ブログ

木場校長と岩下教頭のつぶやき

御所浦恐竜の島博物館オープンそして今日は修了式、明日は卒業式です。

昨日は、天草市立御所浦恐竜の島博物館のオープニングイベントが開催されました。

1年生は来賓の皆さんと一緒に除幕式に参加しました。

3月後半?と思ってしまうほどの強風及び寒さ。

恐竜のレプリカにかけてある幕もめくりあがるほど。

除幕式って一生のうちにすることってあるかないか?1年生、しっかり役目を果たしました。

全校児童で参加した恐竜の卵のかざりも来賓の皆さんも見てとても感心していらっしゃいました。

さて、ステージでは4・5年生が恐竜ダンスを披露。

とってももりあがりました。この歌には2,3,6年生のかけ声、先生方のかけ声も入っています。

さて、今日は修了式。児童全員(式の中では学年代表)に修了証が渡されました。

以下は私の話の概要です。

「今日は修了式、明日は卒業証書授与式となります。さて、修了式ってどんな日でしょうか?

「一年間 その学年の学習を終わった・身につけたということを認め合ったり、祝ったりする日です。

通知表には、修了証がついています。これが、1年間よく頑張りましたね。次の学年、6年生は中学校でも更に頑張ってねという証です。3学期の始業式の際に校長先生は3つのことをみなさんに話をしました。

1つは、目標を立てることです。そして目標に向かって行動するときは「失敗」はつきものです。「失敗」をおそれずにチャレンジして、「頑張ること」をつづけてほしいということでした。

2つ目は、「命を大切にする」ことです。そして、命を大切にすることは自分を大切にすることと同じように周りの人を大切にするということでした。

3つ目は、学校全体で、「~合い」を意識して取り組んでいますが、学習中でも普段の生活の中でも「自分から」「自分で」を大切にしてほしいということです。

校長先生は、68人全員の通知表を読ませてもらいました。一人一人のがんばりがとてもあらわれていてうれしくなりました。

1年間、学校があったのは201日です。そのうち、全員68人が登校した日は53日です。これはすごいことなんですよ。

 

そして明日小学校を卒業し、中学校に進学する6年生のみなさん。明日はいよいよ卒業式ですね。

卒業の「卒」という感じは「終わり」という意味があります。「業」という感じには「なすべきこと」という意味があります。小学校でのなすべきことをすべてやりとげたということを祝う式が「卒業式」です。あなたたちの3つの「あい」を大切にしたがんばりが、御所浦小をさらに前に進めてくれました。本当にありがとうございます。

やさしい声かけ、話し合いで解決していこうという姿勢、ユーモア、そしてやる気、ああ、いいなあ、と言う取組には必ずあなたたちの姿がありました。

明日の卒業式も皆さんと一緒に、私たち先生方も在校生のみんなも最高の思い出となるようひとつになって迎えます。

本当に、みなさんの1年間のがんばりは見事でした。」

春休みの暮らし方のお話も担当からありました。

①恐竜の島博物館がオープンしたことで交通量が増えることも考えられます。事故等に合わないように安全確認をしっかり行う。

②学校の春休みの暮らし、ゲームやスマホなども含めて家庭でのルールを守り安全に生活をする。ことが大切ですね。

健康面のしっかり自分の生活リズムを守って規則正しい生活を送ることが大切ですね。

さて、令和5年度最後の給食です。1年間おいしい給食をありがとうございました。

明日は、卒業生の心に残る卒業式になるよう、天気もこのまま晴れることを祈っています。

昨日は、絵手紙教室、卒業生タイムカプセル。いよいよ明日は、天草市立御所浦恐竜の島博物館リニューアルオープン!

河津桜も22日の卒業式での満開を待つかのように咲いています。

卒業式練習もあと1回。在校生も姿勢と声、歌声で卒業生への思いを伝えています。

今日は、来年度の入学式で新1年生をお迎えする練習も初めて全校児童の前で披露。1年間でできるようになった様々なことを笑顔が披露しています。その安心感に学校への安心感を抱いてくれることでしょう。

6年生は、思い出の品や20歳になった自分に向けての手紙等を入れたタイムカプセルを埋める作業を行いました。

まずは、自分たちで掘ります。深く掘るには、大人の力も必要!何人もの保護者の方のご協力のもと、タイムカプセルを埋める立派な穴が完成。

今日は、そのタイムカプセルを埋める作業。このような一つ一つのことが思い出となっている子どもたちでした。

昨日は、水切り絵手紙を講師の方をお招きして行いました。

水切り絵手紙は、ペンや絵の具を使うのではなく、新聞紙を使って絵を描いていきます。材料は、新聞紙、はがき、のり、筆、水だけです。

まずは、鉛筆ではがきに書きたいもの物を下書きします。次に、自分が描きたい絵に合う色を新聞の中から探して切り抜きます。新聞の中には、同じ青でも様々な青い色があります。それを組み合わせて、のりで貼り付けていきます。

子どもたちも新聞紙の様々な色を使って、世界の一つの絵手紙を作成していきました。下の写真は、3、4年生の児童の作品です。とっての味のある素晴らしい作品に仕上がりました。

さあ、明日は、天草市立御所浦恐竜の島博物館リニューアルオープンです!

今日は、1年生が明日の除幕式のリハーサルを行いました。1年生、除幕式はなかなかできない貴重な経験です。よろしくお願いしますね。

4、5年生は、恐竜ダンスのステージ練習です。さあ、みんなの笑顔とダンスで盛り上げよう!

会場周辺には、御所浦小学校、御所浦中学校の児童生徒が作成した恐竜の卵デザインが展示されています。

お先に、ちょっと見学。

これからも、御所浦町を盛り上げようと自分たちにできることから発信していきます。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

「バトンをつなげ」5年生道徳の学習から

今日は卒業式全体練習2日目です。在校生に「お世話になった6年生のために」という気持ちがあらわれています。

さて今日は5年生の最後の道徳の授業「バトンをつなげ」に参加させていただきました。

5年生は今学期を6年生の0学期と位置づけのための「6年生に向けて力をつけるぞプロジェクト」として自分たちで目標を決めて頑張ってきました。

卒業式や入学式に向けての花プランターづくりや世話、児童会活動や縦割り班、地区児童会の運営、そして6年生を送る会の準備や運営。一つ一つ丁寧に話し合いながらネクストリーダーとして頼もしくなってきました。

今日の題材は6年生を送る会を行ったときの心の揺れや6年生になるためにはという思いが中心です。今の5年生に共感するところも多い内容です。

自分たちのこと、そしてこれからどんな6年生になっていけばいいのかを話し合いました。とても前向きな意見や考えがいっぱい出されました。

最後に5年生の皆様に期待することということで話をさせていただきました。下はそのスライドの一部です。

6年生がこれまでリーダーとして培ってくれた御所浦小のよさの「バトン」はしっかり引き継いでくれると思います。

頑張れ5年生の皆様。心が温かくなる授業に参加させていただきました!

今日の給食。おいしかった~。

 

サクラにはメジロが!遠くではウグイスの鳴き声。春ですね。

和伸のサクラも五分咲き。

このサクラの花に吸い寄せられたのか、小鳥たちがたくさんきます。

今朝はメジロが蜜を吸っていました。遠くではウグイスが鳴いている声が聞こえていますね。

春ですね!5年生が入学式に合わせて咲くように植えてくれたチューリップも芽が出て成長中です。

その5年生のステンドグラス調の作品を紹介します。

光の当たりぐわいでまた見え方も変わるんでしょうね。素敵な作品です。

その5年生は、3・4時間目は化石掘りに出かけていきました。貝の化石をたくさん見つけたようです。

あわせて、近くに落ちていたゴミも拾ってきてくれました。ありがとうございます。

さて、朝の一場面。

私たちがメジロとりの昔話をしている横で、1年生の子どもたちが「だるまさんがころんだ」を始めました。

それが楽しそうなこと。前回全員あそびで行った「だるまさんの一日」がとても面白かったそうです。

2年生は、「スーホの白い馬」の学習です。「馬頭琴」が出てくる場面。

確か私の小さい頃からスーホの白い馬は教材であったような・・・。

いよいよ来週は令和5年度最後の週となります。

卒業式の練習に加え、3月20日は御所浦恐竜の島博物館オープン

3月21日は修了式。そして22日は卒業証書授与式。

最後の1週間を在校生にとっても、卒業生にとっても思い出に残る充実した一週間となりますように。

今日の給食はTOKYOの郷土料理。「のらぼうめし」です。

のらぼう飯とは、江戸時代に飢饉があったときにのらぼう菜だけが収穫でき、飢えをしのぐことができた。「人々を助けてくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて食べました。おいしくいただきました。

 

 

 

6年生との思い出づくり

6年生が今年度1年間学校全体をよく引っ張ってくれました。

昨日の昼休みは企画委員主催の「6年生と思い出をつくろう だるまさんの一日」で楽しみました。

だるまさんが転んだと同じような内容ですが

「だるまさんがねころんだ」

「だるまさんがねこになった」

「だるまさんがバスケットボールした」などオニが言ったポーズで静止します。

とっても盛り上がっていました。今日の朝は最後の縦割り班遊びです。

ドッチボール

鬼ごっこ

ほかにもサッカーなどもそれぞれで学年問わず楽しんでいました。

さて、授業の様子です。のびのび学級では入学式用のお迎えシート作成中です。

1年間はさみ使いを鍛えてきましたのでお手の物。完成しました!!

職員室に完成した作品を見せに来て、解説をしてくれました。

4・5年生は20日の御所浦恐竜の島博物館オープニングイベントステージで発表する恐竜ダンスの撮影です。

とてもキレッ!キレッに踊ってくれました。20日が楽しみです。4・5年生の皆さん練習ありがとうございます。

5年生、いいリードです。

さて、今日は全体での卒業式練習台1回目でした。これから3回ほど練習して本番となります。

このほかにも6年生は入場の仕方や退場の仕方、証書のもらい方など学年単独での練習え12をしています。

6年生代表が「最高の卒業式にしたいので・・・・」と。言ってくれました。

さて、今日の給食は世界給食巡り「タイの国の料理」です。

カレーポトフ、パッタイでした。パッタイはライスヌードルを炒めた料理だそうです。

以前、タイ料理のお店でパクチーがいっぱいのったパッタイを食べたtなあ。

そんな記憶も思い出させてくれる給食でした。ありがとうございます。おいしくいただきました。

 

3学期分の表彰 様々な分野で子どもたち頑張りました!!1年生は入学式の準備!

今日の朝タイムは、表彰です。様々な面で子どもたちが頑張っていましたので、3学期もたくさんの表彰ができました。

まずは絵画から。熊日学童スケッチ作品展

子どもの美術展

文集「あまくさ」の表彰も行いました。たくさんの皆さんが作品を応募しました。

最後に体育関係です。

小体連主催の長縄大会です。天草郡市のすべての学校が長縄にチャレンジして記録をもちよります。

その結果発表と賞状が届きました。御所浦小は例年強豪校の一つです。以前勤務していた学校でも、御所浦に負けた・・・と悔しがっていた姿がありました。

長縄は、体力だけではなく、頭脳も使うし、チームワークも必要ですので、チームの和もたかまります。

結果は以下の通りです。

1年生 115回 5位

2年生 202回 3位

3年生 289回 1位

4年生 249回 4位

5年生 293回 3位

6年生 320回 2位

縦割り班の部

  御所浦小2班 236回 1位

  御所浦小1班 184回 10位

このほかにも1~6年生すべての学年が目標達成チャレンジの部ですべてが目標達成しました。

すごいです。    

昨日の体育館です。1年生が入学式の時のお迎えの言葉及び学校紹介の練習中です。

詳しい内容については、当日のお楽しみです。

堂々と自信を持って発表してください。そうそう、発表する頃にはもう2年生になっているんですね。

今日の授業は少しだけ。

4年生はALTの先生と外国語活動の練習。

1日の生活の英語「Take a bath.」などを唱えながら行う陣取りゲームです。

出会ったところでEnglish じゃんけんが始まります。

とってももりあがっていました。

3年生は、段ボールを使った紙版画の今日は刷りです。

服が汚れないように、でもしっかり色をつけて、段ボールの版をうつします。

今日の給食は麻婆豆腐、ひごぎょうざ、おかかあえでした。

今日もおいしくいただきました。

 

今年も今日を入れて8日。和伸の河津桜が咲きました。本年度のまとめ、次年度の準備も着々

和伸の河津桜が2分咲き。来週初めには満開を迎えそうです。

春が着々と訪れています。ソメイヨシノの花芽もだいぶ膨らんできました。

今日は地区児童会から。

今年一年学校だけではなく、地区のこともリードしてくれた6年生への感謝の気持ちを伝える。

春休みの暮らしについての確認。そして、新入学の皆さんへ登校時間など挨拶カードの準備の話し合いです。

北地区

御所浦・南地区

嵐口地区

牧島地区

新しい地区長などの役員も決まりました。よろしくお願いします!

