ブログ

木場校長と梅田教頭のつぶやき

今日はヒラメの稚魚放流です。

御所浦小学校では、1年間を通して、全ての学年で豊かな海を守る学習活動を行っています。

今日は、天草漁協御所浦支所のご協力をいただきヒラメの稚魚放流を行いました。

約1000匹?のヒラメの稚魚を放流します。

「左ヒラメ、右カレイ」といいますよね。目を上にして置いたときに左向きになるのがヒラメです。

今日のヒラメの稚魚は、7~8cmぐらいです。1年半で20~30cmぐらい大きくなるそうです。

 「大きくなってかえっておいでー」「大きくなって私の釣り針にかかっておくれー」

などそれぞれの気持ちをつぶやきながら放流する子もいました。

 

 

 

1年間にガラカブ、ヒラメ、マダイなどの稚魚を放流したり、アマモを再生する活動に取り組んだり、たこつぼを投入したりする体験的活動の他にも、海のゴミについて調べたり、漁業関係者の方々に話を聞いたり、環境問題に詳しい方に話を聞いたりしながら学ぶ活動も行っていきます。

毎年していますので、学年が上がるにつれて、慣れたものです。すくっては放流、すくっては放流をくり返していました。今日は1人10~20尾の稚魚を放流します。

1年生は小学校では初めて放流になります。「かわいい」「くろっぽーい」などといいながら、手ですくって海に放流します。初めてヒラメを触る子もいました。

 

稚魚を分けていただき、ごしょっこ水族館にも放流。

周りのスズキやタイがびっくりして大騒ぎでした。

1年間にガラカブ、ヒラメ、マダイなどの稚魚を放流したり、アマモを再生する活動に取り組んだり、たこつぼを投入したりする体験的活動の他にも、海のゴミについて調べたり、漁業関係者の方々に話を聞いたり、環境問題に詳しい方に話を聞いたりしながら学ぶ活動も行っていきます。

今年は3つの大好き「自分大好き 友だち大好き 御所浦大好き」を子どもたちにも話しました。

御所浦の豊かな自然、海洋環境に対する熱い思いなど感じて、「御所浦大好き」につながると思います。

いつもありがとうございます。

 

今日の給食です。今日の給食は、ちくわの磯辺揚げ、マカロニサラダ、にくじゃがでした。

おいしくいただきました。

3つの素敵な授業を見せていただきました。子どもたちが学び合う、伝え合う授業づくり

昨日の授業の様子から紹介します。

まずは3年生の算数。割り算の考え方について学び合っている時間です。

課題「20個のケーキを4人で同じ数ずつ分けます。一人分の数は何個ですか」についてそれぞれが自分で方法を選択しながら考えていきます。

自分の考えを確かめるために先生に相談している児童。

実物を操作しながらグループで話し合ってい考える児童。

自分で黙々と図を使いながら考える児童。

この後、それぞれの考えを交流の中で共有して考えを深めていきます。今日はタブレットも使って更に深めていったそうですね。

5年生では体積の学習。児童が自分の考えを伝えていきます。その中で質問などにも答えていきます。

先生は、課題が深まるように学び合いをコーディネート。

授業の振り返りもクラウド上に蓄積していきます。だれがどんな振り返りをしたのかも学びにつながります。

6年生は道徳の授業です。今日の種テーマは「個性の伸長」→「自信を持って、自分らしく生きる」です。

「雨上がりの日のこと」という題材を使いながら考えを深めていきます。

自分の長所、短所についても考えました。

自分の長所・短所って考えはするけど、なかなか言いにくいところもありますよね。

6年生がすごいところは、すぐに「◇◇さんは、■■ないいところがルよね」と周りが認めて言ってくれることです。

そんな会話がたくさんあふれた授業でした。

ピンクのハートは自分の長所、黄色いハートは伸ばしていきたいところです。

みんないっぱいハートがつきました。

最後に私から、個性を磨き、伸ばしていくために」という話をしました。

「6年生の皆さん、たくさんの様々な経験・体験の積み重ねていくことが大切ですね。そうすると、新たな興味や才能を見つけることができ、個性の幅が広がると思います。6年生は学校行事やクラブ活動、委員会活動などでリーダーシップを発揮する機会が増えますよね。自分や仲間をリードすることで、いろんな学びがあると思います。そんな中での失敗はつきものです。失敗の中に自分らしさを磨くヒントがたくさん隠れています。チャレンジできる自分らしさを大切にしてほしいと思います。」

素敵な授業を見せてもらったり、参加させていただくと私も子どもたちの成長を感じとても心が温かくなります。

これも先生たちの子どもを大切にした「児童主体の学習」にしていきたいという思いですね。感謝です。

今日の給食は、ミルクパン、ナポリタンスパ、豆のサラダ、チキンナゲットでした。

チーズ入りの豆のサラダは、昔3年ほどすんでいたエジプトでよく食べてたなあと思い出してしまいました。

そうそうチーズは全部星形でした。おいしくいただきました。

縦割り班遊び 今日は雨でしたが、オプションプランで!!

