お知らせ

R4.04.15

中央小学校まるわかりハンドブックを作成しました!

知っておくとよいことをできるだけ簡潔にまとめました。ご活用ください。

 

登校前に検温し、37.5℃以上の熱あるなど、風邪の症状がある場合は、登校を見合わせるようお願いいたします。

 

その他の情報はhttps://es.higo.ed.jp/araoc/coronaを御覧ください。

新型感染症に関する新着情報

新型コロナウィルス感染症による

小学校休業等対応助成金・支援金

厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
・厚生労働省公式LINE チャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA

(QR コード→)

【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課
電話:03-5253-1111(内線7929、7866)

最近の出来事

R4 7月20日

本日は夏休み前最後の登校日でした。校長先生から学校教育目標の一つである「掃除」についてお話がありました。これから約42日間お家で過ごすことも多くなると思いますが、お家でも家の掃除など取り組んでくれたらと思います。前期前半66日間お世話になりました。9月1日健康で登校してくれることを期待しています。

R4 7月20日

本日、学校便りを配付しています。

7月号.pdf

R4 7月14日

本日、全校集会がありました。本校の教育目標の最初に出てくる「挨拶」について、校長先生からお話をしていただきました。これからも「先大見笑」で「相手に対して心を拓いて近づく」あいさつを目指して欲しいと思います。

R4 7月13日

体育委員主催のドッジボール大会がありました。5年生体育委員の見事な運営のもと、ルールを守って楽しく行うことができました。

R4 7月8日

5年生が無事に集団宿泊教室から戻ってきました。暑さもあり、とても疲れた様子でしたが、充実した様子でした。環境センターでの学習や集団生活の大切さなど、2日間で身につけたことを今後に活かして欲しいと思います。

R4 7月7日

昼休みに6年生のドッジボール大会が行われました。クラス一丸となって勝利を目指しました。体育委員の見事な運営も光りました。

R4 7月7日

本日より2日間、5年生が水俣・芦北方面へ集団宿泊教室に向かいました。実りある2日間になるといいですね。

R4 7月5日

本日、台風接近のため臨時休校となりました。身の安全に気をつけて、お過ごし下さい。

R4 6月30日

三中校区「できるといいね」の取り組みお世話になりました。結果等を踏まえた記事を載せておりますので、よろしくお願いします。

6月号その2.pdf

R4 6月30日

プール開きも終わり、各学年プール(水泳)の学習を頑張っています。

R4 6月24日

学校便りを配付しています。よろしくお願いします。

6月号.pdf

R4 6月22日

5年生が総合的な学習の時間にマジャク釣り体験をしました。名人さんに教えてもらいながら、何とか釣ることができました。

R4 6月17

「かがやけ中央小 70年目の歴史に残る 最高の運動会を つくりだせ!」のスローガンのもと、一人一人の瞳輝く素晴らしい運動会となりました。

 

R4 6月15日

荒尾市役所くらしいきいき課との連携事業で、本校5年生が「花の道プロジェクト」を行いました。たくさんのきれいな花であふれる花壇をつくることができました。

R4 6月6日

3年生対象の交通教室がありました。市役所の方などをお呼びして、自転車の乗り方などについて学習することができました。安全に気をつけて、自転車に乗って欲しいと思います。

R4 6月3日

創立70周年記念の航空写真撮影がありました。

セスナ機からの撮影に、子どもたちから歓声が上がっていました。

 

R4 5月24日

土曜日に引き渡し訓練を行いました。緊急事態を想定し、児童、職員共に素早く行動できました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

R4 5月23日

21日に1年生が学校探検を行いました。それぞれの部屋にあるシールを楽しく貼りながら、場所や入り方について学ぶことができたようです。

R4 5月20日

本日児童集会がありました。各委員会から本年度の目標等の発表がありました。よりよい学校になるよう主体的に活動して欲しいと思います。

R4 5月18日

2回目の全体練習を行いました。6年生は全体の見本となる良い姿勢で取り組んでいました。

R4 5月17日

学校便りを配付しています。よろしくお願いします。

5月号.pdf

R4 5月16日

今日から運動会の全体練習が始まりました。実はこの日が初めて全校児童が一堂に会した記念すべき日となりました。校長の話、集団行動の指導、応援団の結団式とスタートにふさわしい初日となりました。

 

R4 5月11日

今年度最初のフッ化物洗口を行いました。1年生も上手にブクブクうがいができました。

R4 5月9日

 運動会応援団長任命式を行いました。団長の3名の決意表明にやる気と覚悟を感じました。頑張って欲しいと思います。

R4 5月6日

 2年生が1年生に学校のことを教える「学校探検」を行いました。いくつかのグループに分かれて、「ここが校長室です。校長先生がお仕事をされています。」など、丁寧に教えていました。

 

R4 4月25日

4年生~6年生の交通教室を行いました。自転車を乗るときの注意や点検の仕方、横断歩道の渡り方など交通ルールを守ることを再確認しました。

 

R4 4月18日

1年生の歓迎遠足が行われました。6年生とペアとなって楽しく活動ができました。

R4 4月15日

今年度最初の授業参観が行われました。1年生は保護者の方と協力して朝顔の種を植えました。

R4 4月11日

入学式が執り行われました。

85名の新たな中央っ子が仲間入りです。

「はいっ!」「ありがとうございます!」

など、元気いっぱいのお返事がとても素敵でした。

早く中央小学校に慣れてくださいね。

 

R4 4月8日

本日から、新年度スタート!

一年間、どうぞよろしくお願いいたします!

 

6年1組学級通信はこちら→6年1組通信.pdf

追記

朝の開錠と同時にクラス編成が発表されました。

子どもたちは名簿を見ながら、新たな一年のスタートに様々な思いを膨らませていたようです。

 

就任式・始業式では、転入された先生方や新しい担任との新たな出会いがありました。

 

新しいメンバーで楽しく仲良く、「あいさつ、そうじ、発表そして笑顔 一人ひとりを大切にする強くやさしい中央っ子」を目指して、がんばっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

ミニ情報コーナー

●インターネットの利用について話し合ってみませんか?
インターネットの利用に伴う様々な問題についてお知らせしていきたいと思います。

今回は、「フィルタリング、インターネット利用のルールについて」です。
こちらをクリックしてください。

  

1.マスクをつくってみませんか?

2.臨時休校中の学習支援リンク集

熊本県立教育センターのサイトへ移動します。】