6年生の皆さん、1年間よくまとめてくれましたね。

さて、1年生は道徳の授業「もうすぐ2年生」

そうそう、1年生は入学式の準備も着々と行っていました。もう2年生の準備もはじまっていますね。

2年生は、1年間頑張ったこと、3年生で頑張りたいことを整理していました。

3年生は社会科の学習。昔と今の御所浦の航空写真を見比べて、どんな違いがあるかを考えます。

6年生は外国語「Jr.High school life」の学習です。

5年生は社会科「公害について」の調べ学習です。

のびのび学級は、3人それぞれの学びを進めていました。

今日の給食は、ジャガイモとマカロニのケチャップに ブロッコリーとカリフラワーのサラダでした。

おいしくいただきました。

卒業式まであと9日

今日午前中、快晴の一日でした。しかし、午後から夜中にかけて雨の予報が出ています。

朝からの青空がとてもステキです。

2年生算数。学年末でこれまでの総復習に取り組んでいます。分からないところは、先生に聞いたり、友達に聞いたり、自分で考えたりと、何とかして解決しようとする意欲が伝わってきました。

3年生国語「モチモチの木」。登場人物の性格について叙述をもとに考えます。子ども同士のフリーな感じの学び合いが思考を深めていきます。

5年生図工。カッターで紙を切り抜き、フィルムで色を付けていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

6年生国語「海の命」。海の命という物語文を通して、何を伝えたいのか?をテーマに自分の考えを伝え合っていきます。45分後には、学び合いを通してより自分の考えが深まったようでした。

今日も給食は「ごはん、ひじきのりの佃煮、照り焼きチキン、ごま和え、みそ汁、牛乳」

和食のおいしさを味わった給食でした。

御所浦恐竜の島博物館リニューアルオープンに向けて

昨日の昼休みの様子から。5年生企画「6年生との思い出をつくろう」子供たち、先生たちも参加してけいどろをして遊びました。

こちらは、御所浦恐竜の島博物館リニューアルオープン記念イベントで披露する「恐竜ダンス」の練習風景です。4,5年生が出演します。かなり仕上がってきています!来週は、衣装も着て更にレベルアップを図ります!皆様、当日をお楽しみに。

今日の午前中を使って、「御所浦せんばいなか」の地域の方々とともに、「恐竜の卵デザイン」の色つけをしました。

事前に「御所浦せんばいなか」の方々がコンパネを30cm×30cmの板材を切り出し、卵の形を塗ったものに事前に考えておいた、オリジナルのデザインの色つけを行っていきました。

個性豊かな恐竜の卵が仕上がっています。

当日、小学生、中学生がデザインしたものが御所浦恐竜の島博物館近くに設置されます。3月20日(水)に完成披露がされますので、お楽しみにされてください。

昼休みは、6年生と2年生の思い出づくりの遊びがされていました。

今日の給食「ミートボールカレー、するめ和え、福神漬け、デコポン(御所浦産)」

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

児童総会 888ラジオのインタビュー

今日は、様々な行事が錯綜していました。児童総会、888ラジオインタビューの様子などをご紹介します。

明日は、今日の午後の5年生企画の「みんなでおにごっこ」、4・5年生の恐竜ダンス練習の様子、明日実施の恐竜の卵絵描きなどをご紹介します。

3月20日の御所浦恐竜の島博物館オープンに向けていろんな取組が進行しています。

小学校でも1年生はCMの音源と当日の除幕式への参加。

2、3,6年生は、恐竜ダンスの歌音源。

4,5年生は恐竜ダンスステージ発表

そして全校児童で恐竜の卵の絵描きを担当します。

今日は朝から888ラジオのインタビューがありました。

4年生の様子です。質問は「御所浦の好きなところ」「恐竜ダンスの見所」です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。質問内容は「御所浦の好きなところ」「将来、こんなすてきな御所浦になればいいなあ」です。

マイクを向けられても、どうどうと自分の考えを述べていました。子どもたちが答えた内容は3月20日の生放送中に流されるそうです。ご期待ください。

さて、今日は本年度2回目の児童総会、1年間のまとめの総会です。

まず私の感想から

『今年度の児童会活動のテーマ「自分たちで考え、周りのことに気付いて行動でき、 

あいさつあふれる御所っ子」でした。そのテーマをもとに学級や各委員会で取り組んできたと思います。

今日は、その1年間のまとめを各委員会、学級で工夫しながら発表がありました。 

もう一度テーマに帰りますが「自分たちで考え」というのは「主役は自分たち」「まわりことに気づいて」は「相手を思う気持ちを大切にして」ということですよね。そこには、学びの場面での「学び合い」心の部分での「認め合い」や「伝え合い」が大きく関わってきますね。この1年間6年生がこの「~合い」のよきモデルとして様々な活動をリードしてくれました。ありがとうございます。5年生の皆さん、先日の6年生を送る会の運営素晴らしかったですね。次年度のリーダーとしての活躍が今から楽しみです。今日考えたことをしっかり次年度につなげて、さらに素晴らしい御所浦小にしていきましょう。 』

それぞれの委員会の発表です。どの委員会も委員長を中心に「自分たちで」という意識を持って取り組んでいました。そこが今年度の大きな成長のポイントですね。

放送委員会

図書委員会

体育委員会

健康委員会

環境委員会

企画運営委員会

委員会の活動報告の後に、各学年からの学級目標の反省があrました。

今年度のリーダー6年生です。

3学期からリーダーとしていろんな企画を行ってくれる5年生です。

時期サブリーダー4年生です。

のびのび学級は、すべて覚えてハキハキした発表でした。すばらしい。

3年生は、自分の成長したところの話してくれました。

2年生もこの1年間とても楽しかったと話してくれました。

1年生は、友達のことを考えながらいろんなことに挑戦できたようです。

さて、今日の給食は「天草 お魚給食」です。

太刀魚フライをドッグパンにはさむフィッシュドッグでした。おいしくいただきました。

昨日から連載している「お弁当の日」の感想(後半)をご紹介します。

☆6年生 料理修業コース

(保)からあげ、卵焼きなど上手にできました。おにぎりも工夫していました。家でもまた作ってほしいです。

(子)自分で教えてもらいながら上手に作れました。家でも生かしていきたいです。

 

☆6年生 料理修業コース

(保)自ら進んで朝早起きしてお弁当作りをしました。慣れない手つきで一生懸命作っていました。とても成長を感じました。

(子)お母さんに教えてもらいながらはじめてのことがたくさんできたのでうれしかったです。

 

☆6年生 板前さんコース

(保)今回はメニューを決め、買い物をし、自分ですべて調理することにチャレンジしました。手作りと冷凍食品を組み合わせておいしそうなお弁当になったと思います。私は助手(片付け担当アドバイザー)をしました。料理長まであと一歩です。これからも料理にチャレンジしてくれるとうれしいです。

(子)手間がかかるものから作り始めることがわかりました。これからはお母さんよりも早く、皿洗いや片付けをできるようにしたいです。

 

☆6年生 料理修業コース

(保)一緒に料理する時間がなかなかとれないので、こういう日があればとてもいいなと思います。

(子)お弁当を詰めたり彩りを考えるのがとても難しかったです。手際よく作るにはどうすればいいのかを学べたし、お弁当を作るお母さんたちの大変さがよくわかりました。これからお母さんがいなくても一人で完璧にできるようになりたいです。

 

 

1年生はリズム遊び 図書委員会頑張っています。 お弁当の日感想ありがとうございました♥

河津桜も花芽が大きく膨らんできました。

今週末にはちらほらと咲き始めるかなという季節となりました。

昨日は児童会活動があり、明日行われる児童総会に向けて、また一年間のまとめについて話し合いが行われました。

その中で図書委員会の活動の様子を紹介します。

これまでの読書冊数です。全員で2月末までで7736冊です。一人113.8冊読んだことになります。

すごいです。この児童みんなの読書活動を支えてくれているのが図書委員会です。

多読賞の賞状づくりの様子です。一番本を読んだ児童は330冊を超える冊数を読んでいるそうです。100札以上読んでいる人は33人だそうです。

皆さんが本を読みたくなる仕組みや取組をこれまで考え、活動してくれました。

デジタルをたくさん使う今だからこそ、読書のアナログ的なところはとても大切だと思います。

ありがとうございます。

さて、今日は風が強く、少しずつ寒くなってきましたね。

そんな中、1・2年生はボール蹴りゲームです。的のコーンに蹴って当てるゲーム。

なかなか、当たらない。でも的を狙って蹴ること自体が楽しいですよね。

寒さや風に負けずに元気に活動していました。

1年生は、リズム遊び。拍手・休み・足踏みを画面に従いながら行います。

みんなで声をそろえて「タン・ウン・トン・タン・タン・ウン・トン・・・」などその様子がとても楽しそう。

もう一枚1年生。国語の時間ですが「ずっとずっと大好きだよ」の感想をノートに書いていました。

中には100文字を超える感想も!とても成長を感じました。「校長先生ぼく、140文字書きました」と見せてくれました。一つ一つが自信にもつながっているようです。

2年生は算数で分数の学習。12個のチョコレートを3人で同じように分けることを分数で考えていきます。

3年生は自分の1年間の成長について考え中です。「足が速くなった」「けんかが少なくなった」「タイピングが早くなった」自分で考え、友だちからもアドバイスももらいながら考えます。3年生の皆さん、一人一人たくさん成長していますよ。

のびのびは昨日の様子。児童総会に向けて学級の発表を練習中です。この3人と先生方の真剣なミーティングの様子、すてきです。

5年生も昨日の様子です。外国語の時間、紹介のための3ヒントクイズを作成中です。

先生クイズの時のすてきな絵をいただきました。ありがとうござます。若くcuteに書いてくれました。

さて、最後は2月25日のお弁当の日の子どもたち、そして保護者の皆さんの感想を今日明日の2回に分けて紹介させていただきます。全部を読ませていただきました。ご協力ありがとうございました。

☆2年生 ごっつぁんですコース

(保)楽しく親子の時間を過ごすことができました。帰ってからもお弁当おいしかったといってくれてうれしかったです。

(子)自分で詰めたお弁当がとてもおいしかったです。今度は自分でおかずを作りたいです。

 

☆2年生 見習いさんコース

(保)いつもより早く起きて大変でしたが、やってみるとやる気を感じられ楽しんでいたと思います。

(子)楽しくてはじめてやったこともあって、またやりたいとおもいました。

 

☆3年生  料理修業コース

(保)日頃から卵焼きなど作ってくれるので、今日も上手にできました。茶色のおかずばかりにならないように自分でも工夫していました。とてもおいしそうなお弁当になりました。

(子)教えてもらいながら作って、楽しかったです。あと今度は、もっとむずかしい料理にちょうせんしたいです。

 

☆4年生 見習いさんコース

(保)サケをていねいに焼いていてgood!でした。

(子)一品以上作れたのでよかったです。

 

☆5年生 はじめの一歩コース

(保)朝から早く起きておかずを作りました。一つ一つの作業に説明するのは大変でしたが、満足のいくお弁当ができてよかったと思います。妹からも「たまごやきおいしかった」とほめられていました。

(子)ぼくは今日自分のお弁当をつくって、自分は料理の才能があると思いました。お弁当がおいしかったです。

 

☆5年生 料理修業コース

(保)日頃より料理を手伝ってくれるので、ある程度は自分で作ることができていた。お弁当箱に詰めるのび少し考えながら行っていた様子で具の入れ方の工夫をアドバイスしました。上手にできたと思います。

(子)卵料理を手伝うときがあって、少しは慣れたけどむずかしかったです。つめるのもとてもむずかしかったです。

 

☆5年生 見習いさんコース

(保)時々卵料理を手伝ってくれることがありますが、お弁当作りの際は、卵焼きを一人で上手に巻いていたので、成長を感じうれしくなりました。おかずを詰めるのはむずかしかったようで、隙間や彩りを考えながら一緒に詰めました。

(子)つくったおかずをうまくできたのがうれしかったです。

明日は、6年生の感想を紹介します。

さて、今日の給食は、しおほっけ 豚汁 野菜炒め でした。おいしくいただきました。

化石セミナー特集 2024

本校では、毎年、白亜紀資料館研究員の方を講師として化石セミナーを開催しています。

5,6年生が3艘に分かれてクルージングに出航!

目的は、次の2つ。

①野外地の見学を通じ、地元の化石や地層について学びを深めるとともに、天草の貴重な自然遺産について理解を深める機会とする。

②世界的にも貴重な自然遺産について学習することを通して、地元への愛情を深め、郷土の貴重な財産を誇りに思う心情を育てる。

化石セミナーでは、2つのコース(Aコース:横浦島~牧島)(Bコース:弁天島、京泊海岸、白亜紀の壁)を毎年交互に行きます。今年は、Bコースです。

足跡化石発見地である弁天島は、船上から見学。

恐竜化石最初の発見地である京泊海岸も船上から見学。

採石場跡地では、上陸して化石発掘!

