木場校長と梅田教頭のつぶやき
2学期の終業式。14日間の冬休み 明日は小中合同ボランティアです。
今日はクリスマスイブ。そして2学期終業式です。
無事に大きな事故などもなく、昨年は大流行した感染症の拡大もなく安堵しています。
子どもたちが、「誰かのために頑張る」「自分のために頑張る」姿がとても印象的な2学期でした。
私がお話しした内容は、「海の声」海の声 R61224HP版.pdfに掲載しています。
冬休みの生活について、
「みんなに守ってほしい3つのこと」の話がありました。
①交通ルールを守ろう
②お金は大切に
③ゲームやタブレットの使い方に注意 の3つです。
特にお金の使い方については、もらったお金を使うときは、家の人に相談をして使おう(貸し借りをしないこと、財布に入れすぎないことなど)、ゲームやタブレットの使い方については、夜10時から朝6時までは使わない、家のルールをしっかり守る、個人情報をのせないなどをわかりやすく確認しました。
保健面からは、
①栄養→バランスのよい食事を考えよう。
②睡眠→寝る時間は1,2,3年は9時、4,5,6年は10時が目安。寝る前に動画などを見ない。
③運動→ストレッチや外遊びをしよう
④感染症予防→人との交流が増える年末年始です。自分で予防をしていこう。
保健・衛生面については、どうしても保護者の皆さんの協力が必要となってきます。よろしくお願いします。
2024年、最後の校歌をを高らかに歌いました。
式の終わりは、漢字計算大会W満点賞の表彰です。おめでとうございます。
満点賞、頑張り賞も含めて、みんなよく頑張っていました。
さて、2024年最後の給食はカツカレーです。カツカレーってなんかうれしいですよね。
私も大事なことがある前には、カツ丼かカツカレーを食べないと落ち着かないので、冬休みなんかいいことがありそうな予感がする給食でした。2学期もたくさんおいしい給食をいただきました。給食センターのみなさんありがとうございました。3学期もおいしい給食よろしくお願いします。
明日は2学期終業式
今日はすみません。朝から出張で先週末の様子です。
今日の給食はこれ。ジャガイモのそぼろにです。おいしくいただきました。
畑の先生が畑のキャベツ、タマネギ、ジャガイモの育ちを身に来ていただき、たくさんお世話していただきました。いつもありがとうございます。
どれも大きく成長しています。霜よけもしてくださいました。
ここから先週末のお楽しみ会です。
1年生の様子です。
4年生のお楽しみ会前半の様子です。
花いちもんめ?
桜の落葉もだいぶ進みました。秋に散った葉は茶色なんですが、今残っている葉は紅葉?して鮮やかな赤色です。気温の寒暖の差なんでしょうね。
そんな底冷えする始業前、子どもたちは、元気に外遊びです。こっちではベースボール型ゲーム
こっちではミニバレー。元気いっぱいです。
各学年自分たちで企画したお楽しみ会も行われていました。4年生は元気に外でサッカー。
2年生は「花いちもんめ」で大盛り上がり。よく「花いちもんめ」知っているなあ!とこっちが感心するほど歌って楽しんでいました。
1年生は学習のまとめ。早く課題が終わった人は「まるグランド」で学習中です。
冬休みにタブレットを持ち帰る学年も多いと思います。是非ご家庭でも活用してみてください。
3年生は毛筆指導中。「つり」を練習中。御所浦らしい課題の字です。
今日の給食はこれ。おいしくいただきました!寒い日は汁物があったまりますね。
来週は2学期最後の週、元気に週末をお過ごしください。
1年生はすごろく作ったよ! 地区児童会もありました。
職員玄関にはこぼれ日がさしていました。なんかおしゃれなオフィスに見えませんか?
一番手前に球根水耕栽培セット「マルハダカ」でミニチューリップが成長中です。根が毎日少しずつ伸びています。
さて、今日の朝タイムは地区児童会。冬休みに向けて、危険か所と25日に行う小中合同ボランティアの確認です。
嵐口地区
御所浦、南地区
牧島地区
北地区
さて、授業の様子です。1年生はすごろくづくりです。サメがいたり、ハートがあったり、船が浮かんでいたり、それぞれの思いが詰まったすごろくです。
4年生は算数の時間、とっていい学びの場面でした。小数の割り算。文章によって求める答えがちがう問題を話し合います。こっちで話し合い、あっちで話し合い、移動してまた話し合い。この自分たちで協力しながら答えを導き出すのがいいんですよね。
2年生は算数。あまりに集中していたので、静かにパチリ
今日の給食は、ふるさとくまさんデー
菊池山鹿の食。今日のお汁は武光公汁。豚肉が入った味噌仕立ての汁です。武光公とは菊池武光公です。おいしくいただきました。
のびのび学級はお楽しみポップコーンパーティ 6年生は租税教育 2年生は図工窓を開いてみると
まずは昨日の午後の6年生租税教育からです。毎年6年生は社会科の学習の一環として税について学びます。市役所税務課から講師に来ていただき、税の大切さ、税の使われ方と社会生活について学びました。昨今国会でも税について話題となっています。そういうことも含めて学ぶことは大切ですね。
さて、のびのび学級では二学期頑張ったポップコーンパーティ開催です。
終わったあとにはこの集中しての学び。メリハリが大切ですね。
2年生教室をののぞいてみますと図工の時間です。立体的に窓を作って、その窓を開くといろんなすきなもの、考えたものが登場する工作です。創意工夫しながら一生懸命作っていました。
6年生教室ではリーフレットづくりの佳境。表紙は自筆でイラストなども入れた、中身はタブレットで作ってアナログとデジタルの融合のようでした。
5年生は算数。円周率を使って計算中。
「円周率っていくつね?」とある子に聞いてみると、「3.1415926535、ここまでしか言えません」と。
いやいやそこまで言えたらたいしたものです。
今日の給食はこれです。おいしくいただきました。
中学校の先生との学び
御所浦小学校、御所浦中学校では小中連携をとても大切にしています。それぞれの授業を互いに参観し合いながら、また研修も一緒に行いながら9年間の学びを将来もイメージして充実させているところです。
その一環として中学校の先生に乗り入れ授業もお願いしています。
低学年には体育の先生に来ていただき、専門的な視点から担任と一緒に子どもたちに指導.支援していただきました。
5年生には国語の先生に来ていただきました。まずは紫式部について。
そして故事成語について学びました。
本年度は御所浦小学校も御所浦中学校も天草市教育委員会指定のLDX(ICTを効果的に活用した子どもたちが主体となった「わかる」「できた」を実感する学習の研究)の指定校でもあります。1月10日に御所浦小学校、1月17日に御所浦中学校が公開授業を行い、たくさんの方々が授業を見にいらっしゃいます。
今日の給食はこれです。おいしくいただきました。
東京学芸大学 堀田龍也先生から中高学年の子どもたちに
東京学芸大学 堀田龍也先生から中高学年向けの本を一人一冊ずつご寄贈いただきました。ありがとうございます!
この本は子どもたちが自らICTや情報を活用する際に必要なさまざまなスキルを学ぶ、身につけるためのテキストです。
さっそく子どもたちに!
笑顔いっぱい。
本を読む時間を作ってみました。
子どもたちの感想からも、「困ったときに使えるね」「授業におくれても、この本を見ながら学べば追いつける」「下級生に教えることができる」などと話をしていました。
読んでみての子どもたちのレビューです。
なによりも挿絵がかわいい!と大人気でした。授業の中で、活用させていただきます。ありがとうございます。
今日の給食はこれ。
健康委員会発表と健康教室
今日の朝タイムは、健康委員会による発表です。
テーマは「冬を元気に過ごすためにはどうしたらいいか考えよう」です。
健康委員会の調査によると、一週間のうち、つめが伸びていて、切ってくださいと言われる人が8~10人いるそうです。健康委員から「つめが伸びていると、つめと指の間に汚れや菌が入りやすいので健康によくない」という話がありました。見えませんが、足の指のつめも伸びている人が多いようです。
私は、以前部活動の指導もしていましたが、つめを短く切るように指導していました。
それでも、意外と多いのは接触して、つめで相手を傷つけたり、つめがひっかかり一部かけてしまったりすることでした。体育の時間なども同じですよね。ご家庭でもご協力お願いします。
手を洗うタイミングやハンドソープの正しい使い方なども詳しく話してくれました。
ここで、クイズが5問です。
Q1 咳をするとき、マスクや手で押さえた方がよい?
Q2 好き嫌いをしても健康に過ごせる?
Q3 走った後に汗をかいたらタオルでふいたほうがよい?
Q4 さっと手洗いするだけでも風邪の予防ができる?
Q5 はね早起きは健康にいい?
さて、今日の昼休みは健康委員会による低学年対象の健康教室です。
開催の理由は、体が硬くて、つまずいたり、転んだりしてけがをしないように柔軟をした方がいいと思ったからだそうです。本校の体力テストの課題でもあります。
なんと1,2年生はこの体の柔さ!!
