ブログ

木場校長と梅田教頭のつぶやき

交通教室 自分のことは自分で守る意識、大切にしたいですね。

今日は昨日の交通教室を紹介します。今日実施の地震津波避難訓練や1・2年生の学校探検の様子は明日以降お伝えします。

さて、御所っ子水族館には新しい仲間が増えました!昨日は、保護者の方がヒラメをもって来てくださいました。タイ・ヒラメ、スズキ、カサゴ、カワハギなどとても御所浦の豊かな海って感じです。「美味しそう」という子どもの声が聞こえてきそうです。

さて、4月に毎年、天草警察署御所浦駐在所の方を講師にお招きし交通教室を実施しています。1・2年生は道路の歩き方や横断歩道の渡り方を学びました。

 

学校横の信号付きの横断歩道で手をあげて左右を確認して、止まってくれたドライバーの方にお礼まで。1年生もしっかりできました。

 

3・4年生からは、自転車の安全な整備について、そして実際に運転するときの留意点を学びました。

 

高学年になると自転車運転もスイスイ。でも安全にはしっかり気をつけてくださいね。

 

 

 4月当初は自分(たち)のことは自分(たち)で守る健康安全に関する行事が続きます。繰り返し行うことで、再確認でき、意識も高くなります。今年度も安全に留意した教育活動を展開していきます。

今日から家庭訪問 お世話になります。

今日から家庭訪問です。スタートの今日は北地区にお世話になりました。

北地区で少し時間があったので少し風景の写真を!

家庭訪問は、お子さんを中心に担任と保護者でいろんなことを話す機会と捉えています。今後の学級経営、学校経営に活かしていきます。

本日の交通教室の様子は明日ご紹介しますね。授業の様子からご紹介します。

1年生の1時間目の様子

 

1年生は道徳の授業も1時間参観させていただきました。考えて、自分の好きなものやことを紹介し、「いいね」「私も」など共感し合っていました。

 

2年生の様子です。学校探検の準備です。

 

3年生の様子です。頑張りたいことについて話合い、自分の考えを書いて行きます。

 

のびのび学級は集中してそれぞれの課題にチャレンジ中!

 

4年生は今日も元気いっぱいです。

5年生の様子です。

最後に6年生。今日から英語専科の先生に来ていただき、授業スタート!今日は3〜6年全て1時間ずつ。今年も楽しく、そしてワクワクしてEnglishしましょう!

 

今日の給食は、カレーピラフかき玉汁、メンチカツです。

写真は大人用の更に大盛りバージョンです。冒頭に書きましたが明日交通教室の様子はお知らせしまーす。

授業参観、学級懇談会そしてPTA総会 ありがとうございました。

今日は授業参観、学級懇談会、PTA総会、ありがとうございました。

いつも思うのですが、保護者の方々の参加率がありがたいです。

学校への愛情をとても感じます。今日は、新しい一学年上がった意欲あふれる子どもたちの、

新しい担任との授業を見ていただきました。いかがだったでしょうか?

その様子をお知らせします。

1年生は、国語「どうぞよろしく」自分の名前を丁寧に書いていました。たくさん◎をもらって、にっこにっこでした。

のびのび学級は、それぞれの課題を集中して学習していました。

そして、できた問題を保護者の方に出しながら交流タイム。

2年生は、国語「えをみてかこう」です。

元気に手をあげて、発表!花丸です。

3年生は算数。まずは九九のチェック!昨年度がんばって何度も何度も先生たちに「九九テストお願いします」と取り組んできました。もう完璧!?ですね。

この学びの姿勢もすばらしい!

4年生は、億より大きな数です。伝え合いが得意な4年生!今年も学び合いが充実しそうですね。

5年生は名前を使って自己紹介!例えばやまだたろうならば「やさしい」「マカロン大好き」「ダルビッシュ選手があこがれ」「体育が得意」「ロマンを愛する」「うどん大好き」と頭文字につけて自己紹介します。

なかなか難しいですね。でもバッチリできあがったようでした。

6年生は算数「線対称をさがせ」

授業の途中では、タブレットを持って学校のもので線対称になっているものを探します。

どこに線対称の軸?があるのかを考えます。

その後、PTA総会も学級懇談会も大変お世話になりました。

来週から家庭訪問も始まります。大変お世話になります。

よろしくお願いします。

 

歓迎遠足。今回は南地区へ。きつかったー。でも楽しかった!