ハンマーを片手に黙々と博物館寄贈級の化石をねらいます。

なんと!博物館の方が「ぜひ寄贈をお願いします!」というほど、珍しい貴重な化石が発掘されました!白亜紀の終わり(今から1億年前)の頃の広葉樹の化石。葉脈までくっきりとうっているのはめずらしく、博物館寄贈となりました。この他、亀の甲羅の化石やアンモナイトの化石など貴重な化石が次々と発掘されました。

御所浦小・中では、毎年夏休みの教職員研修で化石掘り体験や化石について学ぶ機会があります。身近な所から、1億年前の化石が次々と発掘されるなんて、御所浦は夢のある宝島ですよね。

いよいよ3月20日(水)には、御所浦恐竜の島博物館がリニューアルオープンします。小学生も歌やダンス、のぼり旗、CM撮影、ラジオ出演などたくさんかかわり、御所浦の一大イベントを盛り上げています。みなさんも、ぜひ御所浦に来られませんか。

今日の給食「きんぴらバーガー、焼きのり、スライスチーズ、きんぴら、じゃがいものそぼろに、牛乳」

きんぴらバーガー?と思う方もいらっしゃると思い、バーガー完成形も撮影。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

1年生昔遊び体験、手話ってどんなもの?午後からは、化石セミナーと盛りだくさんの一日

1時間目4年生。今日は、中学校の国語担当の先生との小中連携授業。テーマは、「手話について」

「耳が聞こえないと音楽会は楽しめないの?」えっ!?子供たちは考えます。色や振動でリズムや音色を見分けるなど、様々な方法を知って驚く子供たち。

早速、ありがとう、ごめんなさい、おはよう等、日常でよく使い言葉の手話を調べ、表現します。認知症サポーター養成講座を受講し、児童民生委員の委嘱状も受けている4年生。みんなが暮らしやすい世界にするために、自分にもできることをまた一つ見つけたようでした。

のびのび。明後日の児童総会に向けて練習にも熱が入ります。

1年生。素晴らしい集中力。国語「ずうっと、ずっと、大好きだよ」で主人公の行動について考えます。「私も金魚を飼っていて、・・・」など自分の経験と重ね合わせながら考える姿に感動しました。

2年生国語「スーホの白い馬」範読を聞いて、物語の世界に引き込まれています。

6年生国語「海の命」登場人物の人間関係について教科書の本文を根拠に、タブレットで整理しています。思考に困ったら、他者参照。ナイスです。担任の頃、研究授業でした光景を思い出していました。

1年生は、地域の方6名と社会福祉協議会の方がGTとして来校していただき、昔遊び体験を行いました。

けん玉、お手玉、おはじき、竹トンボ

けん玉は、ひざを使って!優しく上に上げて!などアドバイスが飛び交います!

竹トンボ。「どうすれば高く飛びますか?」子供たちの疑問にも優しく応えていただきます。

最後には、自分で飛ばしてキャッチできるまでに上達!大喜びの子供たち。自分のことのように喜んでくださる地域の皆様でした。

おはじきにも夢中。指をこうやって、こうはじくと・・・。ほら!当たった!

最後には、お礼を言って別れを惜しみます。子供たちの笑顔もステキでした。地域の方が子供たちとの交流でさらに元気をもらわれている姿もステキでした。

3月3日はひなまつり。今日の給食は、「ちらしずし、タイのオーロラソース焼き、菜の花入り魚そうめん汁、ミニゼリー、牛乳」(写真は、大人用です。)タイは、天草産が使用されています。今日も美味しくいただきました。

午後からは、5,6年生が化石セミナーに船3艘に乗って出かけました。すごい化石の発見もあったとのこと!!化石セミナーの様子は、明日紹介する予定です。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

盛り上がった!6年生を送る会

今日は、送別遠足&6年生を送る会です。子供たちもとても楽しみにしており、中には、てるてる坊主をつくって晴れることを願っていた子供たちもいたようです。私も明け方からいくつもの天気予報サイトで御所浦の天気を確認していましたが、昼前には、雨が降り出す予報が出ていましたので、送別遠足に出かけるのは中止となりました。

しかし、遠足中止をいつまでも引きずる御所っ子ではありません。今できる環境の中で、今できることをとことん楽しむのが御所っ子のいいところです。

6年生を送る会では、5年生が企画・運営をがんばってくれました。

まずは、なんと腕相撲大会からのスタートです!

先生たちも参加し、名勝負が繰り広げられました。

次に、2重跳び対決!さすが、6年生!最後まで余裕な表情で跳んでました。先生は、後ろ二重跳びで参加です。それもまたすごい!

次は、手押し車競争。力勝負です。

先生たちペア(一番手前)も参加。優勝は、6年生ペア。さすがです。6年生の力強さに憧れを抱く子供たちが多いことも納得です。

次は、未成年の主張。

(1年生)「6年生に言いたいことがある~」(全)「なぁ~に~」(1年生)「なんでそんなに足がはやいの~」(全)「イェイ~」

1年生らしいすばらしい主張です!6年生もしっかりと答えていました。

 

この他の学年からも素晴らしい主張が聞かれました。

全校児童の前で、自分の主張をできる低学年がいることが本当にすばらしい!

次は、お笑いタイム!

全校児童の前で恥ずかしがらずにしっかりとやりきっているところが素晴らしい!真剣にお笑いをする姿に大盛り上がり!最高でした!

次は、ドッジボール。6年生対他学年では、優しく当てる優しさも。6年生と先生たちとの勝負では、迫力満点の真剣勝負が繰り広げられました。

お弁当タイム。縦割り班で輪を作って、美味しいお弁当とおやつを食べました。早朝からのお弁当づくり、お世話になりました。中には、前回のお弁当の日での経験を生かしてお弁当づくりを手伝った児童もいたのかもですね。

お弁当の後は、かもつれっしゃ!

縦割り班でのボール運びリレー

最後に、6年生から在校生へのお礼の言葉で楽しい6年生を送る会は閉じられました。

5年生が、みんなが楽しめるようにと様々な企画を提案し、その企画に全力で楽しんでいる子供たち。御所っ子の素晴らしさを感じた1日でした。詳しい6年生を送る会の様子をぜひお子さんとの話題にされてみてください。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

タイピング大会、道徳交換授業・・・1年間の成長を感じる3学期!

今朝は、各教室からピーッと張り詰めた雰囲気を感じます。そうです。今日の朝タイムは、第8回タイピング大会でした!2年生の様子

3年生。

1年生

どの指でタイピングすればよいかも分かります。

4年生。終わって記録中。

6年生。1分間のチャレンジのため、5年生に行ったときには、終わっていました。すみません。

4月の自分の入力数と正タイプ率とを比較すると、かなりの伸びが見られています。子供たち自身も自分の成長にビックリしていました。

もう一つの話題。今日は、1年生と4年生の担任が入れかわって行う、交換道徳授業が行われました。

1年生。先生が替わっても、いつもの勉強スタイルができていることが素晴らしい!

発表もとっても上手になりました。

4年生では、1年生担任が授業を行います。おやっ?先生が2人いるのに気がつきましたか?

今日は、ALTの先生をGTとして活用し、外国と日本の学校生活の様々なちがいや同じ所を紹介してくれました。

子供たちも興味津々。

6年生も道徳の授業。満開の桜は、3日~5日だけど、残りの360日が桜にとっては大切なんです。という桜を守るお仕事をされている方の思いから、将来、どんな仕事に就いてみたいかまで考えを深めていきます。「働くことはなぜ必要なのか?」子供たちの真剣な学び合いが続きます。この授業を見ていると、気になったことがあったので後ほど紹介します。

3年生は、図工で段ボールを使って、自分好みの部屋をつくっています。クリスマスツリーです。

装飾に凝ったり

キッチンをつけたり

子供たちの豊かな発想は広がるばかりです。

それでは、6年生の授業を見ていて気になったことについて。

学校の桜の芽吹きが気になりました。

記念樹として植えられている河津桜は、膨らみを見せ始めています。

卒業式では、きっと満開の桜が卒業生を見送ってくれることでしょう。

卒業式まであとわずか。明日は、送別遠足です。晴れますように・・・。

入学式に向けてチューリップもすくすくと芽を出しています。

今日の給食は、「ごはん、タレカツ、ゆかりあえ、のっぺい汁、牛乳」です。

今日は、新潟県の郷土料理「のっぺい汁」と新潟県民のソウルフード「タレカツ」。タレカツには、醤油ベースの甘辛いタレがじゅわっと染みこんでいてとっても美味しかったです。ご飯との相性バッチリでした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

4年生 中学校の理科の先生と一緒に「熱したときの水の様子」について学ぶ  昨日の午後は今年度最後のクラブ活動でした

河津桜の花芽もふくらんできました。今週末から3月来週にはちらほら咲きそうな雰囲気です。

さて、昨日の午後は今年度最後のクラブ活動でした。家庭科クラブはくるみボタン作りです。

生地を自分で選び、切り抜いて、型に入れて、ボタンをカチッというまで押す。

こんな素敵な「くるみボタン」が完成!

髪につけたり、手に持ったりして写真撮影!

スポーツクラブは、サッカー。

運動場を広く使って、駆け回ります。

インドアクラブは、人狼ゲーム。

議論を重ねながら誰が人狼なのかを見つけていきます。

アウトドアクラブは、人生ゲームです。

人生ゲームもそのときそのときの時代にあわせて変わっていきますので、面白いですね。

今年度のクラブ活動も最後を迎えました。

6年生・5年生が中心となり、楽しい活動を考え取り組んでいました。

さて、4年生の理科の授業は「姿を変える水」を「水を熱し続けると水の温度と様子はどのようになるか」を中学校の理科の先生にも来ていただき、予想し、実験し、結果を考察していきます。

予想では、「水の温度はどんどん上がっていく!」「60度ぐらいで止まるんじゃない?」などたくさんの考えが出されました。

実験器具の確認、安全面の確認を済ませ、「いざ、実験。」

2人でカメラ観察役、水温調査、PC記入役に分かれて実験スタートです。

中学校の理科の先生も見て回って、安全への配慮やアドバイスをしてくださいます。

 

10分ほど熱すると・・・・。

結果を考察していきます。最後は、中学校の理科の先生が中学校の理科の学びと関連付けながらまとめをしてくださいました。小中連携、今年も充実した内容で行うことができました。中学校の先生方の専門性に学ぶばかりです。

さて、ほかの学年では。

6年生は、図工「くるくるクランク」づくり。

 

3年生は図工で作った粘土の作品を使って、国語で「私のお気に入りを紹介します」のメモ作り。

2年生は「回文」を探したり、自分で作ったり。

さて、本日の給食は、ミルクパン、はるまき、ナムル、たんたんめんでした。

いつもながら、おいしくいただきました。

 

給食をよくかんで、安全に食べるよう児童に話をしました。

風が強い一日でした。体感温度が低く感じますね。

 

 

昨日の授業参観、PTA総会、学級懇談会の様子から

今日は快晴の一日になりました。美しい花々が玄関に続きます。 

今朝、学校前で撮影したものです。なんと、きれいな虹が御所浦の空にかかっています。

上の虹と下の虹の写真を横に並べると、ひとつの虹が完成しますよ!ナイスショット!

さて、昨日の授業参観の様子について紹介します。

今年度最後の授業参観は、学習発表会で1時間と教科の授業を1時間の計2時間の参観でした。

1年生は、たぬきの糸車の劇と動物の赤ちゃん図鑑発表、けん盤ハーモニカの演奏を披露しました。

下の写真は、けん盤ハーモニカ演奏の様子です。

下の写真は、動物の赤ちゃん図鑑で調べたことを発表しています。

2年生は、自分の成長について小さい頃のことをインタビューしたり調べたりして発表します。この他、けん玉やイラストなど興味のあることの発表会を行いました。

 算数では、面の数を意識して箱づくりを親子で行っています。

3年生は、1年間で学んだことを劇にして発表します。一人一教科を担当し、脚本づくりから取り組んでいました。

4年生は、つなしの会で学習のことや将来の夢について発表します。ひとつ、ふたつ、みっつ、・・・ここのつ、とお。10歳(とお)を迎える4年生は、これまでの「つ」が付かなくなります。だから「(つ)なし」です。自分の思いをプレゼンでしっかりと伝えられる成長ぶりを見せています。

5年生は、水俣の学びの発表とルパン三世の合奏、英語劇をしました。ルパン三世の合奏に向けて、休み時間も使って何度も練習している姿を見ていただけに、成功して笑顔になっている姿に私も嬉しくなりました。

SDGsについての学びをスライドにまとめて発表します。

6年生は、将来の夢やなりたい自分についてスピーチします。もうすぐ卒業を迎える6年生。保護者の方も我が子の成長ぶりに感動した様子で参観されていました。

PTA総会では、毎回多くの保護者の方に参加していただき、学校への協力体制、関心の高さを感じます。ありがとうございます。

 今日の給食「中華丼、コーンシュウマイ、たくあんあえ」

具だくさんの中華丼、美味しくいただきました。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

授業参観 PTA総会 学級懇談会 ありがとうございました。授業の様子は明日ご紹介します。今日は、お弁当の日特集です。

本日の授業参観、学級懇談会、PTA総会は大変お世話になりました。

今日はお弁当の日でした。30分登校を遅らせて、お弁当作りを手伝った、全部自分で作ったという子どもたちも多いのではないでしょうか。

今日のお弁当の様子をご紹介します。

5年生です。

2年生です。

3年生です。

4年生です。

1年生です。

お弁当って、笑顔があふれますよね。愛情がこもっているのを感じるんでしょうね。

中には「たまごやき、自分で焼きました」などお弁当を通じて親子の会話も盛り上がったのではないでしょうか?

