み合っています・・・。

 

 

 

2年生・・・。

キャリアパスポート・・・。

 

 

 

のびのび、作品作りウマイ!

器用ですね!

 

 

 

3年生、音楽・・・。

とっても楽しそうです!

 

 

 

4年生、図工・・・。

いやいやステキなアート作品が・・・。

ジオラマ風に写してみました!

ジオラマ風に写してみました!

 

4年生のみなさん、図工の学習って作品に命を吹き込むことなんですよ。

 

 

 

5年生・・・。

MISSING!見失ってしまった!どこにいたの?

 

 

 

6年生・・・。

 

 

 

給食前に教室で手を洗ったあと、給食当番は再度コンテナ室前で消毒とつめチェックをします。

コロナ前からずっとやっていたあたりまえのこと・・・。

 

 

 

給食時間は有馬先生から最後の自学コンクールの告知がありました。

さあ、がんばってくださいね!

 

 

 

 

14時46分、みんなで祈りを捧げました・・・。

 

 

 

今日のタイトル「海の命」・・・。

6年生は国語の学習も総まとめです。

最後の単元は「海の命」・・・。

深い話です。

自らの意志で漁師を継ぎ、父の命を奪ったクエさえも自分の中に取り込もうとする太一、海を悟り海に生きる与吉じいさ、そして海の中でじっと動かないクエ・・・。

太一はついにクエと出会い、クエに向かってこう言います。

「おとう、ここにおられたのですか。また会いに来ますから。」こう思うことによって、太一は瀬の主を殺さないで済んだのだ。大魚はこの海の命だと思えた。(6年国語「海の命」立松和平)

深いんです。大好きなんです。深いんです。大大大好きなんです。

織りなす世界観は私たちが暮らす天草にも似て、いや御所浦に酷似して、心が共鳴します。

保護者のみなさんもぜひ読んでください!

この物語を6年生はどう読むのか、甲斐先生はどう読ますのか、楽しみです。

 

今日のタイトル「海の命」・・・。

11年前の今日、テレビに映し出された東日本の光景を私は忘れることができません。

今日14時46分、子どもたちと先生たちで祈りを捧げました。

命は、いろいろなことを超えたところになければいけないと思います。

でも、世の中はまだまだそうはいかないのが悲しいです。

今現在も、世界で、いろいろなことのはざまで苦しむ人々の悲しみを私たちは忘れてはいけないと思います。

「いのちを想う・・・」大切なことだと思います。

 

 

 

今日は以上です・・・。

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。