すごい。いくつかの柔軟やストレッチを紹介してくれました。
さて、授業の様子を少し。
最近、なぜこの活動をするのかを児童会の企画で説明してくれます。
自分たちで状況をみて、「こんな活動が必要!」と考えて、企画してくれています。ありがとうございます。
のびのび学級です。
三年生は「三年峠」です。朝鮮半島の民話です。
4年生も国語
5年生は、算数「円と正多角形」の学習です。
円の中にできる図形が正多角形かを理由をつけて説明していきます。
今日の給食は、鶏肉のクッパ、ダッカルビというコリアンフードです。
たぶん、ダッカルビは天草大王。
またまた、天草大王にお目にかかれました。
多分月曜日も・・・。おいしくいただきました。
朝は読み聞かせタイム地域の皆様にご協力いただきました。
急に寒くなり、体調を崩さないためにも、子どもたちも自分なりに自己管理するのは大切ですね。
まずは、生活リズムの乱れは体調不良のもとですよね。動画などを見て寝るのが遅くなっていませんか?手洗い、うがいも大切です。そして体調が悪いときや予防のためのマスクの着用も大切ですね。季節に応じた衣服の選択も同じくらい大切です。低学年などは、保護者の皆さんの協力が必要です。よろしくお願いします。
さて、今日の朝タイムは2学期最後の読み聞かせタイム。地域の有志の皆様にご支援をいただいての読み聞かせです。その様子を少し紹介します。
2年生
1年生はのびのび学級の担任の先生。
3年生
4年生
5年生
6年生
ありがとうございます。コロナ禍があけ、本年度から本格的にスタートした地域の皆さんによる読み聞かせ。
本当にありがたいです。子どもたちもとても喜んでいます。私も、来校してくださった方と本についてお話しする機会ともあり、うれしい時間です。3学期もよろしくおねがいします。
さて、2年生のICT活用の様子です。ローマ字を3年生から学習しますので、3年生からはローマ字で入力していくのですが、2年生はフリック入力のシステムを使って文字入力を行っています。
とても長い長文を打っていて、「すごいなあ」。家のタブレットやスマホで使っているからできるのでしょうね。
さて、のびのび学級は楽しく手の巧緻性を高める活動として、クリスマス飾りを作っていました。
松ぼっくりを使って、好きな飾りをつけます。折り紙のサンタクロースなども作ってつけていました。
こんな作品ができあがりました。
今日の給食はコロッケセルフバーガー、そしてカレーうどんでした。
What do you want? 4年生外国語活動 5年生は生命誕生の学習
今日の給食はこれ。天草大王の親子煮。ん~~なんか最近天草大王の割合が高い気がする。高級食材おいしくいただきました。地産地消ですね。
4年生は外国語活動です。野菜カードを使ってのゲーム。ペアでじゃんけんし、What do you want?あたったらそのカードをもらいます。
どんどん英語を使いながら楽しみながら英語に慣れ親しんでいました。
3年生は二学期の自己評価タイムです。自分を見つめて、次こんなことを頑張りたいということが大切ですね。
2年生は図形の学習。長方形を直角三角形に分けていました。
さて、今日ではないのですが、5年生の性に関する学習の様子です。年間計画に応じてそれぞれの学年で性に関する学習を実施しています。
5年生は生命誕生がテーマです。養護の先生とTTでの学習です。
赤ちゃんの人形を使って考えます。
生命誕生の秘密も理解していきます。
さあ、寒くなってきましたね。
以前の卒業記念の椅子もニスを塗って輝きました。長く使っていきますね
今日はクラブ活動 寒いけどいっぱい楽しみました
昨日のマラソン大会はありがとうございました。
今日は2時間続きのクラブ活動です。その様子を紹介します。
家庭科クラブはUVレジンを使ってアクセサリー?づくりです。
シリコンの型枠に液体やキラキラを流し込み、紫外線をあてます。するとー、なんということでしょう!
こんなステキなアクセサリーが出来上がります。
アウトドアクラブは唐木崎公園まで遠足です。そして公園で
大モルック大会です。
インドアスポーツクラブはしっぽ取りゲーム
そしてドッジボールです。
今日の給食は天草宝島給食。食材はいりこでした。いい出汁がでている味噌汁でした。おいしくいただきました。
本日の授業参観、学級懇談会、マラソン大会、大変お世話になりました。
本日の授業参観、学級懇談会、マラソン大会、大変お世話になりました。子供たちの一生懸命な姿を見ていただけましたでしょうか。
授業参観の様子です。
1年生は国語「手紙で知らせよう」
2年生も国語「お話の作者になろう」
3年生は算数「分数」
4年生は理科「すがたを変える水」
5年生は算数「単位量あたりの大きさ」
6年生は理科「てこのはたらき」
のびのび学級は算数「たし算ひき算の問題づくり」
その後のマラソン大会の様子です。
低学年の部
中学年の部
高学年の部
保護者の方の応援が子供たちの力になったと思います。このがんばりを今後の生活につなげるためにも、各ご家庭でお子様のがんばりに対する賞賛の声かけをどうぞよろしくお願いします。
桜島大根も大きくなってきました。どんな大きさか興味津々です。
寒くなってきましたね。私がよく休憩で行く桟橋から見る魚たちも夏の魚から冬の魚に様変わりです。メバルでしょうか?
さて、日曜日は授業参観、学級懇談会そしてマラソン大会です。よろしくお願いします。
当初の予想よりは寒さは和らぐ予報となりましたが、やっぱり寒いようです。応援の際も防寒着の準備もお願いします。
すみません。本日出張のため、昨日午後の内容をお知らせします。
1年生は生活科の時間、教室横の生活園の「桜島大根」の観察です。大きくなりました。普通の大根と葉の付き方も違うんですね。びっくり!以前植えていたバジルの匂いを嗅いだりもして、五感を働かせながら観察をしていました。
4年生は毛筆指導。「白馬」を書きます。今日は急遽習字の先生には行ってもらって、2時間みっちり練習しました。
さて、2学期の人権委員からのメッセージです。
「こんにちは。私たちは人権委員会です。11月は『人権旬間』でしたね。差別やいじめはしてはいけません。みんながお互いを大切にし、思いやりの心を育てることが大切ということに気づけましたか。
普段、友だちや家族に「ありがとう」を伝えていますか?例えば、遊んでくれる友だちや毎日おいしいご飯を作ってくれる家族、わかりやすく教えてくれる先生など・・・私たちの周りには感謝したい人がいっぱいいますね。
感謝の気持ちを伝えることで、心が温かくなりますね。みなさんもぜひ、自分の『ありがとう』を周りの人に伝えてみてください」
各教室には、一人一人が書いた「いじめ・差別ノックアウト宣言」が掲示してあります。こちらも是非、授業参観の折にご覧ください。
図書委員会では名言コンテストを11月に開催してくれました。読んだ本の中で心に残った「名言」「名文」を出しあいます。図書室横の廊下に掲示してあります。授業参観の折にでもご覧ください。掲示してあった中からいくつか紹介します。
5年 「福沢諭吉」を読んで心に残った名言「勤勉なくらしにも遊び心は必要である」
5年 「ズートピア」を読んで「他の何かではなくて、自分を見つめて、自分を知って、自分を変えることからすべてははじまるのです。」
4年 「ドラえもん 図形がわかる」を読んで「今やっている勉強が、将来君の宝になるんだ」
5年 「宮沢賢治」を読んで「強く正しく生活せよ」
5年「ヘレンケラー」を読んで「あなたのランプの灯をもう少し高くかかげてください。見えない人々の行く手を照らすために」
ステキな名言です。
今日の給食は、これです。おいしくいただきました。
絵手紙教室
今日は全学年マラソン大会の練習でした。どの学年も自分の力をMAX出そうとする姿、すばらしいです。よく頑張っていました。
さて、昨日の午後は34年生は絵手紙教室でした。公民館、支所の方々にご協力いただき、毎年絵手紙の先生に指導に来ていただいています。
自分で図案を考えたらその配色の新聞の部分を見つけ、水で濡らしてのりで台紙に貼っていきます。
納得いく作品が出来上がったようです。
作品のよかったところを伝えあいます。
12月だからでしょうか?クリスマスや来年の干支 巳年にちなむものが多かったようです。御所浦らしく魚に関するものもたくさん。
最後は記念撮影。
今日の給食は、天草宝島デー食材「きくらげ」天草の魚を食べよう「シイラ」を使ったゆかりご飯、シイラのミソマヨネーズ焼き、中華スープでした。おいしくいただきました。
みつばちラジオ公開収録 昨日は2つのステキな授業を見せていただきました。1年生 算数、のびのび学級 自立活動
今日はみつばちラジオの公開収録。1年生の給食の様子の取材がありました。その様子です。
インタビューの受け答えもバッチリ♡
いつも栄養たっぷりおいしい給食ありがとうございます。栄養士の先生をはじめ給食センターの先生いつもありがとうございます。今日の給食です。パインパン、天草大王とじゃがいものスイートチリソースがらめ、煮込みうどん、ブドウゼリー、牛乳。おいしくいただきました。
昨日は天草市教育委員会の方々をお迎えし、公開授業でした。1年生の算数、のびのび学級の自立活動を参観していただきました。
1年生の算数は「何番目」「何人いる」ということを文章を図化しながら考える問題です。
とても一生懸命考える姿がステキです。
めあてやまとめ、考えの足跡も丁寧に書きます。
デジタルを多く使う昨今、1年生のうちにこの基本的なノートの取り方や「話す」「聞く」のルールを相手意識をもたせながら身につけていくのがとてもいいです。
考えを共有してさらに考えます。
とても成長を感じた1時間でした。5時間にもう一度算数。そこでチャレンジ問題にも挑戦し、さらに力をつけたとのことでした。
のびのび学級は「イライラした時にどうすればいい?」を考える学習です。イライラしてしまう場面を思い出し、どうすればいいかをいっしょに考えます。
実際に落ち着く場所に行って考えます。
まとめでも自分の思いや考えを表現していました。
大人の社会でも「アンガーマネージメント」はとっても大切と身にしみて感じます。参観しながら考えさせられるところが多い1時間でした。
今日は午後から絵手紙教室。その様子は明日お知らせしますね。
グリーンタイム 卒業に向けて
今日の給食はこれ。
地元天草のタチウオフライをタルタルソースをつけて。おいしくいただきました!