昨日は島あじマラソンでした。島外から100人以上のランナーが参加されました。中学校の先生方など島内ランナーも参加されました。町挙げての大きなイベントです。

私も走ってはいませんが少し参加させていただきましたが、町の皆さんの「おもてなし」の熱い心をとても感じました。

中学校の皆さんがボランティアとして運営に参加をしました。SST(ソーシャルスキルトレーニング)の成果をとても感じました。中学生の皆さん、応援、運営スタッフ、案内お疲れ様でした。

今年度は、天草市(宝島協会)のキャラクターの「キャプテン海道くん」、某ケーブルテレビのキャラクターなども大会に花を添えていました。

走った後の感想をランナーの方にお聞きしたら「小学生の皆さんも一生懸命応援してくれました。あたたかさを感じました」などの感想をいただきました。

児童の皆さん、保護者の皆さんの中にも応援をされた方がたくさんいらっしゃると思います。ありがとうございました。

歓迎会では、嵐口春日太鼓のご披露もありました。一緒に見ていたランナーの方も「太鼓、迫力があってすごいですね」「太鼓の音って、心にしみますよね」など感想を話されていました。

嵐口春日神社の竹灯籠もとてもきれいでした。

そして何より、熱い思いをもった御所浦の皆さんを支える御所浦支所の皆さんの思いも強く感じました。

いつもありがとうございます。

いつもの給食の代わりに今日は私のお弁当を紹介します。造花などをおいて映え風に撮ってみました。

朝早く起きてつくりました。保護者の皆さんのお弁当作りの大変さが少しわかりました。

今日の授業参観の授業の様子は明日お知らせしますね。今日はありがとうございました。

 

 

 

恐竜ダンス(仮名)のうた 「声入れ」 そして3学期人権集会

3月20日は御所浦恐竜の島博物館のオープンです。

町でもたくさんの準備が行われています。小学校でも地域の皆さんと一緒にこのイベントを盛り上げようと取り組んでいます。

昨日は、まだ題名が決まっていませんが、仮名「恐竜ダンス」の歌入れが行われました。

歌入れといっても「「みんな御所浦に集まれー!」GO!GO!]などのかけ声入れです。

御所浦出身のミュージシャンの方や地域のこの企画を盛り上げてくださる方が来校してくださり、

収録が始まりました。2・3・6年生が歌入れ担当です。1・4・5年生は当日イベントに参加する予定です。

2・3・6年生の子どもたちも笑顔で声入れ。

先生方も「絶景かな!」など、ばっちり!

御所浦方言での会話を入れ込むところも。

今後編集して3月初旬にはできあがるようです。

この様子はケーブルテレビなども取材に来てくださいました。この様子はまた放送予定だそうです。

ダンスの練習も少しずつスタート。4・5年生の皆さんよろしくお願いします。

そうそう、支所からの依頼で5年生は町の休憩場所などにたてるのぼり旗のデザインもしてくれました。

下のようなすてきなのぼり旗をデザインしてくれました。

さて、今日は今年度最後の人権集会です。3学期に取り組んだ内容やそのときの感想、自分たちで考えた決意を紹介してくれました。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

4年生の様子です。

5年生の様子です。

6年生の様子です。

例えば、3年生は男女の性についての決めつけについて、5年生は水俣病の学習なども通していじめや差別についてなどそれぞれの学年でテーマを持って人権学習を行っています。

学んだことを生活の中で常に意識していくことは大切ですね。どの学年も、いい学びだったことが発表からも伝わりました。

さて、今日の授業の様子は1年と4年を紹介します。

4年生は、アンケートをFormsで作成していました。自分で決めたテーマをもとにアンケート項目も上手に作成していました。

1年生は「たぬきの糸車」の発表会の練習です。小物まで自分たちでつくっていました。

さて、今日の給食は「ミルメーク」「ビーフシチュー」などなどです。

今日もおいしくいただきました。

 

あさっては御所浦町内で「しまあじマラソン」が開催されます。

たくさんの方が来島されてRUNNINGされます。時間がある方は、応援をお願いします!!

保護者の皆様、日曜日の授業参観・学級懇談会・PTA総会もよろしくお願いします。

薬物乱用防止教室 健康委員会主催全校ドッチボール大会 職員読み聞かせ

昨日の夜、そして今朝の明け方とても雷が鳴り響く、まさに「春雷」って感じですね。

昨日はPTA本部役員会終了とともに大雨、今日も登校の時にちょうど雨。

子どもたちも「靴びちょぬれです」「気持ち悪いです」など・・・

「さて、昨日の昼休みは健康委員会主催の全校ドッチボール大会。

全校が赤白に分かれて対戦します。大盛り上がり!

6年生がキャッチしたボールを低学年に渡したり

低学年が狙い澄ましたように高学年を当てたり

うまく隠れて逃げ回ったり

6年生とも一緒に遊ぶのもあと少し。ひとつひとつがお世話になった6年生との思い出ですね。

昨日の午後は、学校薬剤師の先生に来ていただき薬物乱用防止教室です。

「薬物とは何か」「ひごろ飲んでいる薬」「アルコールやたばこ」などについて話をしていただきました。

途中でロールプレイもあり、聞くだけでなく考えながら取り組めました。

「日頃飲んでいる薬もたくさん飲むと危険なことがわかりました」

「断り方もとても大切だということがわかった」

「大人になってからもアルコールやたばこの摂取には気をつけたほうがいい」

 

などたくさんの感想を話し合っていました。

さて、今朝は職員読み聞かせです。

その様子をご紹介します。

1年生教室では2年担任が。

2年教室では4年担任が。

3年教室では3年担任が。

4年教室では5年担任が。

のびのび学級では6年担任が。

5年教室では3年担任が。

6年教室では、学校司書の先生が読み聞かせを行いました。

今日は、2・3・6年が3月20日の御所浦恐竜の島博物館のオープンに向けて作られている歌の小学生パートの吹き込みでした。この様子は明日のHPでお知らせします。

また、4・5年はステージ発表のダンス練習がスタートします。

1年生はCMの時の声入れなど

学校全体で、オープンに向けて取り組んでいます。

あっ!給食の写真忘れた。すみません。今日は鯖のカレー醤油焼き 味噌おでん風煮 ごまあえ でした。

今日もおいしくいただきました。

 

 

太平燕 タイピーエン・・・今日も暖かい1日でした。

今日も暖かい一日。汗ばむ陽気です。2月というのに・・・・。

子どもたちは今日も元気です。

1年生は、国語の音読発表会の練習。気をつけるところアドバイスをそれぞれ伝えて、さらによくしようと頑張っていました。お面も用意でき、かぶっている姿がなんともかわいい。

2年生は、「たのしかったよ、2年生」作文を書きます。

自分で、思い出を考えます。バス遠足のことを思い出しながら書いている子もいました。

3年生は算数の習熟問題。

のびのび学級は、それぞれの課題に合わせて教科も国語・算数。

先生と一緒に考えるところ、自分の力で考えるところ・・・集中して取り組んでいました。すごい。

5年生は、御所浦支所からの依頼された「まちカフェ」のデザインを考えていました。

色のバランス、イラストなどを「御所浦らしさ」をイメージしながら考えます。

どんな作品ができあがるでしょうか。楽しみです。

5年生の3学期のスマイルアクションです。「分担して全員が動く、学級から学校全体に目を向ける」

期待しています。ニューリーダーの皆さん。

6年生は外国語の学習。今日のGoalは「部活や教科の言い方を知ろう」です。

6年生のスマイルアクションです。「友だちからあいさつがよかったらシール」「学習を頑張ったらシール」ということを決め、さらなる自分たちの向上を目指します。

4年生は理科の授業。「沸騰したときに出る泡の正体は?」

4年生のスマイルアクションです。「1週間忘れ物0」「自分から挨拶」・・・が目標です。

今日はタイピーエン。漢字で書くと「太平燕」

「太平」とは「争いごともなく、平和である様子」を表します。

春を感じる穏やかな暖かさの中で「太平な世の中」について考えながら「太平燕」をおいしくいただきました。

大雨の一日でした。今日はクラブ見学。

今日は、登校から下校まで大雨の一日でした。時折、風雨が激しくなることもありました。

のびのび学級。「1年間の思い出」を題材に、条件(様子や気持ちを表す言葉、200字以上など)に沿って書いていきます。

4年生社会。世界の食文化について自分が興味をもった国について調べまとめていきます。

5年生。SDGsの17のゴールについて調べ、自分たちにできることを考え、スライドにまとめています。授業参観での発表が楽しみです。

6年生社会科。日本の人々は世界でどんな役割を果たしているのだろうか、をテーマに自分で決めた人物について調べていきます。

今日の午後は、クラブ活動(クラブ見学)でした。3年生にとって来年度どのクラブに入ろうかと考える貴重な機会です。

まずは、家庭科クラブ。プラ板づくりを高学年に教えてもらいながら行います。大きなプラ板がトースターで熱することで、ぐにゃっとなって小さく縮んでいく様子を楽しんでいました。

インドアクラブ。カードゲームとフルーツバスケットを楽しんでいます。様々な推理を働かせドキドキしながらゲームは進みます。

スポーツクラブ。しっぽ取り、タグラグビー、ドッジボールで汗を流します。

アウトドアクラブ。今日は雨のため、教室でのスライムづくり。

練っていって固まっていく様子に興味津々。

今日の給食「ごはん、スズキのみそマヨネーズ焼き、かわりきんぴら」です。

スズキは、天草のお魚を使用しています。御所浦でも釣れる身近なお魚です。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

長縄チャレンジ!記録更新中!国内初!ティラノサウルス科下顎化石発見の話題も!

春の陽気を感じる一日となりました。

校庭の梅の花も風に揺られ、名残惜しそうに少しずつ散り始めました。

写真家になった気分でパシャリ!校庭には、きれいな花がいつも咲いています。ありがとうございます。

昨日から、定期旅客船の乗降場所が小学校裏の桟橋に変わり、多くの人や車両が利用しています。

学級でも安全な利用と交通安全について事前指導を十分に行いました。先生方も引率します。桟橋では、一列に並んで歩き、安全に注意した行動ができていました。

登校後は、運動場で異学年でのサッカー

ブランコに揺られながら、心地よい風を感じる子供たち。順番待ちもバッチリです。

今日の朝タイムは、縦割り班長縄チャレンジの測定日。

どの班も真剣です。新記録が出て歓喜に沸く運動場でした。

1年生。国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習のゴールで自分が調べたい動物の赤ちゃんを決めて、調べていきます。

タブレットにひらがな入力し、ネットから必要な情報を取り出しています。すごい!

下の写真は、2年生が図工で使う材料を近所の海岸から拾ってきた物の一部です。

「ざいりょう から ひらめき」という単元です。材料を集めて、見たり触ったりしながら、並べたり重ねたりしながら思いついたことを絵に表していきます。

近所の海岸できれいなさんごや貝が手に入るのも御所浦の自然の素晴らしさですね。ヒオウギ貝は、食べた後の物を大事そうに見せてくれました。

今日は、3年生と6年生の担任が入れかわって道徳の授業を行いました。本校では、年に2回程度このように担任が替わって道徳の授業を行います。

3年生では、「どうやったら外国の人と仲良くなれるのだろうか」をテーマに考えを深めていました。自分たちと違うところがある一方で、運動が好きなところ、楽しそうに学校に行っているところなどなど写真の様子から、自分たちと同じところがたくさんあることに気づいていました。

6年生では、「真理の追究とは」をテーマに手塚治虫先生の生き方を通して学びます。

真理とは?追究とは?手塚治虫先生の生き方とは?深い学び合いが展開されていました。

5年生理科。これまでの学習をもとに、自分の体験・経験を通して考えたことを発表をします。

今日の給食「ご飯、ひご餃子、こんぶあえ、高野豆腐入り親子煮」牛乳を乗せ忘れています。

今日のタイトルにもある、「国内初!ティラノサウルス科下顎化石発見」について

昨夜、テレビを観ていると、苓北町で肉食恐竜ティラノサウルス科の下顎化石が日本で初めて発見されたとニュースになっていました。今日の新聞にも大きな記事として掲載されていました。約7400万年前の地層からの発見という自然のすごさと近くからこのような国内初というすごい化石が出てきたことに感動したところでした。

3月20日にオープンする御所浦恐竜の島博物館でも展示されるとのことです。楽しみですね。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

