学校生活

7/18 「充実した夏休みに!」終業式

終業式の前に、2年生代表の2人が、1学期の振り返りと夏休みに頑張りたいことを発表しました。

1学期の振り返りでは、家族が喜ぶように家のお風呂がピカピカになるように掃除を頑張ったことや学校で縦割り掃除の1年生や6年生と協力して掃除を頑張ったことを発表していました。

それと、友だちとサッカーすることや家族とお出かけすることなどを、夏休みの楽しみにしていました。

すばらしい発表でしたね!みんな、2人の発表を真剣に聞いていました。

 

始業式では、嶋﨑校長先生から3つのことが話されました。

夏休み中、子どもたちは、ご家庭で過ごすことになるので、

①命を大切に・・水や交通の事故に遭わないようにルールを守る。

②手伝いをしよう・・家族の一員としてできることをしよう。

③歯の治療をしよう・・虫歯の治療率100%を目指そう。

それと、夏休みでないとできないことにチャレンジしたり、みんなと笑顔になったりしたことを、夏休み明けに「チャレンジ」「スマイル」カードに書いてもらえるといいですね。

 

井先生の伴奏のもと、今日も大きな声で校歌を歌うことができました!

 

始業式の後には、2人の先生方から連絡がありました。

はじめは、生徒指導担当の田原先生から、夏休みのくらし方について3つお話がありました。

夏休み明けに、みんなが元気でさらに生長している姿を見られるとうれしいですね!

 

次に、保健指導の上林先生から、夏休みに注意することを2つお話がありました。

「生活リズムを整えよう」と「熱中症に気をつけよう」です。

今年の夏も暑くなりそうですので、体調を崩さないようにしてほしいと思います。