学校生活

6/24今日の給食は沖縄メニュー

本日の給食は、沖縄にちなんだ特別メニュー。

ジューシー、フーチャンプルー、もずくスープ、シークワーサーゼリーと、南の島の文化を感じられる献立でした。

こちらは3年生の教室。

沖縄の雰囲気を味わってもらおうと、担任のT先生のアイデアで、教室に三線(さんしん)の音楽を流しました。ゆったりとした音色を聞きながら、まるで沖縄にいるかのような穏やかな空気の中で、いつもとはひと味違う給食の時間を楽しんでいました。

昨日(6月23日)は沖縄の「慰霊の日」だったことにちなみ、りんどう学級のI先生からは、沖縄戦のことや平和について考えるお話しもしていただきました。

給食を楽しみながら沖縄の歴史や文化にも触れることができ、とても充実した有意義な時間となりました。