5年生はナップザック完成 1年生はすきまちゃんのすきなすきま 

朝の縄跳び練習の様子です。ちょうど登校のときから雨が上がり、児童玄関前で短縄、長縄の練習です。

「校長先生 二重跳びを数えてください」

「校長先生 どっちが長くできるか競争しましょう」など私も数を数えたり、実際縄跳びを跳んだり・・・

まだまだ、跳べます。

さて、昨日の午後は5年生のナップサックづくりに地域の方がGTとして支援に来てくださいました。

全員できあがりました。このナップサックは例年、毎日の体育セット入れとなります。

いいナップサックができあがったようです。

いつもご支援ありがとうございます。

さて、今日の授業の様子です。のびのび学級は算数。速さの学習と漢字スキルをそれぞれの課題に応じて取り組みます。

1年生は図工の授業。「すきまちゃんのすきなすきま」

自分の分身を作成し、すきまをみつけてタブレットで撮影します。

いろんなすきまを探して「チラッ」。

そして、「カシャッ」。話し合いながら隙間を見つけた試す様子、ほのぼのとしていました。

6年生は算数の時間。1つの問題を頭を寄せ集めながら、考えていました。素敵な姿でした。

同じく、4年生も算数の問題を集まって、相談中です。

「ああ!」「そこは・・・」など相手意識を持った話し合いが続いていました。

3年生は授業参観の準備。発表のシナリオを考える、ものをつくるなど分担して作業中です。

今日の給食は、フィッシュサンド、コールスローサラダ、スパゲッテイナポリタンです。

おいしくいただきました。

保護者の皆様へ  明日から御所浦(本郷)港の工事がはじまり、フェリーや定期船の発着が水研前となります。

町内の放送でも繰り返しアナウンスされていますが、明日2月15日から3月15日まで御所浦港(本郷港)が工事のためフェリーおよび定期船の発着が小学校裏の水産試験場前発着所での運行となります。

この件につきまして、学校周辺の交通量、自動車が通る場所が大きく変わることが予想されますので、すべての子どもたち担任から話をしました。また、保護者の皆さんにはこのHP以外にも学校メールでお知らせという形でお伝えします。土日はさらに交通量も増えることも予想されますので、各ご家庭でも交通安全について話をしていただければと思います。児童の登下校時間と定期船・フェリーの発着時間が近い時間帯もあります。下校の際には、学校職員で安全のために見守り指導を行っていきます。

さて、主に交通量が変わるところは図書館横三叉路です。図書館の陰となり支所側からの進行してきた場合は見にくいことがあります。土日は特に交通量も多くなり、また観光客など日頃道を使わない方の往来も増えると考えられます。特に児童の自転車等での通行の際の周囲の確認が大切です。

また水産試験場横が臨時駐車場となります。図書館横交差点から体育館までのせまい道の往来も増え、駐車場からの車の出入りが多くなります。

体育館前にフェリーに乗る車が並びます。

登下校の際は、教師が安全を確認して、学校敷地内へ誘導したり、スクールボートに引率したりします。

切符売り場、待合所にはプレハブがあります。桟橋側から学校側が死角となりやすいので、土日に船を使う際も絶対に走ったり、飛び出したりしないなどの配慮が必要です。

こんなところの安全対策や注意喚起が必要などお気づきの点がありましたら、学校までお知らせください。

 

先週は、とてもたくさんの方が所用で学校にいらっしゃいました。中には学校施設内をご案内もしたのですが、

みなさん「玄関の花がきれいですね。」ちょうど暖かかったこともあって、「御所浦小に来ると春って感じがします」などの感想をいただきました。私も毎日職員玄関前、児童玄関前ともに花を愛で心を和まさせていただいています。

花いっぱいの学校素敵ですよね。お世話ありがとうございます。

梅も今週末までが見頃?です。

今年もたくさんの梅の実がなるといいなあ

さて、5年生教室前に新たな掲示が。おすすめの本の紹介コーナーです。

本が展示してあり、

 

その上には、紹介文が掲示してあります。それぞれの個性が出て、紹介文を読んでこの本面白そうだなと思って心が和んでしまいました。

今日は学力検査があっていましたので、授業の様子はのびのび学級の外国語の授業です。

今日は3人でのレッスン。数字を使って、ビンゴ大会です。子どもたち3人に先生たち3人・・・先生たち3人は英語上級者です。なんと素敵な授業!!

今日の給食は、カレーそしてチョコプリン

ありがとうございました。あっ!今日はバレンタインデーでした

給食に感謝!アメリカの伝統的な家庭料理「ポークビーンズ」

気持ちのよい晴れ間の広がる一日となりました。

運動場では、2年生が長縄の最高記録に挑戦中。さぁ、どこまで記録を伸ばせるか。長縄練習を通して伸びるのは、記録だけではありません。クラスの絆、団結力がとても強くなります。入るタイミングを教えたり、励ましたり・・・。自然とドンマイドンマイ。こうすればいいよ!などの会話が繰り広げられます。

1年生は、後ろ跳び、かけ足跳びなどいくつもの技に挑戦中。

 3年生算数。23×30 2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を考えます。

4年生も算数。復習問題を解いて、友達と確かめ合います。

6年生も算数。自然と学び合う姿がうまれます。

習字一筆一筆への集中力

5年生、アイコンタクト、スマイル、クリアボイスもバッチリです。

今日の給食は、世界を知ろう!シリーズ「アメリカ編」

「UFOパン、ポークビーンズ、シーザーサラダ」

「ポークビーンズ」は、アメリカの伝統料理のひとつです。1860年代の南北戦争当時のアメリカ陸軍の食事として缶詰で支給されたのが始まりと、あります。豚肉と豆をトマトなどで煮込んだ料理は、タンパク質たっぷり!日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは、白インゲン豆を使うことが多いそうです。(献立表から)

「UFOパン」とっても美味しくいただきました。(写真:大人用)給食センターの調理の方々の努力と思いに感謝です!

健康委員会 全校しっぽとりゲーム 朝タイムは縦割り班長縄チャレンジ

朝夕は冷えますが、昼は幾分暖かい毎日です。

 

ほうれん草

にんじん

も成長しています。ブロッコリーももう花が咲きそう!!

さて、昨日の昼休みは健康委員会主催の「全校しっぽとりゲーム」でした。

赤白に分かれて、しっぽとりです。

全校運動場に散らばると、実際の人数よりも児童数が多く感じます。

それぐらい、子供たちが駆け回っていたのかもしれません。

さて、今日の朝タイムは、縦割り班長縄チャレンジです。

6年生のリードで長縄チャレンジ。今日は外ということもありなかなか前回の記録を超えられない班、新記録を出して喜ぶ班などいろいろです。

さて、授業の様子です。

6年生社会科。いつもそうですが、子供たちで自分たちで話し合いながら授業を進めていきます。

今日は自分で整理した内容を見比べて、シートの構成プロット(例えば、色分け、矢印を使う、キーワードの長さ・・・など)の工夫についても意見交換して深めていました。

タブレットで作成するシート、それぞれが個性があります。その1枚で伝えるって長い文章をかくレポートよりいろんな工夫が必要ですよね。いい視点で話し合いを深めているなあと感心しました。

2年生はミッキーマウスマーチです。

4年生は算数、市役所の場所は北へ ●●m、西へ▲▲など地図情報を読み取ります。

今日の給食もおいしくいただきました。今日はこぎつねごはん、しのだに、ピーナッツ和えでした。

 

3学期の人権旬間スタート テーマは「伝え合い」です。

今日から3学期の人権旬間が始まります。人権委員の皆さんよろしくお願いします。ちなみに人権委員とは、人権旬間の様々な取組をリードしてくれる各学級の代表者です。

3学期の人権旬間は「友だち、家族、地域の方、卒業する6年生に対して、日頃の感謝の気持ちを伝える」ことが目標です。

今日は、谷川俊太郎さんと和田誠さんの絵本「ともだち」の一部を紹介しました。

皆さんが思い浮かべる「ともだち」とはどんな人でしょうか?それぞれ思い浮かべるイメージが違うと思います。

「ともだちって」どんな人でしょう?

「ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことを そうだんできるひと」・・・「ともだちって そばにいないときにも いま どうしているかなって おもいだすひと」・・・

この旬間中に、たくさん友だちのいいところや、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

もう一つ「どんなきもちかな」という部分を紹介しました。

「どんなきもちかな」 

「しっぱいを わらわれたら どんなきもちかな」・・・「ないしょばなしを されたら どんなきもちかな」・・・

「やくそくを やぶられたら どんなきもちかな」・・・

3学期の人権旬間。たくさん「伝え合ってください」「思い合ってください」そのためには、想像を働かせることが大切ですね。 

その後に、縦割り班で「いってもらってうれしかった」言葉をみんなで出し合いました。

発表では、「ありがとう」「手伝ってあげようか」「一緒に遊ぼう」「上手だね」「今日のご飯何食べた」「確かに」「なるほど」など各班で紹介してくれました。まだまだたくあんありました。この言葉をたくさん伝えてほしいと思います。

さて、今日の授業の様子です。

5年生は理科の学習「ヒトの誕生」を自分で調べてまとめをしています。

NHKfor SHOOLを見て調べたり、HPを見てまとめたり、それぞれの方法でまとめていきます。

4年生は国語の学習です。自分の考えをまとめていく学習です。

「どんな危険・困ることがあるか」について「台風」「地震」など自分でテーマを設定して、「どんなそなえをすればいいか」「どんな現象が起きるか」「どんなことに気をつければいいのか」「どんな備え・準備が必要か」などを整理していきます。

2年生は算数の学習です。1000を10集めると・・・?の学習です。

図を使って説明をしていいます。図を縦にみていく、横に見ていく・・・2年生もどんどん学ぶ数の位もふえてきました。

3年生は図工「コトコト」「くるくる」です。

糸車のようなものとストローなどを使った一部が回転するおもちゃ作りです。

「コトコト」の方を見せてもらいましたが、私の子供の頃のおもちゃのような動き!

子どもたちも楽しんでいました。

今日の給食は、芝エビと鶏肉のチリソース炒め、味噌煮込みうどんでした。

おいしくいただきました。カレーうどんと思って味噌煮込みうどんを一口食べたので、「おっ」と思ってしまいました。献立をちゃんと見るのは大切ですね。

1年の学習のまとめも進んでいます。

立春を過ぎ、肌寒さを感じる中にも久しぶりに晴れ間も見られる1日になりました。

1年生、国語の習熟の時間。本文を根拠に問題をどんどんといています。

2年生国語。3つの詩を読んで、どんな技が使われているか読み解いていきます。

ザーザーなどの「音」、~のようになどの「たとえ」、強く、たくさんなどの「どれくらい」など。

見たこと、聞いたこと、さわったこと等詳しく書く表す技に気付いていました。

3年生。教室に入ると、小さな紙を教室中に広げ、囲んでいます。何だろう?と思ってのぞき込むと動物のイラストと動物の名前が書かれたカードでした。そう、動物の名前を言って素早くとる「動物カルタとり」でした。何度も発音し、イラストとアルファベットを見ながら、楽しく学習していました。

5年生算数。円柱の展開図を書いて、実際に円柱形にしていきます。

すると、展開図の長方形部分の横の長さは、何cmにすればいいんだろう。と疑問を持ち、具体物で操作しながら、円周の長さとの関連性を導き出していました。ICTを活用したり、具体物で確認したり、不易と流行を感じた授業でした。

6年生算数。習熟の時間で相談しながらチャレンジしています。

今日の昼休み。タイヤ跳び。

異学年でのサッカー。

風を感じながらのブランコ。

それぞれ思い思いの昼休みを過ごしていました。

今日の給食「ごはん、ふりかけ、レンコン入りつくね、酢の物、筑前煮」です。

写真を撮る前にふりかけをかけてしまいました。(大人用です)

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

少しずつ春に近付いているのを感じる日々です。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。皆さまご自愛ください。

新一年生体験入学です。お迎えもニコニコ、新一年生もニコニコ

今日は次年度入学予定児童の皆さんが体験入学に来てくれました。もう児童玄関前に姿が見えたら、低学年の子どもたちがしっかりお迎えをしてくれます。1.2年生の皆さんが今日に向けて準備を頑張ってくれました。

最初は自己紹介です。まずは1年生といっしょに活動。

グループに分かれて活動です。

紙皿車競走です。

こちらはすごろくです。説明やゲームの補助などがんばりました。

体育館に移動してかけっこ活動です。小中合同運動会の中では未就学児競技が実施できなかった今日一緒に体を動かします。

2年生の皆さんが学校探検を一緒に。説明の仕方もGOODでした。

1年生・2年生の成長を感じるとともに、次年度入学の子どもたちが御所浦小への入学を楽しみにしてほしいなあと改めて思いました。

今日の子どもたちの様子から。

のびのび学級はゴムラグビーボールを使って体を動かします。

3年生のこの集中力は素敵です。

5年生算数。角柱の性質をみんなで集まって整理中です。

今日はいい天気。立春もすぎ少し春めいた1日となりました。

早いものでもう2月。明日は、新入学児体験入学です。

今日は、風が強く、雨模様の一日でした。

1時間目。廊下からいろいろな声が聞こえてくるなぁと感じてみてみると、2年生が明日の新入学児童をお迎えするための学校探検のリハーサルをしていました。

職員室を紹介

保健室を紹介

校長室を紹介

一人一人が自信を持って発表していました。明日が楽しみです。

1年生教室でも、明日の新入学児体験入学でおもてなしをするための準備が着々と進んでいます。

すごろくを準備。どうすれば新入学児童が楽しめるかよく考えています。

こちらは、カルタの説明。

どうすれば新入学児童が喜ぶか学校生活に安心感を抱くか、相手のことを考えて行動することは、1年生、2年生にとってとても貴重で大切な学びの時間となっています。

3年生算数。小数のひき算は、どのようにすればよいだろうかを課題として学びます。

0.8-0.2=?