昨日の昼休みはグリーンタイムです。環境委員会のリードで縦割り班ごとに卒業式で飾る花をプランターに植えていきます。
感謝の気持ちを込めて植えて、今後も縦割り班でお世話していきます。
イルミネーション点灯式でも個性をMAXに活かしながら、協力し合いながらやり遂げた6年生。学校の様々な場面でリードしてくれます。その6年生を送り出す卒業式。花いっぱい笑顔いっぱい感謝いっぱいで送り出したいですね。
さて、昨日は全学年マラソン大会の練習もありました。自分のフルパワーを出して一生懸命に走る姿がいっぱいありました。
そうそう昨年度はこの時期インフルエンザが流行して、いくつの学年は時期をずらして実施となりました。まずは健康管理。日曜日は寒気が入り込み真冬の気候となる予報です。明日から少しずつ寒くなってきます。日曜日に全力を出せるようにFight
R61130 イルミネーション点灯式 6年生の頑張りが地域の笑顔と活力に
保護者の皆様にメール及びHPでお知らせしていましたが、スクールバス、スクールタクシーの乗降場所が旧校長住宅側に本日から正式に移動しました。下校の試行を行った木曜日も含めて、安全には十分に配慮しています。
児童も並んで挨拶、しっかりできていました。
11月30日(土)にGOSHOURAイルミネーション点灯式が行われました。「Amakusa Romantic Fantasy」の一環として行われるこのイベント。本校6年生が参画して10年目となります。
6年生の児童が本年度も夏休み前から点灯式の案を考え、プレゼン資料を作成し、9月のプレゼン会議で実行委員の方々に提案を行いました。そこから実際の準備、カウントダウン動画、ステージ進行の打ち合わせなどとても主体的に取り組んでくれました。また、その6年生の頑張りを支えてくださった6年生担任の先生方、地域担当の先生も本当にありがとうございました。
当日を迎えましたが、6年生の子どもたち、すばらしい頑張りでした。そして成長の跡もたくさん見せてくれました。そんな自身と笑顔が、当日会場に来てくださった地域の皆さん、小中学生の皆さんの笑顔につながっていたと思います。
スーパーボールすくいです。用意したぽいがなくなるまで、そしてうまいスーパーボールのすくい方なども保育園の子どもたちに教えたりやさしい運営でした。
射的もとてももりあがりました。
まるでゴ○ゴ13みたい!
いよいよと開幕です。まずは運営する6年生の皆さんのあいさつからです。
アクティビティの「気配ぎり」はとてもナイスアイデア。見ている方もとても面白かったです。
借り物競走にもたくさんの小学生が参加していました。近くで探して連れてくる人、遠くまで探しに行く人・・・
「○○ナンバーワン決定戦」です。大声、クイズなどもりだくさん、たくさんの参加者もあり大盛り上がりでした。
6年生は、もうすっかりおなじみの恐竜ダンス。そして今日のために新しく練習したジングルベルダンスも披露!
最後はビンゴ大会。会場が一つになった気がしました。
そして、いよいよカウントダウンです。ドラマ仕立てのカウントダウンムービー!これもとても手が込んでいました。編集の皆さんもありがとうございました。素晴らしい仕上がりです。また、今度ゆっくり見せてくださいね。
そして、「感謝の言葉」
カウントダウン「10,9,8,7,6,5,4,3,2,1、点灯」でこんな素敵なイルミネーションが。
蛍光に光る恵比寿様も6年生が作成です。縁起がいい一枚です。是非会場でご覧ください。御利益があると思います。
実行委員の皆さんを始め地域の皆様がいつも小学生に対してあたたかい支援をしてくださっています。このイベントも、実行委員の皆さん、地域おこしの皆さん、そして御所浦を大切にしたいと思う地域の皆さんの思いがあふれていました。毎年本当にありがとうございます。会場に来ていた地域の人たち、子どもたち、そして6年生の笑顔があふれた、「愛」に満ち満ちた1日となりました。
すみません。今日は給食を取り忘れていました。もちろん今日の給食もおいしかったです。明日は、今日あったグリーンタイムの様子などをお知らせします。
明日はいよいよイルミネーション点灯式 6年生は最後の準備に
明日は、天草市の大イベントAMAKUSA イルミネーション Fantasyの一環で行われる御所浦イルミネーション点灯式です。
会場は、地域の実行委員会の皆さんが中心となって飾りつけをしてくださいました。
6年生の子どもたちが参画し始めて10回目となります。
本年度も、9月の企画会議でのプレゼンから、ステージやアクティビティーなどの準備を6年生が自分たちの創意や工夫を大切にしながら取り組んできました。
今日は、明日の点灯式に向けて、6年生が飾り付けの手伝いに午後から会場の嵐口漁村グラウンドに赴きました。
オーナメントをつけたり、サンタハウスを飾り付けたり、強風の中飛ばされないように気をつけながら最後の仕上げです。
明日はいよいよ本番。6年生にとってよい学びの機会です。
ここまで様々な準備を行ってきた担任の先生・地域担当の先生ありがとうございます。
地域のために、子どもたちのためにということで準備をしてくださっている実行委員を中心とした地域の皆様ありがとうございます。そして、頑張ってきた6年生の皆さん明日も自分たちのカラーを思う存分発揮してください。ありがとうございます。
明日が皆さんにとっていい人なりますように。晴れるといいなあ。あまり寒くないといいなあ。
今日の給食は、これです。おいしくいただきました。
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
朝は読み聞かせタイムそして土曜日の御所浦地区いきいきサロン
今日の朝タイムは地域の皆さんによる読み聞かせでした。ありがとうございます。
1年生の様子
2年生の様子
3年生の様子
4年生の様子
5年生の様子
6年生の様子
子どもたちもとても楽しみにしています。子どもたちを思い浮かべて今日読まれる本を選んでくださったんだなあと思うと本当にありがたいです。ありがとうございます。
さて、土曜日には御所浦地区の社会福祉協議会主催の「いきいきサロン」がありました。
本校は4年生で子ども民生委員として認知症サポータについてのことや高齢者の方との関わりなどの学習を行います。4~6年生が子ども民生委員です。
今回は、本校から8名の4~6年生がボランティアとして参加しました。
後で様子を聞かせてもらいましたが、子どもたちが自分の役割や自分で考えて動いていましたよという声を聞かせていただきました。ありがとうございます。
参加してくれた8名の皆さん子ども民生委員としての役目ありがとうございます。
さて、職員室には手作りの獅子舞がやってきました。手作りで、体の布もこれに合わせて購入したものだそうです。
職員室を練り歩き舞をみせてもらいました。ありがとうございます。自分で好きなもの、興味を持ったものを工夫しながら手がけるってすてきなことですね。すばらしいです。12月も健康に過ごせそうと感じた一瞬でした。
今日は、給食の写真撮るのは忘れていました。すみません。今日はホットドッグでした!!