水槽に新しいお魚たち。タイ、カワハギ、ヤノイヲが水槽に入りました。またその後、保護者の方から大きなスズキを寄贈していただきました。一気に御所っ子水族館も大にぎあいです。ありがとうございます。

さて、3月12日は歓迎遠足です。今日は南地区(旧御所浦南小学校)を目指します。

昨年度のお別れ遠足が同じコースで雨天のためにできませんでした。今回は曇りのちょうど歩くのに心地よい気候です。前日も当日も現地で地域の方にご挨拶したり、グラウンドの状況を確かめたりしたのですが、メーターを計ってってみると片道4km。往復8km・・・・。大丈夫。御所っ子はたくましいから。

さて、まずは身体測定を行います。

さて、遠足担当の「エイ!エイ!オー!!」の掛け声とともにスタートです。

道中も元気いっぱいです。なかなか、この南地区までの道は通らない児童も多いと思います。海の風景も違うんですよね。また、道路沿いに花などもたくさん植えてあったりして、地域の皆さんの思いも伝わる道中です。ひじき干しの風景もとても風情がありました。地域の皆さんが応援もしてくださいました。

1時間少しで到着しました。旧御所浦南小のグラウンドは南地区の保護者の方が草刈りをてしてくださっていました。ありがとうございました。おかげで、子どもたちも元気いっぱいグラウンドを利用させていただきあそぶことができました。

着いたら、いよいよ1年生をお迎えする会のはじまりです。

今回も企画運営委員会と6年生がいろんなことを考え取り組んでくれました。

「猛獣狩りにこうよ♪」「○×クイズ大会」などなど楽しい催しがいっぱい。

「学校の先生はみんな優しい?○か×か?」最も意見が分かれたクイズです。正解は「○」ということでした。

さて、お弁当の様子です。

途中から、「おなかがすきました。」「弁当まだですか」など連発していましたので、相当おなかもすいていた子もいたのでしょう。みんな元気にぱくぱく食べていました。そしておやつタイム。おやつは別腹のようです。

簡単にたいらげていました。やっぱり、子どもたちのパワーはいっぱいです。

帰りも4kmをしっかり歩ききり。学校でGOALです。

担当が子どもたちの安全を意識して、下見も数回してくれていました。おかげで、安全で楽しい遠足となりました。

地域の皆さんからは、「子どもの声がせんようになったけん、こがん機会はよか」

「私の小学校の頃を180人こどもがおったっばい」などお話をたくさん聞かせていただきました。

御所浦小では、旧小学校を遠足で巡回しています。私が赴任してからは牧島地区→嵐口地区→北地区→南地区という順番です。さて、次は烏峠?牧島地区?

 

日曜日は授業参観、PTA総会、学級懇談会です。よろしくお願いします。学校でお待ちしています。

今日は地区児童会  春休みに行った職員研修(救急救命講習)もご紹介!!

今日の朝タイムは、地区児童会です。4つの地区(御所浦・南、牧島、嵐口、北)に分かれて、地区長などの役員紹介、1年生の紹介、登校の留意点の確認、危険箇所の確認などを行います。

高学年の新しい役員の皆さんが中心となって会を進めていました。

御所浦・南地区の様子です。

嵐口地区の様子です。

牧島地区の様子です。

北地区の様子です。

さて、授業の様子を少し。

のびのび学級は4人がそれぞれの課題を行っています。先生と一緒に学習する、自分でどんどん進めながらその後先生と確認するなどそれぞれしっかり集中して取り組んでいました。

1年生は国語「いい天気」教科書の挿絵から気づいたことを発表します。

「クリスマスツリーみたいな木があるよ」「かえるが二匹いる」「とりがいるよ」「ぶどうみたいな絵があるよ」など気づいたことを発表していました。

2年生は掲示用の「学級目標」を作成中です。

「校長先生、わたし「え」をつくったよ」など自信たっぷりおに紹介してくれました。

1・2年生は外でかけっこの練習もスタート!!そして、急ににわか雨。

急いで室内へ。

4年生は「白いぼうし」の学習です。あまんきみこさん作の物語です。ほのぼのとした雰囲気、そして不思議な想像力をかき立てる内容ですね。たくさん想像を働かせてくださいね。

今日の後半は4月は行ってすぐ行った救急救命講習の様子についてお知らせします。

御所浦小では、天草広域連合天草消防署御所浦分署の皆さんのご協力をいただき、子どもたちの安全安心を第一に考え、昨年度から4月の始業式前に救急救命の研修を行っています。

本年度は例年の心肺蘇生法の研修や食物アレルギー対応訓練などに加え、

児童がのどに何かを詰まらせた窒息の際の対処法も学びました。

また、消防士が指定されたシュチュエーションで教職員がチームとして考えて動く訓練など毎年グレードアップして学んでいます。これも近隣に御所浦分署があり、ご協力を願えるからです。

新しい学びもあったので、先生方からも「○○の場合、どうしたらいいんですか?」「昔は○○って言われていたんですが、今は・・・」などたくさん質問も上がり、学びが深まりました。

手前味噌ながら、先生方の子どもたちの安全安心をしっかり守るという意思を感じうれしくなりました。

さて、今日の給食は「あまくさ宝島給食」です。

赤飯、若竹汁、紅白なます、ぶりの照り焼き。縁起物が多いお祝い給食ですね。

文字を見ただけでも、「食べたらいいことありそう」って思える給食ですよね。

今日もおいしくいただきました。