8-2=6(整数として考える児童もいます)

8って何?2って何?(疑問が出されます)

学び合う中で、0.1が8つと0.1が2つ。だから、6は0.1が6つ。つまり答えは0.6だ!

子供たちの表情もスッキリとした様子でした。

6年生社会科。日本と諸外国との問題について資料をもとに自分の考えをもっていきます。

タブレットで共同編集したり、ノートにまとめたり、自分の学びにあった方法で主体的に進めています。

分からない時や悩んだときは、タブレット上で友だちの考えを参照しながら、更に自分の学びを進めています。

4年生社会科。八代市の特徴について、観光客数の変化、平均気温、位置、八代港の様子などをもとに考えていきます。学習リーダーを中心に考えをつないでつないで深めます。

5,6年生タグラグビー。前回よりもかなり上達していました。

今日の給食「ゆかりごはん、みそ汁、かぼちゃコロッケ、おかか和え、牛乳」

美味しくいただきました。

明日は節分ですね。給食は恵方巻

明日は、節分ですね。明後日は立春です。暦では春ということになります。

保健室の掲示も2月バージョン。「節分」です。「追いだそう、私の中の鬼」

「寝坊鬼」「運動不足鬼」「ゲーム鬼」「後回し鬼」「忘れ物鬼」「夜更かし鬼」「好き嫌い鬼」「いらいら鬼」

おいだして、すっきり!!次の学年への準備をしましょうね。

私も「運動不足鬼」を追い出したいと思います。

さて、今日は給食も節分メニューでした。季節を感じる給食ってとてもすてきだと思います。

今日の給食は、恵方巻き(中はキムタクなっとう)、鰯の生姜煮、豚汁です。

恵方巻きを自分で作ります。今年は「東北東」の方を向いて言葉を発せず丸かじりするんだそうです。

昔はなかったですよね。職員室でも話題になっていました。

一説では、鬼が忘れていった金棒にたとえた関西地方の風習が全国に広がったといわれています。

2年生も恵方巻、おいしくいただきました。皆さん今年もいいことがいっぱいありますよ。

 

鰯も節分を感じますね。鰯を小枝にさして魔除けとした風習があったそうです。

さて、今日の授業の様子です。

3年生は総合的な学習の時間。施設訪問の際のレクレーションの説明や役割分担をグループで考え中です。

4年生は算数の時間。正方形を階段状に並べていったときの段数●と周りの長さ▲の法則性を●と▲を使って考えていきます。なかなか言葉で説明するのがむずかしい。でも相談しながらみんなの知恵を集めれば大丈夫ですね。

5年生は、理科生命誕生「ヒト」「メダカ」の生まれ方の違いについてみんなで意見を出ししているところでした。

そうそう5年生には、学び合いの際のつなぎ言葉やチーム力を高めるポイントなどが掲示してあります。子どもたちが意識して自分を向上させる掲示素敵です。

6年生に向けていろんな面でレベルアップ中の5年生。とても期待してます。

そんな5年生と6年生。タグラグビー中です。前にボールを出せないってむずかしいですよね~。

タブレットを使って、作戦を考えます。

のびのび学級も黙々と学習中です。

1年生は硬筆の時間です。

もう1年間のまとめ的な単元かな?

さて、今日は6年生の多色刷りの作品から。魚がいきいきしている。おいしそう!!

明日は、各家庭でも豆まきなどされるかもしれませんね。

「鬼は外」「福は内」

1月末2月はじめにしては暖かい日が続きますが、健康には気をつけていきましょう。

6年生の社会科の授業を小学校・中学校の先生みんなで参観し、意見交流!!

今日は小雨で、朝から霧?霞?梅の花もこの雨で少しずつ散り気味です。

グリーンタイムで植えた花々は元気いっぱい!今、花いっぱいの御所浦小です。

さて、昨日は小中学校の先生方みんな集まって、6年生の授業を参観しました。

御所浦小・中学校は、9年間の学びの充実を協力しながら取り組んでいます。定期的に小学校の先生が中学校の授業に参加する。中学校の先生に小学校の授業に来ていただくなどの交流は行っていますが、昨日は全員集まっての参観、そして保育園の先生方も交えての意見交流会でした。

授業は社会科。戦後の高度経済成長。三種の神器?3C?高度経済成長?

資料をもとに子どもたちが課題を追究していきます。

子ども同士で意見交換、わからない・疑問があるところの相談・・・しっかりと時間いっぱい考える授業でした。

さすが、学習でも、生活でもリーダーの6年生です。活発な意見を出す姿を見せてくれました。

さて、今朝の朝タイムは、縦割り班にわかれての長縄タイムです。

私が見ていた班は3分間に何回跳べるかを競います。みんなで声を掛け合い、うまく上級生が下級生をフォローします。学級の部も含めてもうしばらく練習期間はあります。がんばっていきましょう。

最後に授業の様子です。3年生は分数の足し算引き算です。

説明の仕方を工夫するすがたが見られました。

2年生も算数の学習です。今日はまとめの問題をどんどんといていました。

今日の給食は、オーロラサラダ、オムレツ、スープスパゲッティでした。

おいしくいただきました。昨日の夕食でスパゲッティをゆですぎてしまったので、今日の給食のスパゲッティがいつもにましておいしく感じました・・・・

あと数日は天候が優れない日が続くようです。健康に気をつけていきましょう。

跳び箱を超えて、忍術修行?(1・2年)

 今朝の朝タイムは、職員読み聞かせです。

今日は主に担任以外の先生で各学級を分担します。みな先週から本を選んでいました。

4年生の読み聞かせの様子です。

さて、1・2年生の体育の様子を見せてもらいました。

校長室にいると、運動場をはさんだ体育館から長縄の練習のかけ声が聞こえてきます。

今日もがんばっているなあとうれしくなります。体育館に着くとちょうど次の活動の跳び箱の活動に入ったところでした。

跳び箱の上に乗って、飛び越したり、回転しながらおりたりします。着地後はポーズを決めて、次の人に「どうぞ」の合図。

さて、1年生は新入学生体験入学に向けてのお迎えレクレーションの準備です。

皿を使った車やかるたなど、次の1年生が楽しんでくれる内容を考えて、準備をします。

ゲームのスタート・ゴールを作ったり、カルタを選んだり、一緒に遊べるものをつくったり、自分たちで相談しながら進めていました。

3年生の英会話の学習は、スリーヒントクイズです。

「屋台に売ってある」「いろんないろがはいっている」「めん」・・・「ラーメン」「焼きそば」「ちゃんぽん」・・・・fried noodles!   ちゃんぽんは英語で言うと何だっけ?

「干支の一つ」「強い」「黒と黄色」・・・「タイガー」とら」など自分が知っている英語の単語を交ぜながら考えていきます。

のびのび学級では、同時に算数の2つの授業が合っていました。2年生は長さの足し算引き算、5年生は割り算。それぞれ黒板を使って、担任の先生とコミュニケーションをとりながら進めていきます。

6年は国語の授業。教科書に出てくる自分お好きな表現を紹介し、その紹介からわかりやすく伝えるためにこれから生かすことを考えていきます。

5年生は廊下にすてきな作品がかざってありました。「立ち上がれ!ワイヤーアート」です。

見ていて 大槻あかねさんの「あ(こどものとも絵本)」という絵本を思い浮かべました。

個性がよく出て思わず見入ってしまいました。

また、多色刷りの版画も展示してあります。

4年生教室にはモノクロ版画が掲示してあります。

このイカの作品を見て、いつもおいしそうだなと・・・・

今日の給食もおいしくいただきました。今日はひじきしゅうまい すき焼き風煮、春雨サラダでした。

そうそう朝挨拶当番にたっていたら、1月なのに気候が春雨ぽいなと思っていたところでした。

昨日の午後はクラブ活動(2H)

昨日の1・2年生の生活科収穫祭からの一枚です。

さあ、それぞれの家庭で野菜たちは何の料理に変わってのでしょうか?私もサラダと鍋にしていただきました。

さて、昨日の午後のクラブ活動の様子からです。昨日は2時間続きのクラブ活動。子どもたちもとても楽しみにしていました。まずは家庭科クラブです。昨日は、クレープ作りでした。クレープを焼いて、ホイップを作って、フルーツを切って・・・もう考えただけでもおいしそうですね。分担しながら手際よくおいしいクレープを作っていました。

アウトドアクラブは恒例の魚釣りと焼き芋大会です。昨日は夏場ほど魚が釣れなかったのですが、ガラカブ(カサゴ)が何匹か釣れていました。焼き芋もちょうどいい芋加減。ほくほくした食感。みんなでおいしくいただきました。

インドアクラブは、カードゲームです。疑われたり、探ったり、心理ゲームです。

会話が生まれるのでとてもおもしろそうでした。

スポーツクラブは、サッカー、キックベースボールなどなど

広いグラウンドをいっぱい使って駆け回りました。担当の先生も・・・さすがです。

次回は、3年生のクラブ見学かな?

今日の授業の様子から。

4年生は理科の学習です。水の温まり方を予想します。タブレットを使って、付箋で記入したり、図に記入したりして自分の考えをオープンにし、みんなで共有していきます。

1年生は、国語の時間。言葉の中にある言葉を探します。

「こうちょうせんせい」のなかには「ちょう」がいる。

「せいかつか」のなかには「いか」がいる などなど、子どもたちがたくさん考えていました。

2年生は、雨を表現する言葉の学習。ざーざー、ぽつぽつなど様子や音を表す表現を検討していました。

のびのびでは算数の学習。2つの面積の差を考えていました。

3年生は国語の学習です。創作作文を互いに読み合い感想を記入。

ウッディーやバズがでてきたり、タピオカくんがでてきたり、子どもたちの考えの広がりが楽しそうでした。

5年生は、算数。割合のグラフです。社会科で学習しているグラフとの関連から内容からこの単元の大切なところを押さえていきます。

今日の給食はパインパン、チキンナゲット、にこみうどん、アーモンドサラダです。

おいしくいただきました。

 

 

4年生福祉体験 1・2年大根の収穫

今日は、社会福祉協議会御所浦支所の方々に来ていただき、4年生は福祉体験活動です。

今日の目的は、「介助(声かけ)する人の大切さをその方法について学ぼう」です。

最初は、高齢者疑似体験です。視野が狭くなるゴーグル、イヤーディフェンダー、肘サポーター、手首おもり、足首おもり、背曲げエプロン等を着用して、高齢者の方々の生活のしづらさを体感します。そしてペアで声かけをしていきます。

次は、車いす体験です。手押しハンドルで押したり、坂や段差があるところをうまく通ったり、その時々で声かけをします。4年生はこれまで認知症サポーター事業で様々な学習をしてきました。今日もどんな声かけがいいのかなど考えながら取り組んでいました。御所浦地区は、高齢化率が天草市の中でも高い地域と言われています。「自分たちができることが増えた」と子どもたちが感じてくれたらうれしいです。

1・2年は、生活科の学習です。冬野菜の収穫PART2です。今日は、水研側の生活科園の大根の収穫です。

この前の教室前よりも大物です。童話「おおきなかぶ」みたいです。

今日、新聞紙にくるんで、大根の花束のような形状で持って帰ります。ジャガイモもほくほくしておいしそう。

さて、どんな料理に変身するのでしょうか?子どもたちも楽しみなようです。

 さて、授業の様子です。3年生は国語の「アリの行列」

「はじめ」「中」「おわり」の段落の分け方について議論をしていました。

5年生は、総合的な学習の時間「SDG's」について調べてまとめています。本やインターネットを使ってスライドに整理!