明日は、今日の午後4年生の災害について「パッククックって何?」の様子もお知らせします。
文章を書く力 本を読んで身に付ける力
読書の秋ですね。図書室横には図書委員会の皆さんのお薦めの本が紹介文とともに展示してあります。本年度の目標は全員で7777冊。一人120冊ぐらい読むと到達します。
私自身も読書は好きなのですが、最近ペースが遅くなってしまい。なかなか読み進めないです。
ついついスマートフォンを見てしまう影響でしょうか。そんな私が今読んでいる本は、夏休みに来校して下さった料理研究家の土井善晴さんの「一汁一菜でよいと至るまで」。今月中には読み上げたいと思っています。
読書は、書く力も伸ばしてくれます。2学期はどの学年も国語の学習で学年に応じて様々なジャンルの「作文」が教材として入っています。
1年生は、以前もお知らせしましたが、「じどうしゃずかん」を作りました。図書室横に掲示してあります。
6年生は、「鳥獣戯画を読む」という論説文を読んで学んだことを生かして、自分で日本文化について解説文を作成します。読ませていただくと、それぞれが興味を持った日本文化に歴史や職人の工夫、作り方、現在に至るまでの変化、現状などくわしく、そして読み手を意識した写真などを使った工夫で、どれもとても読みやすい文章でした。下は1ページ目だけをうっすらと紹介します。
旧校長住宅横生活科園はたまねぎが植わっています。お世話になっている畑の先生がマルチも張ってくださいました。今、早稲の玉ねぎが一列150個ほど植えてあります。春には皆さん血液サラサラになるかもしれませんね。キャベツも苗をいただきました。
今日は雨で、今週は天候がすぐれない日が続くようです。土曜日は6年生が準備を着々と進めている、そして地区の有志の皆さんがイルミネーションの準備を着々と設置して下さっているイルミネーション点灯式です。晴れるといいなあ。そう強く願っています。とつづっていましたら、ちょうど、FMラジオでも御所浦のイルミネーションの紹介があっていました。町全体が盛り上がることまちがいなしですね。
今日の給食は天草のブリの照り焼き。美味しくいただきました。
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
恒例 5年生 もちつき
今日の給食は熊本味めぐり。「玉名荒尾地区編」南関あげ丼です。美味しくいただきました。もうそろそろ熊本一周かな〜?
19日火曜日に恒例の5年生もちつき体験を実施しました。
30年以上続いている御所浦小5年生の伝統行事です。
田のニュチャッとした泥に苦戦しながら頑張った4月の田植え、暑い中刈って干すところまで協力して行った8月の稲刈り、そして餅つき大会です。今日は1臼分2Kgを蒸してついていきます。
田植え、稲刈り、その間の田の管理と山崎様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
今日も、お手伝いに地域学校協働活動推進員の先生とともに来てくださいました。
5年生の子どもたちは、初めて杵を使って餅つきする子も多く、慣れない動きでしたが、しばらくするとしっかりペッタン、ペッタンしていました。
餅つきは温かいうちに行う時間との勝負でもあります。最後は担任といっしょに仕上げつきをさせていただきました。水曜日は見事に筋肉痛でした。
餅を丸めるのも体験。シワを中に入れ込むのに苦労しながらもニコニコしながら丸めていました。
以前田植えの時にも書きましたが、保護者の方々の中にも「小学生の時した」とおっしゃっていた伝統の行事です。
なかなか、今餅つきってこういう機会がないと体験しませんよね。大人になって「私、杵使って餅つきしたことあるよ」というとひょっとしたらcoolなのかもしれませんね。
ご協力いただいたすべての皆さんありがとうございました。
天草市民センター大ホールにて天草郡市小中学校音楽会が行われ、3・4年生が合唱を披露しました。
今日は天草郡市小中学校音楽会2日目。3・4年生が合唱で出場しました。保護者の方もたくさん参観に来ていただきありがとうございました。
その際の写真集です。
「えいやー」が会場に響きました。
みんな指揮をしっかり見て、心を一つに歌い上げました。
伴奏もありがとうございました。
大きな会場で緊張したかもしれません。でも一緒に練習をしてきた仲間を信じて、堂々と発表できました。
賞状もいただきました。
このような講評や感想をいただきました(抜粋です)
★「ありがとうの花」についてです。
「みんな心を一つにしてありがとうの気持ちを届けられました」「いい表情で言葉を大切に歌えていました」
「歌詞に合った優しい雰囲気が出ていました」
★「青い空に絵をかこう」についてです
「身体表現を加えながら自分たちの世界をのびのびと表現していました」「一曲目と変わって力強く歌うことができていました」「曲想にあった歌声の変化もあり、よく表現されていました」
さて、今日の給食はこれです。おいしくいただきました。
明日は天草郡市小中学生音楽会です。今日は3,4年生が全校児童に歌をお披露目です。
今日の給食はしのだ煮と味噌汁マカロニサラダ、減塩海苔の佃煮です。
おいしくいただきました。
さて、御所っ子水族館。今朝は気温よりも水温の方が若干高い様子。活発に動き回っている魚たちです。
さて、今日の朝タイムは、明日天草郡市小中学校音楽会に出場する子どもたちの合唱の披露です。
明日はプログラム2番「ありがとうの花」「青い空に絵をかこう」の2曲を合唱します。
広いホールで歌うのはとても緊張するかもしれません。でもこれまでしっかり練習をしてきました。心を一つにしてみんなのハーモニーを楽しんでください。応援しています。
1,2,5,6年生から激励の拍手と感想をもらいました。
「高い声と低い声が合わさってきれいだったです」
「「えいやー」がとても元気があってよかったです。」
「声の調和がすてきでした。」
明日は、頑張ってくれることでしょう。私も会場で応援しています。
さて、のびのび学級では手先をうまく使ってクリスマスの飾りつくりです。ツリーにシールしたり、好きな絵を描いて切り取ったりします。どんな共同作品が出来上がるでしょうか、楽しみですね。
2年生は国語の説明文「紙コップ花火の作り方」を読んで実際に作成します。担任の先生がまず作成。みんなそれを見て「わー」「すげー」などすぐ反応。もう「つくりたい」モードです。
3年生は初めてのコンパスを使って円を描きます。握る手、回す動き、初めてはなかなか難しいですよね。練習は大切ですね。
5年生は外国語の時間in,under,on,byなどを聞きとりクイズに答えます。
そうそう今日の午後はもちつきを行う5年生です。この様子は木曜日に紹介しますね。明日は音楽会の様子をご紹介する予定です。
今日は北風。明日は5年生がもちつきです。
今日は風も強く、冷たいですね~。給食は寒くなることを見越して、おでん風煮です。美味しくいただきました。
今日の授業の様子です。1年生は「知らせたいな」の学習です。自分が1番好きな身近な生き物を紹介します。
カマキリについてまとめています。
こちらは御所っ子水族館のハコフグについてまとめています。
3年生は◯つけ中でしたので廊下の掲示を紹介します。郡市や町の文化展に出品するため頑張ってこつこつ仕上げてきた描画です。
6年生は国語。
5年生も国語。
4年生は社会科です。天草市の旧市町の特産について調べています。市の資料では御所浦小町の特産は「夏みかん イワシ アジ」となっていました。ある子が「この資料は平成18年だからだいぶ変わってきてるかもしれない!」とつぶやいていました。そういう視点も大切ですね~。
のびのびはみんな国語の学習を集中して頑張っていました。
本校では、自立した生活者への一歩として学級力向上プロジェクトに学校全体で取り組んでいます。自分たちの生活についてのアンケートを自分たちで分析して、自分たちで改善のための行動目標を決めます。スマイルアクションといいます。
すてきな掲示の数々 環境がひとを育てます
すみません。今日は終日校外に出ておりましたので、校内の環境についてです。
まずは今日の給食です。美味しくいただきました。
さて、教室の掲示がとても充実しています。環境はひとをつくるともいいます。他にも子どもたちの豊かな心を育む環境がいっぱいです。
教室の環境は子どもたちにとって1番身近な学びの環境です。
担任の意図的な掲示で子どもたちのモチベーションを高めたりや見通しをもたせたり、工夫がいっぱいです。
6年生教室です。
5年生教室です。
4年生教室です。
SNSやタブレットなどの通信機器に関する御所っ子ルールもリニューアルです。
委員会の掲示も活動していることが見て分かるように工夫されています。
図書室前には中学生が作ったポップを紹介。「本のポップコンテスト」でQRコードを読み取り好きなポップを選びます。
小学校と中学校の連携によるつながりです。
畑に目を移しますと、桜島大根がこんなに大きくなっていました。今日の夕方も畑の先生方来てくださり、次に植える畑の準備を選びしてくださっていました。ありがとうございます。
畑からも子どもへのよい影響を感じます。
御所浦イルミネーション実行委員の皆さんを中心にイルミネーションの準備もしてくださっています。6年生も点灯式に向けて様々な取り組みを準備中です。町の皆さんの御所浦を思う気持ち、子どもたちの御所浦を思う気持ちの相乗効果ですばらしいイルミネーション点灯式となるでしょうね。
今日は人権集会です。
人権旬間がスタートしました。2学期のテーマは「いじめ・差別撲滅」です。小中連携のテーマは「言葉遣い」です。今日から人権委員を中心にいろんな活動が行われ、授業でも人権につい学び、そこから感じ、深く考えます。
