校長のひとりごと
運動場に活気が戻る
今週は給食後一斉下校。
昨日も今日も数人が運動場に遊びに来ていました。
友人との室内遊びは避けてほしいとお願いしていますので、外遊びはよろしい。
でも暑くなってきています。水分補給、日よけは大事。
夕方にはソフトボールチームが練習に。活気が戻ってきました。
一番茶の配付
今年は臨時休校のため、教職員や地域の皆様で茶摘みをしました。
5/1の八十八夜のこと。
その新茶を味わってもらおうと小袋に入れて配付します。
わずかですが味わってください。無農薬ですが、手入れが不十分で濃い味にはもう一歩かと。
命の日の集会から
今日の昼集会は、今年度初めての「命の日の集会」でした。
平成10年9月、運動会を目前にひかえ、下校中の児童が交通事故で亡くなりました。
20年近く前のことです。社会で活躍されていたことでしょう。無念だったかと。
思いをめぐらし、命を大切にする機会であり、年に4~5回実施されます。
今日は、森田先生による講話。いやがらせ言葉により、命をなくした女性の話でした。
1/3くらいの児童は知っていました。ちくちくことばの恐ろしさ。
「SNSは一日で、一晩で人を殺すことができる」と・・・。
それぞれが「ちくちく」と「ふわふわ」を考えました。
学び合いの工夫
本校は、日常的に少人数指導ができるというありがたい学校です。
でも「3密回避」しながら「学び合い」をするためにはどうするか。
教室にはスペースが十分ありますので、広く取って「ホワイトボード」を使って
文字言語を通した学び合いを行っています。他校ではご苦労もおおいかとお察しします。
心のきずなを深める集会のあいさつから
今年度の心の集会は、放送と各学級での指導となりました。
SNS、オンラインゲームなどにおけるチクチク言葉を考えました。
(そのときのあいさつから)
おはようございます。
雨が続く季節となりました。土日はどのようにすごしましたか。
まだまだウイルスはあります。気をゆるめないようにしたいです。
さて、6月はいろんな意味のある月です。食育月間でもあり、歯と口の健康月間でもあり、そして心のきずなを深める月間でもあります。この心のきずなを深めるとはどんな意味があるのでしょう。
わかりやすくいえば、お互いのことをよく知り、なかよくなる、ということです。実は昔は、いじめを完全になくす月間と言われていました。熊本県全体で取り組んでいます。
今日は、担任の先生から、お話をしていただき、「いじめのこと」や「ともだちのこと」について考えてもらいます。心の中がきれいになる授業だと思います。
このまえ命の日の集会では、森田先生の話、「ちくちくことばとふわふわことば」について考えましたね。
皆さん、今日もしっかりと考え、学んでください。