さて、今日の給食は、餃子、麻婆豆腐、ナムルでした。

さて、今日もいい天気です。先週の寒さとは打って変わって暖かい!梅の花が散り始めました。

次は桃、川津桜、ソメイヨシノと花が続いています。そうそう、少しずつ花粉が・・・

今週もよろしくお願いします。

 

 

4~6年生 新年の抱負、3学期がんばりたいこと  ※1~3年は学校通信「海の声」に掲載

新年・新学期の抱負を各学年の代表が紹介してくれました。1~3年は学校通信に掲載しています。

 

「3学期がんばりたいこと」4年代表児童

 3学期がんばりたいことは4つあります。1つ目は国語の漢字です。2学期には、漢字を覚えていなかったことがあったし、漢字大会で満点を取れなかったからです。家で漢字の練習をして、3学期は漢字大会で満点を取りたいです。

 2つ目はあいさつです。2学期に自分からあいさつができていなかったし、地域の人にあいさつが聞こえていなかったことがあったからです。誰にでも聞こえるあいさつを目指します。

 3つ目は手伝いです。2学期は1日に1回しか手伝いをしていなかったからです。3学期は1日に3回できるようにしたいです。

 4つ目は習い事のピアノです。5年生から校歌をひくので、まちがえずに校歌をひける ようになりたいならです。 

 だれにでも自分から声をかけられる5年生になれるようにがんばります。

 

「3学期がんばること」 5年代表児童

 3学期がんばることは2つあります。

1つ目は、勉強です。なぜならば。2学期よりもむずかしく、考える必要になっていくからです。私は、わからなくなったら、友だちや先生にすぐたずねていたので、すぐに聞くのではなく、自分で限界と思うくらい考えようと思いました。だから家での宿題でも自分で進んで復習やドリルをやって力をつけていきたいと思いました。

2つ目は、考えることです。理由は、6年生が卒業するので、6年生が卒業するまでにサポートをしたり、「何をすればよいか」を考え、1~4年生を引っ張っていきたいです。特に、6年生になって何をしたらよいかなどを、今の6年生を見習って縦割り班活動などを引っ張っていきたいです。

 

「今年の抱負」6年代表児童

私は今年、新しいことに慣れることができる年にしたいです。なぜなら、今年は中学校に上がる年で、新しい勉強や新しい勉強の仕方、部活動が始まるなど、初めてのことがたくさんある年だからです。

 新しいことに慣れるには知識をたくさん吸収できるようにならなければいけないと思います。そのためにやることは3つあります。

 1つ目は、基本的なことをしっかり行い、同じことを最初から何度も確認しなくてもいいようにすることです。なぜなら、そうした方が新しいことを学ぶ時間を増やせるようになるからです。

 2つ目は、周りの人をよく見ることです。なぜなら、説明を聞いて動くよりも先輩方の動きをまねした方が詳しいことがわかったり、すぐに動くことができたりすると思うからです。

 3つ目は、わからないことは聞くということです。なぜなら、部活動などで何をすればいいかわからずに、ずっと待っておくよりも、何をするか聞いて動いた方が早く覚えられ、勉強でもわからないところを聞いた方が調べるよりも早く理解することができるからです。

 これらのことを意識して新しいことや環境に慣れることができるようにがんばりたいです。

スペシャルカレー

今日は給食の話題から。

今日は中学2年生のリクエスト給食です。カツカレーにフルーツヨーグルト、福神漬け、牛乳というメニュー。

ちなみにいつものように写真は大人用です。ジャガイモがほくほくして美味!!

去年の給食週間の際に校長先生が好きな給食として話した内容に近かったので、ちょっとうれしくなりました。

今週は、「世界を知る給食」「天草の魚給食」「昔の給食」そして今回の「リクエスト給食」と様々なバリエーションがあり、給食センターの皆さんの愛情をたくさん感じました。ごちそうさまでした。

ご家庭でも給食の話がたくさん出た一週間だったのではないでしょうか?!これも食育の一つですね!

さて、昨日の様子からです。

5年生が卒業式そして入学式に向けてチューリップの球根を植えてくれました。

正門の方には6年生そして学校のためにと、これも5年生が植えてくれたミニシクラメンやビオラも花盛りです。 

とても6年生になるという熱い気持ち、お世話になった6年生への思いが伝わってきます。

ありがとうございます。5年生の皆さん。心持ち、とてもすてきです。

その5年生の理科の学習です。電磁石を使って、モータを作り車を走らせます。

2年生は、算数の長さを測る学習です。水槽の長さを予想し、実測して長さの感覚も併せて身についていきます。

こんなに大きな鯛がいたら、測りたくなりますよね。

さて、4年生は分数の学習です。

同じ大きさの分数を調べていきます。折り紙を使って、1/2、2/4、4/8・・・ああ、そういうことか!

3年生は小数の学習です。5cm4mmをcmだけで表すと?

理由をどのように説明するかで大議論中です。3年生の学習が4年生の学習につながっています。

1年生は、自分が好きな「たぬきのいとぐるま」の一場面を紹介する学習です。

話し方、聴き方のポイントを自分たちで出していきます。

評価もこんなだと○ ここまでいくと◎ さらによかったら花丸 さらにさらによかったら茎と葉っぱつきの花丸・・・ やる気満々で取り組んでいました。

のびのび学級では国語の学習です。問題に正しく答えるにはどこに着目すればいいのかを考え中です。

さて、昨日は今年最初の満月でした。ウルフムーンと言うそうです。

あまりにもきれいでしたので、ぱちり。少し雲がかぶってしまいましたが・・・

先日町の皆さんと御所浦のすてきなところについて話しました。その際にたくさんの御所浦のすてきなところを聞きました。私は、この月も美しい風景の一つと感じました。今夜もほぼ満月!十六夜の月です。ぜひ眺めてみてください!

今週もありがとうございました。来週はいよいよ2月になりますね。

 

長縄チャレンジとICT活用での学びの充実

寒さも落ち着き、昨日まで玄関の花にかかっていた雪も溶け、きれいな花が顔を出しました。

まずは、昨日行われた1年生の研究授業算数「大きいかず」の学習の様子からです。

単元のゴール「ごしょうらすごろくをつくろう!」のためには、10より大きい数を書くことが求められます。そのために23など数字の書き方と23は、10が2つと1が3つという考え方を身に付けていきます。

お金の模型を使って・・・

タブレットでお金のイラストを動かしながら・・・

発表もモニターを指し示しながら、「~ですよね」と相手意識をもって発表ができています。

今朝もあいさつ運動で地域を元気に。

長縄で新記録を目指して

異学年でサッカー

それぞれに朝の活動を充実させています。

今日の朝タイムは、縦割り班長縄チャレンジの練習です。

跳ぶ順番を工夫したり

アドバイスをしたり

朝から爽やかな汗をかいた子供たちでした。

2年生。1mの長さを予想して切った紙テープと、実際に1mを測って切った紙テープとを比較しながら1mを体感していきます。

3年生算数。小数点についての学習

 4年生。社会科で天草の陶芸について学習します。

天草には、多くの窯元があります。その伝統的な技術を生かした焼き物について学習していきます。

今日は、担任の私物である数多くの窯元の焼き物を手に取りながら陶器や磁器の特徴について感じ取っていました。

5年生社会科。くらしの中に広がる情報通信技術(ICT)について学びます。情報をやりとりする仕組みが、くらしのどのような場面で見られるか考えを出し合っていきます。電子マネーやインターネットショッピング、ICカードなどなど多くのことがくらしの中でも使われていることに気付いた子供たちでした。

最後にこの一枚。朝タイムの縦割り班長縄チャレンジでの一コマです。

高学年が低学年の背中にそっと手を添えて縄に入るタイミングを教えています。異学年の交流の温かさを感じた瞬間でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。

雪の日はこどもたちもスキップです。

今朝は、大雪を心配しましたが、少しの雪でよかったです。

子ども田たちは学校に着くとバケツを持って外にかけ出していきました。

その足取りはスキップみたいにはねて。雪が積もることはめったにないですよね。

「家の近くはもっと積もってました」「雪合戦しよーーー」など話してくれました。

3年生は、チームで雪集め。

他の学年が集めた雪も使って、雪合戦が始まりました。

私も参戦させてもらいました。

5年生からはステキな写真をいただきました。

いつもおしゃれに写真を撮る5年生。「勉強になります」

5年生の仲のよさをとても感じます。

さて、もぐもぐタイムの表彰がありました。

もぐもぐタイムとは、給食週間の一環で学年対抗で行うざんさいを少なくする取組です。

6年生

5年生

4年生

3年生

これからもたくさん食べて、心も体もしっかり成長していきましょう!!めざせ!たくましい体と心!

さて、今日はタイピング大会もありました。一年間としてみるとどの学年も数段キーボードを打つタイピングの速さが増しています。授業でもスムーズにタブレットを使ってまとめている姿にとても成果を感じています。

のびのび学級の様子です。

1年生の様子です

2年生の様子です。

さて、最後に昨日は5・6年生がニュースポーツ体験でした。

行ったのはボッチャ、カローリング、モルックです。

今回は、正式ルールに近いルールでの実施です。御所浦支所の方や公民館長さんが指導に来てくださいました。

とてももりあがりました。

もりあがっている様子の写真を少し!!

ボッチャの様子です。

 

カローリングの様子です

モルックの様子です。

さて、今日の給食のテーマは「むかしの給食」です。

塩鮭、セルフおにぎり、たくわんあえ、みそ汁。

毎日ですが、今日も美味しくいただきました。

明日は大雪にならなければいいなあ!!でも子どもたちは大きな雪だるまをつくりたいそうです。

 

寒い一日になりました。

今朝は、時折、雪が舞う寒い一日となりました。今日もあいさつ運動で地域を明るくしています。

短縄で技を磨いている児童もいます。

5年生。理科の学習。乾電池1個にコイルの巻き数100巻きと200巻きでは、くっついてくるクリップの数はどう違うのか実験中。すると、「先生!乾電池が2個になったらも気になるので実験してもいいですか?」の声。すばらしい!

1年生、たぬきの糸車を学習中。実際に糸車の手作り模型を使ってイメージを膨らませます。

3年生は、算数の習熟の時間。

4年生も算数「分数のたしざん」。「なぜ、そうなるのか。」答えに至るまでの説明をとても大切にしています。

今日は天草の魚給食。今日の魚はチヌです。セルフバーガーに挟んでフィッシュバーガーにして食べます。おいしくいただきました

今日は世界の料理 「ガーナ」を知ろう!!給食でした。

今朝も挨拶の爽やかな声でスタート!3年生が低学年のリーダーとして活躍中です✨

さて、授業の様子から。のびのび学級では体の巧緻性を高める時間です。ゲーム形式で楽しく取り組んでいました。

6年生は国語「メディア」について考える時間です。

3年生はアリの行列の各段落に見出しをつける学習中です。

4年生は「ウナギのなぞを追って」で、自分の決めたテーマで要約の学習です。

5年生は「想像力のスイッチを入れよう」という教材文から筆者の考えをもとに自分の考えをまとめていきます。

見出し→要約→考えをもとに→批評読みと各学年の学びがつながっています。

プランターの花を紹介します。ストック

プリムラ

ビオラ

ノースポール

今日の給食は、「世界の知ろう」料理「ガーナ」編です。

ジョロフライス、まめまめサラダ、ミートボール入り春雨スープでした。

ジョロフライスとは、ネットの情報に寄れば「アフリカ西岸ギニア湾沿岸の料理で、ピラフに似ているが、ココナッツオイル、クミンなどの香辛料などが特徴的だそうです。アフリカ、中東、ヨーロッパを旅をしていると「豆のサラダ」は頻繁に出ますね。なつかしく食べたところでした。

「ガーナ」・・・チョコレートしか思い浮かばないなあ、と思っていましたのでいい学びの機会となりました。

これも食育ですよね!!

 

給食集会。給食に関わるすべての皆様に感謝の気持ちを大切に!!

今週1月15日から今日19日までが御所浦小では給食記念週間でした。

今日は、給食集会です。

給食センターの先生に今日の給食の調理の様子や調理員の皆さんの調理の様子をオンラインで伝えていただきました。

大きい釜、作業するスピードなどにこどもたちもびっくり。

また、給食センターの調理場がとても清潔でぴかぴかひかってみえました。

こまめに作業のエプロンを替えたりなどとても給食の安全に気を遣ってくださっているのが伝わってきました。

その皆さんのおかげで、私たちもおいしい給食を毎回食べられるんだなと思いました。

ありがとうございました。

集会の司会は健康委員会の皆さんです。オンラインということで少し緊張気味でしたが、しっかり運営ができました。すばらしい!!

昨日は4年生で食育の学習がありました。今日もお世話になった栄養職員の先生にGTでお話していただきました。

まずは、6時間目の授業でしたが、その日食べた給食を思い出します。

そして、使われていた食材を・・・。私も思い出しながら数えてみました。とてもたくさんの食材が使われています。

キクラゲを思い出せませんでした。そしてレバーが入っていることに気づいていませんでした。

ちょっと得意でない人もいるレバーをつくねに入れてあり、わからないように、でもおいしく食べてもらおうという気持ちを感じました。そして食材を赤・黄・緑の栄養別に分けていきます。

栄養職員の先生には、カルシウムの重要性やバランスのとれた食事の大切さについて話していただきました。

ありがとうございます。昨日の授業、今日の給食集会を含めて、「食」の大切さを改めて感じました。

「食」は「命の源」ですね。しっかり考えてバランスよく食べる力も必要ですね。ありがとうございました。

さて、昨日の授業の様子です。

体育館から歓声?悲鳴?が職員室までとどいていました。

のぞいてみると1・2年生の体育。丸くなって腕を組んだ状態から、外にいる一人がその輪をはずそうとチャレンジする運動。

みんなで内側で手を組んで体をねじりながら全員が外側を向く人間知恵の輪?

1年生の縄跳びもタイミングが合ってきました!すごい!