今日は人権集会です。人権委員会の皆さんが劇を見せてくれ、劇をもとに「何がおかしいのか」「どうすればいいのか」話し合います。
「いじめや差別をしないために!」メッセージです。
・相手が傷つかない言葉遣いをする。
・友だちを傷つける言葉遣いをする人がいたら周りの人が教える。
・友だちにありがとうの気持ちをもつ
・誰に対しても同じ態度でかかわる。
中学生からもメッセージをいただきました。
・1 仲良くなるひけつはあいさつ
・2 年上の人には、れいぎを大切にしよう。
・3 自分がいやな言葉は言わない。
私からは、こんなメッセージを送りました。
『校長先生は、「相手を大切に思う気持ち」を意識してほしいと思います。
この2学期の人権旬間は「大切に思う気持ちを分かち合う」期間であってほしいと思います。
皆さんそれぞれの学年でスマイルアクションに大切な言葉が入っていました。3年生を代表して紹介しますね。「強い言葉を使わず、やさしい言葉を書けて、友だちを大切にする。』
しっかり感じて、考えて、正しいと思ったことを行動できるそんあ人権旬間であってほしいと思います。
今日の授業の様子です。のびのび学級です。
じどうしゃずかんもできあがりました。
1年生では国語。昨日のメモをもとに紹介文をつくります。
3年生は算数。2桁に1桁をかける筆算について、昨日考えた方法をもとに筆算の意味を考えていきます。
5年生は国語の時間。「固有種〜」の説明文で学んだことをいかしながら、様々な資料を選び、自分の意見を整理していきます。
学校では寒暖の差が大きいこともあり、体調をくずす児童が増えています。ご家庭でも規則正しい生活などの対策をよろしくお願いします。
今日は揚げパン 今日は教育委員会の方々が来校され授業参観をしていただきました
今日は天草市教育委員会の方々が授業を参観しに来てくださいました。
お客様がいらっしゃるときはご家庭も学校も一緒です。可能な限り美しく!朝は4年生が児童玄関や正門、学校周辺の清掃ボランティアを手伝ってくれました。ありがとうございます。
今日の授業の様子です。
1年生は国語の学習。「知らせたいな 見せたいな」で自分で書いたメモを相手に伝わるようにタブレットを使って並び替えます。
2年生は生活科。「まちのすてき 伝えたい」です。見学に行ったすり身工場や喫茶店について伝えたいスライドを作っていきます。
3年生は算数。「1けたをかけるかけ算の筆算」です。1本120円の う◯いぼうを4本買うと?を考えます。
4年生は理科。「ものの温まり方」。水の温まり方について予想→実験計画→実験→補完する実験→考察と考えを深めていきます。
のびのび学級は「じどうしゃずかんをつくろう」と「みらいにつなぐ工芸品」の学習です。
5年生は算数。今日は平行四辺形の学習です。公式まで導き出します。
6年生は道徳。「銀の燭台」ジャン・ヴァルジャンが出てくる題材をもとに「人の過ちに対して」をテーマに考えます。
どの学年もしっかり考え学習を深めていました。
さて今日の給食は頑張った子どもたちや先生方を慰労する!?ため、大人気の揚げパンです。美味しくいただきました。
朝タイム「まるぐランド」を触ってみると
今、学校はクリーン月間。とても整理されています。
運動場も中庭もとてもきれいにしていただいています。草刈り、春花の苗植えありがとうございます。4年生も毎朝ボランティア清掃を行ってくれます。その心もあり輪をかけて美しく感じます。
今日の朝タイムは「まるぐランド」タイムです。『「まるぐランド」とは、読み書き、認知特性の基礎スキルを測り、児童一人一人の特性に合わせた「学び方」を提供することで児童に自信をつけていくことができる学習サービス(まるぐランドHPより)』です。天草市の小学校すべてに導入されています。
今後タブレットの持ち帰りの機会も多くなってくると思います。家庭の学習の一環としても活用できます。
さて、2年生の様子です。
3年生には、5年生が助っ人に来て、取り組んでいました。
4年生の様子です。
子どもたちそれぞれに合わせたプログラムが用意されるソフトでもありますので、どんな活用が効果的なのかを学校全体でも話し合いながら子供たちに活用を図っていきたいと思っています。
さて、5年生の理科の学習です。「ものの溶け方」
「あるきまった水の量に食塩はどのくらい溶けるのだろうか?」予想を立てて、実験方法の見通しをもって実験に取り掛かります。実験結果の撮影などもして、自分の予想がどうだったのか、他の友達の考えや実験結果も含めて考察していきます。
さて、3年生は国語の学習です。
3年生は本校一の大所帯。限られたスペースでも、学び合いを活性化するためにどうしよう?
と担任は常に頭を巡らせています。今日教室に行ってみると「4人グループが風車型に並んでいました。「対面4人がけの時より、話し合いが活発になると思って、やってみました。」
この気持ちが嬉しいです。子どもたちも活発に「姿を変える大豆」の読み取りを行っていました。try&error→analysis(分析)→try&error→analysis(分析)→・・・・が大切ですね。改めて私も学ばせてもらいました。
さて、6年生は外国語の学習。今日は「御所浦のすてきなこと、ところをALTの先生、英語専科の先生に紹介しよう」がテーマのようです。たくさん素敵なところを見つけてくださいね。
5年生も国語の時間。「固有種が教えてくれること」という教材を使って「資料の効果について自分の考えをまとめる」活動です。
4年生は算数の学習です。概数でどの位を四捨五入すればいいのかを考えを出し合っています。
タブレットを使う、他の人の考えも参考にしながら自分の考えを確かなものにしたり、より深めたり、広げたり、そ話し合いの中で意見を集約、深化させていくことが多いのですが、どうしてもタブレットを使用して、もくもくと活動してしまう場面も多いです。その「もくもく」も大切なのですが、話し合いが活発になって「ああ、そうか」ということも多いと思います。その話し合いの質も高めていくのが大切なのだなあ、先生方の授業をみてたくさんのヒントをもらいました。
今日の給食は、これです。おいしくいただきました。
御所浦地区文化祭
昨日は、御所浦地区文化祭でした。3.4年生が合唱で出演させていただきました。
町を文化面で盛り上げたいという文化協会の皆さんの熱意をとても感じます。ありがとうございます。
まずは展示の様子。
小学校からは描画と毛硬筆を展示させていただきました。
3.4年生の合唱です。諸事情のため人数が少ない中での出演となりましたが、しっかり歌声を響かせていました。「ありがとうの花」「青い空に絵をかこう」の2曲披露しました。
郡市音楽会が11月20日に行われます。そこでも天草市民センター大ホールでフルメンバーでご披露します。プログラム2番9時53分頃の出演となります。当日は保護者の皆さんの参観は自校の発表のみの入れ替え制の予定です。よろしくお願いします。
さて、「御所浦土搗き唄」の初ご披露もありました。文化協会の方々が地域で伝承されてきた唄を聴き取り、ステージ化されたと聞きました。
さて、イルミネーション点灯式の準備も着々と進んでいるようです。
動画撮影の一部をプレリリースします。あとは当日を乞うご期待ください。
今日の給食です。美味しくいただきました。
3,4年生は日曜日町文化祭です。昨日はすてきな学びの多い授業をたくさん見せていただきました。
今日は給食からスタートです。天草大王の筑前煮でした。おいしくいただきました。
さて、3,4年生の体育館からの歌声が運動場を挟んで校長室まで響いてきます。
20日に行われる天草郡市音楽会に先立って、10日(日)に町の文化祭でまずはご披露します。
とてもよく練習を行ってきました。ハーモニーってよく言いますよね、日本語でいうと「音の調和」です。
いろんな声を調和させるには「心の感じあい、そして一つにしていくこと」が大切ですね。あと少し頑張っていきましょう。
4年生が朝からボランティア活動を行ってくれます。最近草刈りをしたところをきれいに集めくれました。
昨日は、天草市教育委員会の方が来校され、4学年の授業を参観していただきました。本校では、天草市教育委員会からICTを活用した効果的な授業づくりの指定校となっています。
4年理科です。「ものの温まり方」の学習です。今日は金属はどう温まっていくのかを調べる計画を立てることが学習のゴールです。
目玉焼ができる様子を観察します。卵と火は直接触れているわけではありません。「フライパンが温まったから、卵が焼けた!フライパンはどのようにして温まったのかな?」子どもたちが調べようという気持ちが高まります。
「どうやって、温まったのか」自分の予想の考えを整理します。
その考えを確かめるための実験方法を考えて交流します。
考えた実験方法はfigjamで共有します。
「私は......したら熱の伝わり方がわかると考えました」など意見を交流します。
そこで考える視点を焦点化するために先生から確認がありました。
5年生算数「面積」の学習です。御所浦の本郷港付近の埋め立て面積を知っている図形の公式を使って求めようが単元を通しての課題です。今日は前回の平行四辺形の面積の求め方も使って、三角形の面積を求めます。
三角形を重ねたり、切ったり、貼ったり…デジタルで考えたり、実際に切って発ったりして・・・。「公式をただ覚えればいい」ではなく、どうしてそうなったかを考えるのが大切なんですね。
考えた全員分の内容をオンラインで共有します。ヒントにもなりますし、考えを確かにするアシストにもなります。
いろんな図形を学び、最後は埋め立ての面積を求めます。どんどん図形の秘密を発見していきましょう。
6年生国語「鳥獣戯画を読む」の学習です。