今日の朝活動は、縦割り班遊びでした。

外での活動と、雨の場合の活動をリーダーが考えています。

今日はあいにくの雨となりました。

御所浦小の自慢の一つに縦割り班活動が充実して、低学年ファーストや高学年のリーダーシップの意識の上があり、そして学年問わず仲がいいということがあります。

今日は、各班の遊びの様子をご紹介。

「じじぬき」だそうです。

ジェスチャーゲームです。

ハンカチ落としゲームです。

ババ抜きです。

同じくババ抜きです。

ババ抜きです。

はあーっていうゲームです。

この班もババ抜きです。どの班も笑顔がたくさん。あふれていました。

何気ない遊びを、高学年が低学年を大切にしながら運営していくことが大切なんですよね。

さて、1年生の授業の様子を紹介します。

今日の国語は、まずはひらがな練習です。丁寧に「あ」「に」を練習します。

集中力&姿勢の良さ、すばらしい。

「あいうえおのうた」をみんなで読んでいきます。

もう暗記している子たちもたくさんいました。

担任の先生が、声の物差しで意識付け。まずは2の声、次は4の声、最後に1の声。

普段から意識していると、自分の声の大きさを意識できます。

1年生の皆さんは、わたしに4の時は大きな声で、1の時はささやくような声でよんでくれました。

年度初めの大切な指導の一つですね。さすがです。

さて、今日はENGLISHDAY!

6年生はキーワードゲーム中です。

例えば、国名のキーワード「フィンランド」を言うと2人組の間の消しゴムをとります。

大盛り上がり。

3年生も外国語活動「HELLO」の歌からコミュニケーションタイムに!!

ここでも大盛り上がり。楽しく英語に慣れ親しんでいます。

今日は素敵な授業を2本ちょこっと見せていただいたので、3年、5年の算数の様子を明日は紹介しますね。

今日の給食は、天草宝島デーで「天草大王の親子煮」です。おいしくいただきました。

御所浦田植え 今年も頑張りました!

ツバメも巣作りで忙しく飛び回っていますね。今日は土曜日に実施した「御所浦田植え」の様子をご紹介します。御所浦島に唯一ある田を5年生の実習田にと貸していただいています。代かきから水張り、苗の準備まで地域の方にしていただいています。ありがとうございます。

まずは田植えの仕方をレクチャーしていただきます。

田植えが初めて、田に入るのも初めて!田の横の小川で裸足になって足慣らし。「えー!裸足でするんですか?」「ニュルってするー」「何か生き物がいるー」「キャー」など様々な声!!

半分は地域の方が機械で植えてくださっています。あとの半分を保護者の方の協力も得ながらみんなで植えていきます。

等間隔に記しがついた糸を張り、その印のところに植えて行きます。

「苗の寝とるよ。もっと深く」「苗ばふまんごて」「もくもくと植えよるね」など保護者の皆様からあたたかい声援が飛びます。中には滑ってお尻を田につけてしまう場面も。

1時間半ぐらいで植終わりました。

場所は外平分校のすぐそばです。記念碑が建っていました。先日の遠足でで行った南小跡もですが、地域の方の子どもへのメッセージが記してあります。その思いにいつも感動します。

最後にお礼。ありがとうございました。

5年生は社会科の学習で米づくりを含めた農業について学んでいきますが、子どもたちが体験することとても大切です。その機会を与えてくださることありがたく思います。

8月の稲刈り。10月の餅つきと学びは続いていきます。地域の方、保護者の皆様ありがとうございました。

5年生の皆さん、五感で感る学びをたくさんしていきましょう!

 

家庭訪問お世話になっています。梅の実も大きくなってきました。

和伸の梅の実も大きくなってきました。季節の変化を感じます。

暑い日が続きますね。

理科園のキャベツもモンシロチョウの幼虫が成長せいていました。

さて、今日は1年生の様子をお知らせします。

図書室では、本の借り方や使い方の学習です。

司書の先生が図を示してわかりやすく説明してくださいます。

その後、お気に入りの本を選んで本読み。

「校長先生、この本にしました」

などそれぞれの感想も教えてくれました。

図工の時間はクレパスを使って、点や線、そして、それらをにじませる学習。

色を混ぜて「青と黄色でみどりがになった」など発見をつぶやいていました。

5年生の教室では、体積の学習です。

実物も使いながら、みんなで議論です。

今日の御所っ子水族館です。元気に差からたちが泳ぎ回っています。

さて、今日の給食はつぼん汁、メバルの照り焼き、ひこずり。

つぼん汁は人吉・球磨地方の郷土料理ですね。

ひこずりは熊本の郷土料理、タケノコの味噌炒めをいうらしいです。

ありがとうございます。おいしくいただきました。

明日は、5年生が田植えをします。天気がもつといいなあ。