2年生と6年生ではシャッフル道徳です。今日は2年生の先生が6年生で天草が生んだ名大関栃光を題材に授業を行っていました。

2年生教室では、6年担任が「世界の人と仲良くするには」というテーマで学習中です。

昨夜はPTA役員決めお世話になりました。

さて、今日の給食は「天草の魚」給食です。

ブリのゆず醤油焼、ごま和え、煮物でした。今日もおいしくいただきました。

ブリは出世魚!心も体も給食をしっかり食べてどんどん成長していきましょう!!

大谷選手からのグローブが届きました! 6年生は租税教室!

さて、今日は昨日の話題からです。昨日の午後6年生は租税教室でした。

天草法人会の皆様が講師に来てくださいました。

租税教室は、税の大切さと役割、その活用について子どもたちにわかりやすく授業をしてくださる機会となっています。6年生の社会科で税について学ぶので、本校では毎年6年生が租税教室で学んでいます。

税ってたくさんの種類があります。子どもたちも「消費税」「所得税」「たばこ税」「固定資産税」・・・などたくさんの種類を知っていました。また、子どもたちにとって1番身近な消費税についても他の国の税率と比べて紹介されました。子どもたちも法人会の講師の方々の絶妙なトークに併せて、しっかり考え、たくさん発表していました。

「税金がなくなったら・・・」という動画なども視聴しながら考えを深めました。

最後に一億円が入った?ジュラルミンケースをもってみて、1億円の重さを体験しました。

「税」を正しく知る、素晴らしい機会となりました。

さて、ロサンジェルスドジャースの大谷選手よりグローブが3つ寄贈がありました。

メディア等でも扱われて、私たちもいつ来るのかな?本当に来るのかな?とやきもきしていたのですが、ついに御所浦小学校にも到着しました。お披露目会をしました。朝から「大谷選手のグローブきたんですよね!」「早く使いたいなあ」など待ちに待っていた子どもたちも多かったようです。

大谷選手からのメッセージの要約です。

「この3つのグローブを学校に寄付します。このグローブが私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるシンボルとなることを望んでいます。野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれるようになったスポーツだからです。

野球しようぜ」

初使いを1月生まれの3人にしてもらいました。

さて、グリーンタイムも行いました。「卒業式に向けて全児童で花を育てて、6年生にステキな環境で卒業してもらおう。」という思いで花を育てていきます。

縦割り班ごとにビオラ、プリムラ、ストックをプランターに植えました。これから水やりや草引きを繰り返し、しっかり育てていきます。

チーム御所浦の写真です。

 

今日は朝の読み聞かせ活動です。

今日は、朝の読み聞かせ活動でした。昨日夕方、出張から帰ったら、先生たちが図書室から本を選んできて読みの練習。

今日のための準備をされていました。本を選ぶ際にも、子どもたちの顔を思い浮かべながら選んだと思います。

1年生教室では、4年担任。

2年教室では、3年担任。

3年生教室では2年担任。

4年生教室では、1年生担任。

5年生教室では、勝成先生。

 

6年生教室では、6年担任。今日は落語でした。

12月末で全校の読書冊数は6278冊です。平均すると、一人 92.3冊を読んだことになります。

一人100冊まであと500冊と少しです。

今年の目標は10000冊です。たくさん本を読んで、本を好きになってほしいなあ。

私も今年になって3冊本を読みました。今、4冊目です。夜にスマートフォンをつい扱ってしまうことも多かったので、あえて読書タイムを入れています。皆さんのご家庭でもどうでしょうか?

さて、今日の授業のようすです。

1年生は国語の時間。「たぬきの糸車」の中から好きな場面を選び感想を書く学習中です。

「糸車を回す音がなんか楽しくなります」など感想を教えてくれました。

2年生は算数。かけ算表からの気づきを出し合います。

2年生、かけ算九九の練習をとてもがんばりました。先生方に何度も唱えにくる姿はとてもすてきでした。

このがんばりはいろんな場面で自信になりますね。

のびのび学級です。3人それぞれのペースで学習中です。3年生は三角形の性質について先生と学習中。2年生はかけ算九九表からの気づきを自分で考えていました。

さて、3年生は算数。二等辺三角形を折り紙を使って作成中です。

6年生は外国語の学習です。今日のテーマは「クラスで人気ナンバーワンの職業を当てよう!」です。

「What do you want to be?」を使ってクラスのたくさんの人にインタビューです。

さあ、どんな職業がNO.1だったのでしょうか?

 

給食週間中です。いつも給食ありがとうございます。

今日の給食です。ホッケのてりやく、大根サラダ、みそ汁、のりのつくだに、ごはん、牛乳。

「THE WASHOKU」でした。今日も美味しくいただきました。

今日は午後から6年生租税教室、明日は朝からグリーンタイム、そしてあるいただいたもののお披露目もあります。

その様子は明日お知らせしますね。今日もいい天気です。

白梅も咲きました。

昨日は暖かい1日でした。梅もだいぶ花開きました。着実に春への準備をしています。

昨日の2年道徳の「まつりにこめられたねがい」のあと、GTの方にいただいた絵馬に願いごとを記入しました。

それぞれの願いごとがあったようです。家族に関すること、御所浦に関すること、世界平和に関すること、そして自分に関すること。思い、願いを大切にしていきたいですね。

今日はお礼のお手紙を書きながら、まつりにこめられたねがいについて考えていました。

1年生は国語の学習。「かめ」→「かめら」→「かもめ」など言葉を一文字加えたり変えたりしながら言葉遊び中です。

3年生は漢字学習を自分たちで進めていきます。

その3年生は挨拶ボランティアもとても頑張ってくれます。素敵な3年生です。

今日もいい天気!!皆さんの心も今日青空

2年道徳「まつりにこめられたねがい」

朝は子どもたちのさわやかな挨拶で始まります。

今、「挨拶をたいせつにする」旬間ということで有志のボランティアの子どもたちが児童門に並んで地域の皆さんに挨拶です。

さて、2年生の道徳の授業の様子を紹介します。「まつりにこめられたねがい」という教材を使ってまずは考えます。八代の妙見祭を見に行った際のおじいちゃんとの会話から地域の皆さんの願いに気づいていく内容です。後半は御所浦菅原神社の神主様に来ていただき、「人々の願いとおこめ」というテーマで話をしていただきました。

今、御所浦には11の神社があります。すべての神社を管理されています。

「学問成就」「家内安全」「大漁祈願」「船の交通安全」など様々ですが、それぞれに地域の皆さんの願いがこもっています。

お米は24粒を植えると4合のもみができるそうです。精米すると2.5合。2.5合の米を数えていくと20000粒近くになるそうです。ですから1粒の米が800粒以上の米になるそうです。

まさに「いのちのね」なんです。「命をいただいて、自分の命をながらえさせてもらいます」という気持ちが大切なんですよ。

 

5年生になったら、田植え稲刈り体験をしますが、その際にも今日の学習を思い出してほしいです。ありがとうございました。

さて、3年生はキックベースボールの学習です。班で練習方法を工夫して練習中です。

1年生の授業の様子。51本のスティックをどんな工夫をして数えればうまく数えられるかを話し合い中です。

まとめる、並べる、わける・・・いろんな大切な言葉が出されていました。

今日の給食は、五目おこわ、うおそうめんじる、やさいのゆかりあえ、豆腐と大豆のフライでした。

おいしくいただきました。

 

白梅が咲き始めました。2年生は大根の収穫祭。たくさんとれました!

昨日今日と小春日和です。和伸公園の梅はもうちらほらと咲き始めました。

さて、昨日の様子から2年生の大根収穫の様子です。

昨日持って帰ったので、早速食卓に並んだ、今日並ぶ予定のご家庭もあるかと思います。

「とったどーーー」 さあ、どんな料理になるのでしょうか?

放課後子ども教室はラダーを使った運動遊びです。

1年生は初めてでしたが、教えてもらいながら讓治に細かな動きを行っていました。

外では、4年生が冬の生き物探しです。「校長先生、生き物がありしかいません!」

つい1ヶ月前ぐらいはカマキリなどもいたのですが・・・、やはりあたたかいと言っても、冬ですね。

さて、今日の様子です。円を使って、円周がどの位の長さになるのかを調べます。

4年生は、算数の表の学習。表の分かっている情報から分からない数字を導き出す学習です。

「ここからこの数字を引けばいいのか」「こことここをたせばいいのか」など「あー」と言う声がたくさんあがっていました。

6年生は社会科の調べ学習です。「韓国」「サウジアラビア」「アメリカ」「ブラジル」から自分で調べたい国を選び、その国と日本の関係についてまとめていきます。

暖かい日があったり、寒い日があったりそれを繰り返しながら春に向かっていくんですね。

 

長縄大会への練習もスタート! 鏡開き。ですが、小春日和な一日でした。

今日は、1月11日鏡開きや樽開きの日ですね。今夜はご家庭でもおもちを食べることが多いのではないでしょうか。

「鏡」は円満を「開く」は末広がりを意味するそうです。

鏡開きの時期は寒いというイメージがあるのですが、今日は小春日和。

職員玄関側には5年生が育ててくれているプランターの花がきれいに花を咲かせています。

その5年生の総合的な学習の時間のまとめが掲示してあります。「御所浦のいいところ」がテーマです。

今日はその中の3作品を紹介します。明日以降残りの作品は紹介します。

「御所浦の海はいいよ!」

「御所浦のイベント」

「御所浦のおすすめの物、おすすめの景色」

その5年生の授業のようすです。給食週間で、給食クイズ中でした。

「ソフト麺の正式名は?」

ソフト麺なつかしいですよね。私たちの頃はソフト麺のミートソーススパゲッティが楽しみだった思い出があります。

 

6年生は道徳の時間です。「心に響いた「どうぞ」の一言」という教材を使って、「どうすれば思いを形にすることができるか」をみんなで考えていきます。

外を見ると1・2年生の長縄の取組がスタートしました。

天草郡市小体連の取組で各学校が挑戦します。例年御所浦小は上位の常連校ですのでプレッシャーもありますよね。

1年生はまだ慣れていないので、丁寧にタイミングから担任がとってあげていました。

2年生は、もうじゃんじゃん跳んでいました。「さすがです」

3年生は「ごしょうらえん」訪問の準備をしていました。しようと思っているゲームを実演も交え紹介していました。

4年生は、社会科の地域学習。ちょうど授業が始まったばかりで、通潤橋、干拓などのこれまでの学習を振り合えっていました。

さあ、今日の給食は「ウズラの卵とジャガイモのケチャップ煮」「リンゴジャム 食パン」「スパゲッティサラダ」でした。美味しく頂きました。みんなにウズラの卵は何個ずつだったのかな?気になってしまいました。

朝の挨拶って大切ですね!そして、「春の七草」的な給食、美味しくいただきました。

昨日はPTA挨拶運動もありました。ありがとうございました。

朝から子どもたちにあたたかい声かけありがとうございます。

昨日は久しぶりで、声も少し小さいなあと思っていたのですが、今日は爽やかな挨拶をする子どもたちがたくさんいました。いつもの御所浦小に戻ってきたなと感じたところでした。

企画委員会からのあいさつの新しい取組が始まりました。その内容については、またお知らせします。

さて、保健室横掲示板には「感染症に負けない体づくり」の掲示物です。キーワードは「免疫力を高めるには!」です。①規則正しい生活リズム②体を温める③ストレスを減らす です。

さて、今日の授業のようすです。

6年生は国語の時間。学習の振り返りをしています。

現在「振り返り」の充実を図っているところです。

下のように、低中高でポイントを絞って、自分をふり返ることで自分の学びを客観化したり、次につなげていったりします。

5年生は算数の時間「円と多角形」の導入場面でした。

円を描いた折り紙を折っていき、多角形を見つけていきます。

Iタブレットを使うことが多い今の学習形態ですが、このように実際に物を使っていろいろ考える活動も大切にしています。

4年生は、詩集をつくる学習です。「月」「正月」など自分で決めたテーマの詩を集めます。

それを感想などを含めて今後交流していきます。

3年生は、テストの後のスキマ時間。

この列は創作作文を書いていました。3年生キーボードを打つのがとても速い!

さくさくキーボードをうっていきます。

2年生は算数の学習。どんな計算になるのかを相談中です。

考え方が一緒の時の小さなガッツポーズ、考え方が違ってもそれぞれ自分の考えを伝え合う様子、それぞれがすてきです。

さあ、1年生は外国語活動です。今日は動物の名前!

動物の英語の名前を言うと、思わず鳴き声まで出したくなるんですよね。楽しい雰囲気での外国語活動でした。

さて、今日の御所っ子水族館。

最後に今日の給食です。ダイコン菜ごはん、雑煮、サバの照り焼き、三色なますです。

何か「THE 1月7日」的な給食でした(私がそう思っただけかもしれません)。このように季節を感じる工夫がたくさんあるのが給食の素晴らしいところですね。春の七草は「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」この中で「すずしろ」が大根のことです。七草がゆってなかなか家出はしないですよね?スーパーにはたくさん売ってありました。人日の節句(1月7日)に七草がゆを食べると、禍を避け、長寿富貴を得られるという古来からの習わしの一つですね。今日は七草がゆを食べた気になりました。免疫力をつけて、健康になった気分です。

美味しくいただきました。