6年生は「学び合い」を昨年度から鍛えてきました。「鳥獣戯画を読む」というアニメ映画監督の高畑勲さんが書いた論説文です。高畑勲さんはスタジオジブリの「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などだれでも知っている映画の監督です。
単元のゴールと前の時間までの学習の振り返りからスタートです。考える視点は前時にすでにみんなで考えています。その視点に沿って、それぞれが考え整理していきます。その際に、相談したり、友だちのシートを参照したり、先生からアシストしてもらったり・・・。
全員で学びを共有する場面は、自分たちで考えたことを繋いでいきます。この力がすごいんです。そして、ちゃんと反応しながら友達の意見を自分の意見と関係づけながら考える力がついています。授業の終わりにはこんな考えの整理ができました。
3年生算数の学習です。「何倍でしょう」と言う単元ですが、今後の比や割合の考えの基礎となる部分でもあります。
前時の学びの復習をしていきます。今回の学習は、分からない数が何なのか?と言うところが大切です。
関係図の考え方をまずみんなで確認します。そのうえで分からない数字➡今回は「もとにする量」を求めるにはどうすればいいのかを考えます。それをみんなで共有します。
みんなで確認したり、共有したりする場面は多いのですが、しっかり押さえたうえで、そこから自分たちで考える学びも大切ですね。
来週も教育委員会の方々が来校され授業を参観していただきます。
この私たちの学びが子どもたちの「わかった」「できた」という笑顔につながると思います。先生方もとても頑張っています。(手前味噌ですみません
5,6年生少年消防クラブ 2年生牧島、嵐口探検隊 そして体育委員会の発表 今日も盛りだくさんの一日
御所っ子水族館のNewFace紹介。今日はイシガキダイです。警戒心がとても強くなかなか写真に撮らせてくれません。やっと撮った一枚です。
今日のミッションは「トイレのスリッパ」についてです。最近ちょっと並んでないことがあったと思ったら直ぐに企画委員会がミッションとして取り上げてくれました。
さて今日は行事盛りだくさんの日でした。朝タイムは体育委員会の提案。「マラソン大会に向けて」です。
長距離の走りやすいフォームなども解説してくれました。朝の活動なども紹介。
2年生は、生活科の一環で牧島&嵐口探検隊です。
御所浦のお土産として有名なすり身工場を見学させていただきました。
すり身にする魚の種類やすり身にする工程を教えていただきました。
お土産に持っていくとどの人もとても喜ばれます。「またお願いします」とお願いされることも度々!さあ、どんな秘密を発見したかな?
島を移動して、牧島へ。御所浦唯一のケーキを含めた洋菓子&パンと喫茶のお店です。
あま~い香りの中、たくさんの秘密を発見しました。
美味しいものもいただきました。ありがとうございます。
6時間目の5.6年生は少年消防クラブです。
通報訓練です。
2班に分かれて消火訓練。
そして煙体験です。
さて、今日は立冬。暦の上では冬?です。今日の給食はイワシの蒲焼き美味しくいただきました。そうそう学校の前の海には小さなイワシの群が。
今日は4つのステキな授業を参観させていただきました。明日は、その内容を、紹介しますね。
地震から身も守れシェイクアウト訓練 1,2年生はスイートポテト 4年生はフェリーの秘密を探る そしてごしょっこ水族館には新しい仲間
保護者の方が御所っ子水族館にNewFaceの魚を入れてくださいました。ありがとうございます。皆さんの温かい心で成り立っている御所っ子水族館です。少しずつ紹介しますね。
チョウチョウウオとイシダイ。白と黒のストライプそしてオレンジのビビットな姿、つい見惚れてしまいます。
昨日の午後は食改さんたちのご協力を得ながら1.2年生は収穫したサツマイモを使ってスイートポテトづくりです。手で丸め、卵で照りをつけて焼き上げます。
みんなで美味しくいただきました。
私が物欲しそうに見ていたからでしょうか?校長室に「校長先生おいしくできたので食べてください!」と2年生の子が持って来てくれました。美味しくいただきました!
午前中は、4年生の総合的な学習の時間「海の交通 フェリーの秘密をさぐれ!」でフェリーのいろんなところを見学させていただきました。共同フェリー様ありがとうございます。
もう気分はキャプテン(船長)です。
ここから今日です。シェイクアウト訓練です。緊急地震速報聞いて、速やかに頭を机などの下に。「自分の命は自分で守る」
4年生
5年生
1年生は教室ではなく音楽室。ピアノの下に逃げ込みます。
1年生は生活科の時間。手に大きなカマキリがいるんですが、わかりますか?
2年生はおもちゃづくりです。グループに分かれてつくります。「空気砲」グループ
ゴム銃グループ
車のおもちゃグループ
それぞれが工夫しながら作っていました。今日の給食は天草の宝給食「豚肉です。」ポークビーンズでいただきました。大学芋も美味!今日も美味しくいただきました。
3.4年生見学旅行 子ども作陶展
今日は先週金曜日の3.4年生の社会科見学旅行からです。
本校では御所浦では学びにくい内容について体験的に理解を深めるために1.2年生は生活科の見学旅行、3.4年生は社会科の見学旅行を実施しています。
今回は松下蒲鉾店様→市役所→キリシタン館がルートです。
船の中でも笑顔でワクワク!!
最初の見学は松下蒲鉾店様です。蒲鉾ができる様子を見せていただきました。
お店で説明をたくさんしていただきました。
次は天草市役所。
お世話になっている教育委員会もちょっとだけ見せていただきました。
今年は天草市議会の中にも入らせていただきました。議長席に座ってパチリ。
気分は議員さんです。
みんなで記念の一枚。
昼食中です。その後キリシタン館へ移動しました。
天草市民センターでは本日まで大陶磁器展が実施中です。その一環として天草文化協会の主催の子ども作陶展も開催されています。
それぞれのご指導くださった窯元さんの特徴もあり、たくさんのいい作品が並んでいました。本校の藍と白の調和ある作品ステキでした。
今日の給食はこれでした。美味しくいただきました。
明日は今日の4年生総合的な学習の時間「御所浦の海の交通 フェリーの秘密」について紹介しますね。私が出張続きで1日遅れになってしまっています。すみません。
文化展の紹介、4年生は災害対応について学ぶ (3・4年生見学旅行は火曜日にお知らせします。)
昨日もお知らせしましたが、天草郡市小中学校文化展が本日から4日まで天草教育会館で開催されています。
描画展、科学発明展、毛筆・硬筆展、特別支援学級作品展が併せて行われています。
描画展、科学発明展、毛筆・硬筆展は天草郡市優秀賞の作品が展示されています。
本校分の展示作品です。
特別支援学級作品展は、出品すべての児童生徒分が展示してあります。
併せて天草大陶磁器展2024の一環として「R6年度子供作陶体験作品展(11月1日~5日)@天草市民センター」も開催されています。6年生の児童の作品が展示されています。こちらも是非ご覧ください。
さて、4年生は総合的な学習の時間で災害についても学びます。市役所から能登地震の際に災害対応として出講された講師の方に来ていただき、防災について学びました。
子供たちが感想を教えてくれました。
「災害はいつ起きるのかわからないので、もしもの時を考えて、防災リュックに必要なものの荷物を詰めておいたり、避難する場所を確認しておくのはとても大切と感じた」「ぼくも災害が起きてしまったら、自分で手伝えることは手伝っていきたい」と話してくれました。
さて、今日の学習から少し。5・6年生は、合同の国語の学習です。
5年生が国語の「たずねびと」で学んだり、考えたところを6年生に発表します。6年生は修学旅行での学びを含めて感想を伝えます。とてもいい授業でした。
集中して書写も頑張っていました。
最後にのびのび学級の学習からです。国語「自動車ずかんをつくろう」です。奥では、クレーン車の動画を視聴中です。手前は担任が作ったアナログのクレーン車のクレーンの部分です。クレーン車の仕組みがよくわかるようにつくってあります。このあとこの仕掛けを使ってとても盛り上がって、いろんなものをつり上げてみたそうです。
今日の給食です。天草大王の五目ご飯です。おいしくいただきました。
今日は3,4年生が見学旅行で、天草キリシタン館と松下かまぼこ店に行っています。
その様子は週明けてからお知らせします。
台風21号からかわった温帯低気圧の被害がないことを祈っています。
今日ってハローウィン?明日から天草郡市文化展
今日は世の中ではハローウィンらしいですね~。子どもの頃はなかったけどいつの間にか一般的になりましたね。そういえば先週は祭のときにお侍さんの格好をさせていただいたり、御所浦で有名なあれの被り物したりたくさんハローウィン気分満喫した先週でした。
ハローウィンが終わるといつも天草郡市小中学校文化展が始まります。明日のHPでまた少しご紹介します。
今日の給食です。美味しくいただきました。
さて授業の様子です。5年生は家庭科の学習です。家族の団らんについて、夕食の時どんなこと話す?ということで盛り上がっていました。
4年生「クラスみんなで決めるには?」という話し合い単元です。今回のテーマは「学校をきれいにするためには」です。
のびのび学級では算数。コンパスを使ってステキな模様を作成中です。
3年生は算数。重さを測るときはどの器具がいい?ということでデジタル教科書で確認中です。
2年生は道徳です。「さるへいと立て札」という資料から「正直とは?」「誠実とは?」を子どもたちの目線で考えていきます。
1年生はくじらぐもの音読発表会に向けて練習中です。
台風が温帯低気圧に変わる予報ですが、影響がでないか心配ですね。嵐口のお祭りもありますし、雨がふらなかったらいいなあ。
朝タイムは職員の読み聞かせです。 給食の牛乳がストローを使わないの知っていますか?
