ご挨拶

令和6年4月に赴任しました校長の山西です。

山鹿市の学校勤務は8年ぶり、しかも、長年、中学校教育に携わっておりましたので、

山鹿市の小学校勤務は初めてになります。いろいろなことが新鮮に感じられ、わくわく、どきどきの毎日です。

特に、保護者や地域の皆様の温かな眼差しに見守られて、一生懸命に歩いてくる子ども達の朝の登校の様子には、

さわやかな感動を覚えます。

大切な命をお預かりする緊張感や使命感を感じるとともに

懸命な子ども達の姿にやる気みなぎる日々です。

令和6年度も「ひまわりのような子どもを育てる」を合い言葉に頑張ります。

つぶやき

月17日 あいさつ運動で月曜日の朝もさわやかに晴れ

 6月17日(月)の早朝より、市長あいさつ運動が行われました。早田市長様、堀田教育長様をはじめとする市役所や教育委員会の皆様、就任されたばかりの洪(ホン)ヘッドコーチ率いるオムロンピンディーズの皆様、ころう君、そしていつも見守って下さっている地域、保護者の皆様が来校し、児童を迎えてくださいました。大変にぎやかな学校の様子に、いつも元気な子ども達の声が一段とはずんで聞こえました。「元気なあいさつの声や笑顔に元気をもらいました」との感想をたくさんいただきました。    

取材にこられた新聞記者の方からも、学校から離れた場所でもあいさつしてくれる子ども達が多いこと、地域に根ざしていて大人の方もよくあいさつしてくださること、この運動が山鹿市全体に広がっていることの素晴らしさ等を教えていただきました。山鹿に住んでいると当たり前に思いがちですが、外から見た方には、とても特別な光景に映るそうです。大道っ子だけでなく、山鹿の良さを見直すきっかけとなりました。これからも良き伝統を守っていきたいと思います。

 

5月29日 感動的な運動会をありがとう花丸                 

 5月26日(日)大道小学校大運動会は、おかげさまでたくさんの保護者、地域の皆様に見守られて、盛況の内に幕を閉じました。早朝から最後の解団式まで、子ども達の集中力は素晴らしかったと思います。気温も高く、晴天の中での開催となり、子ども達の体調を心配しましたが、最後まで「全力で」、学年や団のみんなとの「協力」によって、すばらしい運動会を作り上げてくれたと思います。

短期間の練習期間にも関わらず、集中して練習し作り上げた自信と、心から運動会を楽しむ笑顔があふれ、そんな子ども達の素敵な表情に感動しました。

また、赤団も白団も、団長だけでなく、みんなで声を出して、友達や自分自身を鼓舞する精一杯の応援の声も心を打ちました。

午前中ですべてのプログラムを終えましたが、閉式後も、大半の保護者の皆様、ご来賓の皆様は席を立たず、赤・白分かれて団長がまとめを行う「解団式」まで、見守ってくださいました。「とても良かったよ」「感動しました」という感想もいただきました。子ども達に「感動をありがとう」と伝えます。

子ども達の素晴らしい演舞や競技の姿が、ご来場の皆様へのご恩返しになっていましたら幸いです。皆様、ご観覧、応援、誠にありがとうございました。

 

5月25日 いよいよ明日(5月26日)は運動会です

 1週間前の天気予報では、雨の予報だった週末の天気。

 子ども達の気合いの入った応援の声とひまわり学級の子ども達の願いがこもった

 「てるてる坊主」のおかげで、 「かさマーク」が明日26日の夜まで押し出され、

 26日の午前中は、無事に開催できそうです。

 ゴールデンウィーク明けに始まった運動会練習。全体練習はわずか4回でしたが、

 学級や学年で少しずつ練習してきたものが形になっていく感動を覚え、団長を中心として、赤団・白団として

 まとまっていく成長の様子をたくさん見せてくれました。

 明日の本番は、家族や地域の方への日頃の感謝も込めて、さらに成長した姿をみせてくれることでしょう。

 「全力・協力~のこせ 成長のあしあとを!!」 運動会のテーマ看板も明日の出番を待っています。

 今日は土曜日でしたが、みんな元気に登校して、最後の練習に

 励みました。

 昨日、JA鹿本様から寄贈いただいたスイカを 早速、おいしい

 ハヤシライスとともに給食に出していただき、明日への活力となりました。

 いよいよ運動会本番です。みんなで頑張ります。