朝から和伸近くのサクラの落ち葉をはいていると、たくさんのキノコを発見!!3年生の子たちと食べられるキノコかなとしばらく観察。グーグルレンズで検索したらどうも若干の毒性がある可能性が、すぐに.....。松茸だったらなあ!!
さて今日の朝タイムは、職員の読み聞かせです。
1年生
2年生には、6年生の担任。
3年生には、5年生の担任
4年生
5年生には、3年生の担任
6年生には、2年生の担任
次は地域の方々による読み聞かせです。お楽しみに。
さて授業の様子を少し。3年生はおすすめの本の紹介の最終段階です。
よく話し合いもします。
2年生は鍵盤ハーモニカで「こぎつねこんこん」の特訓中です。秋ですね。
5年生は調理実習。ご飯と味噌汁つくりです。今日は昆布とカツオで出汁をとるそうです。本格的です。前回はいりこでとって具だくさん味噌汁でしたが、今日は老舗料亭(行ったことないのであくまでもイメージですが)の上品な味を目指して?頑張っていました。ちなみに写真は昆布から出汁をとっているところです。
出来上がった味噌汁とご飯をいただきました。上品。味噌汁はわかめと豆腐。白味噌と赤味噌のハーフ&ハーフだそうです。美味しくいただきました。
さて、本校は今年度の途中から牛乳のストローを使わずに飲むスタイルに変わっています。
牛乳パックです。
飲み口を開きやすい構造になっています。
飲み口がこれまでより鋭角ではなく、一気に牛乳が口に押し寄せない仕組です。
牛乳パックは毎日洗って干して回収しています。これが学校で使用するトイレットペーパーの一部にリサイクルされています。
今日の給食はセルフバーガーに寒くなってにきたことを示すようなシチューでした。
1年生 算数かたちづくり、午後は就学時健診
今日は1年生の算数「かたちづくり」の授業をじっくり参観させていただきました。
正三角形の色パーツを回したり、ひっくり返したり、くっつけたりして影絵にピッタリ合わせるという図形の基礎となる学習です。
担任の今日の学習の説明で子どもたちは、やる気満々!!
どんどん複雑になっていく課題も、自分で考えたり、一緒に考えたりしながらしながらどんどんクリアーしていきます。
相談の仕方もバッチリ。
できたら写真に撮って記録を残します。
「どうしたら出来上がったかな」みんなで確認します。
振り返りも「◎、理由は.....」。
互いに伝え合います。1年生のやる気と頑張っている姿、そして担任の丁寧な支援が光った授業でした。
2年生は九九ミニテスト中です。2年生の間に九九をマスターします。
4年生はリスニングのミニテスト中です。ALTの言葉を聞いて答えます。
5年生は集中して学習中です。
今日の給食はつくねのケチャップ煮。海苔の佃煮美味しくいただきました。
午後は就学時健診でした。次年度入学予定児童を5年生が案内します。次年度のリーダーありがとうございます。
ホールでは親の学びでお母さん方に交流していただきました。
祭りの後 秋本番
昨日は、与一ヶ浦、横浦、御所浦それぞれの地区でお祭りが催されました。それぞれ歴史があり、地域の中で大切に残されている文化でもあり、地域の皆さんの思い一体感をとても感じました。子供たちも太鼓、獅子舞など様々な面で地域の皆さんと活動していました。御所浦って本当にいいところだなあと実感した2日間でした。
さて、子どもたちは今日も元気です。4年生の授業から紹介します。
L字型の図形の面積の求め方を考えます。解き方は1つではない。いくつ見つけられるかな?
ということで、考えを広げていきます。図形を分けて足し合わせる、大きな図形を想定していらない部分を引くなどなど。自分で考えたら交流タイムです。
自分の考えを確かにしたら、さらにみんなで共有します。
3年生は「おすすめの一冊を決めよう」というテーマで「はなしあいのしかたでよかったところを伝え合おう」をめあてとして意見を書き込み、交流します。
1年生は、絵日記を修正中。しっかりとした絵日記がいっぱいありました。
さて、二年生は国語の文法の学習です。「主語と述語」です。私が行ったときには、文末の表現がどうなっているかについて特徴を考えているところでした。
さて、5年生も国語の文法「和語、漢語、外来語」の学習です。和語と漢語の特徴について先生がまとめた内容を友達と確認中です。
「金平糖は、和語?漢語?」「和語!」
5年教室で素敵な掲示を発見。
左は、5年生の学級力アンケートのグラフとその下にスマイルアクション(学級全体での行動目標)が掲示してあります。
そしてその横には、「集団宿泊を通して 6年生までに身につけておきたい力(自己分析)」という個人シートが掲示してあります。集団宿泊教室という一つの大きな行事を終え、それぞれの自分の現状を分析し、目標を決めます。
この「自己分析」ということが大切ですね。「自分の現在の立ち位置や現状の役割、状態」などを自分の中で振り返って目標につなげる。学級と個人それぞれの分析が相乗効果を生むと思います。期待していますよプレリーダーの5年生の皆さん。
現在のスクールリーダの6年生は社会の学習中でした。戦後の貿易について、ちょうど「石油」について先生と一緒に考えていました。
今日の給食は、手作りだご汁。だごの中にごまを混ぜてあり、かむたびにプチという食感。
春巻きに野菜のおかか和えでした。今日もおいしくいただきました。
1年生2年生は見学旅行 3〜6年はハンターゲーム。
今日は1年生2年生は本渡地区にあるワクワク児童館と本戸公園に見学旅行です。
いざ出発。
船での移動も慣れたものです。
本渡港からは歩きます。
ワクワク児童館にはワクワクする遊具や遊びの場が充実。
本戸公園でもいっぱい遊びました。
さて、学校では今日も6年生プレゼンツ全員遊びです。今日は逃走中のハンターゲームです。6年生がサングラスをして追いかける。そこに救出ミッション発動です。6年生のハンターを笑わせた学年は解放。じゃんけんで勝った学年は解放など指示がどんどん飛びます。大盛上がりの昼休みでした。
今日はカレー曜日です。美味しくいただきました。
週末は秋の祭で太鼓、獅子舞、行列などなど参加する児童も多いようです。しっかり地区を盛り上げていきましょう。
修学旅行2日目の様子 そして今日の朝タイムは縦割り班遊び
昨日の夕方6年生が笑顔いっぱいで修学旅行から帰ってきました。
たくさん学び、たくさん楽しみ、たくさん友達と思い出をつくり、他校の友達ともいっぱい話せたようでした。
素敵の思い出をまた紹介してくださいね。写真たっぷりで2日目の様子をご紹介します。
朝ご飯も豪華なビュッフェスタイルです。
長崎市科学館です。
最後の昼食はトルコライスです。
さて、今日の朝タイムは縦割り班遊びです。
ドッジボール、ふえ鬼、こおり鬼・・・・たくさん駆け回る子供たちと先生方。
今日の昼休みは全員遊びの日、全校児童で駆け回りました。
今日は来客もあったのですが、一緒に子供たちと駆け回ってくださいました。
3校連合での初めての修学旅行 1日目
6年生修学旅行団から写真を送っていただきました。
今日は1日目の様子を中心に写真たっぷりでご紹介します。
○御所浦から宮田港へ
○鬼池港で3校連合での結団式です。
○鬼池港からいざ長崎県へ
○昼食
○平和学習 ①語り部さんの講話
○平和学習 ②フィールドワーク
○平和学習 ③平和集会 @平和祈念像
○THE HOTEL LIFE
2年生おもちゃランドに1年生を招待!!
今日の2時間目は生活科 「おもちゃランド」です。
これまで2年生の皆さんが「1年生を楽しませるために!」という強い気持ちを持って準備をしてきました。
時々教室に行くと「校長先生、これ・・・・・ってなるんですよ」とこっそり教えてくれる子たちもいました。
1年生の皆さんも「わくわく」です。
2年生が遊びの紹介をして、使いかたを教えます。
それぞれが考えたいろんな遊びを優しく紹介します。
工夫したところもたくさん。楽しそうに遊ぶ1年生。自信を持って紹介する2年生です。
今日はのびのび学級の皆さんと一緒に自立学習の学習です。
尻尾取りゲームは、五十路の私にとっては楽しいけど過酷なゲームでした。久しぶりフェイントなどしました。
そのあと、ボール運びをして、新聞を落とさない走り。これも難しい。子どもたちしっかり走っていました。
動画を見ながら、どうしたら落とさないで走るのかも考えました。
のびのび学級での算数の様子です。
繰り上がりのある1桁の足し算を頭の中で考え答えの地位差順に並べていきます。
とても集中して学んでいました。すごい!!
今日の給食は、挟むパン系の給食です。
カレーミートソースをコッペパンに挟んで、シチュウとともに食べました。おいしかったです。
修学旅行出発しました。様子は明日お知らせしまーす。
6年生が修学旅行に出発しました。本年度から倉岳小、栖本小と3校連合での修学旅行です。たくさん学んで、たくさん楽しんで、たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。出発前の健康観察の様子です。みんな元気に出発しました。
2年生は目の健康について学習中です。全学年が養護の先生と担任といっしょに学んでいます。今回はタブレットを使う時の姿勢や目のケアも内容に入れてもらいました。
1年生は道徳の学習。世界の食べ物を題材にした国際理解をテーマにした内容でした。ALTの先生がGTに入って、テーマがより身近に感じて考えられるよう工夫です。。
3年生は外国語活動。What fish do you like?
クラゲ?ウニ?英語でなんて言うんだっけ!
4年生教室には、ハローウィンではありません。理科の骨と筋肉の学習中。「よしお」くんと名前がついているそうです。
今日の給食は、The和食。美味しくいただきました。
港周辺は祭の雰囲気。秋ですね。
修学旅行の道中、活動中雨が降りませように!!祈っています。
今日の午後は2時間続きのクラブ活動
土日出張で阿蘇に行ってきたのですが、なんと気温13度。すっかり秋でした。天草から行ったらとても寒く感じました。
今朝などは、御所浦でも少しずつ秋らしくなってきました。
さて、今日の午後は2時間続きのクラブ活動でした。
スポーツクラブは、缶蹴りとタグラグビーです。
缶蹴りのルールを決めるのにちょっと時間がかかりましたが、先生方も中に入り楽しそうに動き回っていました。
家庭科クラブはスノードームづくりです。もうそんな季節になったんですね。
グルーガンなども使って飾りをつくります。
「できあがりました。」っと見せてくれました。
アウトドアクラブです。今日はのんびり魚釣りです。
少し風があって、なかなかあたりがわからない状態です。
この週末は釣り客も多かったようです。カサゴが後で釣れたとのことでした。
さて、授業の様子です。1年生は国語「くじらぐも」
1年生は、発表する人をちゃんと「見る」、「聞く」を徹底していらっしゃいます。
対話や学び合いの学習の基盤となることです。この写真でもわかるように、1年生の相手を大切にする姿勢とても素敵でした。
五年生は国語の「話し合う議題を決めよう」という学習です。大きなテーマは「学校をもっとよくするために」です。
テーマを探して、いろんな所を実際見に来ました。
6年生は道徳の学習です。この板書がいつもいいんですよね。子どもたちがしっかり考えたことを、思考の流れを大切にしてわかりやすく整理してあります。子どもたちが振り返るときにその思考のヒントにしやすいと思います。
さて、今日の給食は「ふるさとくまさんデー」上益城の給食編でした。
今日はいい天気でした。明日から6年生は修学旅行です。この天気が続くことを祈っています。
六年生しっかり学んできてくださいね。そして、しっかり楽しんできてくださいね。
低学年は芋掘り でかーい芋をうんとこしょどっこいしょ
昨日はスーパームーンでした。でも何回か見に行きましたが、残念ながら見れませんでした。しかし、綺麗な2重の虹と夕焼けを発見。
さて、昨日の午後の様子からです。1年生2年生は芋掘りです。芋がとーっても大きい。いや、でかい。畑の先生の肥料を含めた土づくりと子どもたちと先生方の愛情の賜ですね~。
大きすぎてなかなか抜けない!!まるで「大きなかぶ」状態です。
「うんとこしょどっこいしょ」
抜けました。
学校でおいもパーティーで使う分は残して、あとはもって帰って家で調理していただき食べるそうです。
地域学校協働活動推進員の先生が、その芋を使って「いももち」作ってくださいました。御所浦では「ねっだご」。
1年生も試食です。料理上手の職員が、芋づるできんぴらを作ってくださっていたので、合わせて試食です。
2階に上がると風流な和歌の声が?4年生が2班に分かれて百人一首中でした。
5年生は算数の単元のまとめ中です。練習問題と単元の振り返りです。
学習内容の振り返りと学び方の振り返りです。結構振り返りの文字数、内容ともにUPしてきました。
3年生はおすすめの本を紹介しようの学習中です。
今日の給食はコリアン風肉じゃが。美味しくいただきました。
今日の朝タイムは図書委員会! 児童会ミッションも発動
今日の朝タイムは図書委員会の発表。読書の秋です。今年度の学校全体の読書冊数目標は7777冊です。現在3000冊を超えたぐらいです。あと4,000冊。どんどん本を読みましょう!
読書をして名言コンテストの紹介です。名言ありますよね。私の好きな名言はあのバスケットの物語の「あきらめたらそこで試合終了だよ」です。
読書ビンゴも開催します。
いろんなジャンルの本に触れて自分の世界を広げてほしいなあなあ。
今日の感想もたくさん話してくれていました。
運営委員会からは新企画「今日のミッション」の紹介です。毎日変わるミッションをクリアーしながら学校生活を改善していきます。
さて授業の様子です。のびのび学級です。
今日のステキな一枚。くじらぐもの模型に人が乗って、吹き出しが!!私も乗せてもらっていました。想像がどんどん広がる掲示です。
1年生は描画の最終仕上げ中。生き生きとした一瞬をよく表現していました。
最後は3年生の国語。ちいちゃんのかげおくりを読んで心情曲線をタブレットで共有中でした。同じところ、違うところを話しあい考えを深めます。
今日の給食は豪華?くまさんデーでした。タイのフライ美味しくいただきました。
1,2年生 体育 的あてゲーム / 朝タイムは地域の皆さんによる読み聞かせ活動
今日の朝タイムは、地域の皆様による読み聞かせ活動でした。ありがとうございます。
子どもたちとても楽しみにしています。
私としても、読み聞かせをしてくださった方々と本についてお話できるのがとてもうれしいです。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
ありがとうございました。
さて、今日は1、2年生の体育の時間を参観させていただきました。その様子をお知らせします。
今ほとんどの体育の時間を2学年同時に行っています。今日は1,2年生がタブレットを活用して、「ボール投げゲーム(的当てゲーム)」の授業を行うということで、参観させていただきました。
まずは、今日の授業の流れの確認です。
自分で「キャッチ上達練習」、「強く投げたい練習」、「コントロールよくしたい練習」など自分で選択してウォーミングアップをします。
そのあとは作戦タイムです。タブレットで動画が視聴できるなど準備してあり、それぞれが今日の自分の作戦を考えます。
今日の的あてゲームは、中央の円に段ボールが6つ積んであります。その周りにディフェンス3人。
その外にオフェンス4人。4分間でいくつ段ボールを倒せるかを競います。ボールも柔いボール、固めのボール、少し大きいボールなど自分で選択します。
子どもたちが考えた作戦です。「走る方向をかえる」「同時投げ」「てわたし」「たかくなげる」「「なげるふり」など攻め方を中心に考えます。その考えをチームで共有?していきます。
自分の考えを伝えて、チームの記録画面に選択入力します。
さあ、いよいよゲームスタートです。この楽しそう!でもしっかり体を動かし、頭も動かし・・・。作戦通り行ったかな?
ゲームが1回終わったら、反省を生かしながら作戦タイムです。
先生も入ってアドバイスしていきます。
作戦タイムで一回戦うまくいったこと行かなかったことを出し合い、二回戦へ!
こんな「できた」がありましたと1年生、2年生とも紹介してくれました。
たくさんの自己選択があり、1,2年生でもタブレットをうまく使いながらしっかり体を動かせる工夫がちりばめられていました。
今日のの3,4時間目は5年生が味噌汁づくりでした。
校長室においしそうな味噌汁を持ってきてくれました。「とうふ」「こんにゃく」「わかめ」「にんじん」「だいこん」が入った具だくさん。赤味噌のお味噌汁おいしくいただきました。そうそういりこでだしもしっかり取ってありました。
今日の給食です。今日もおいしくいただきました。