児童の様子

2024年5月の記事一覧

道徳の授業で校長説話

5月9日(木)

4年3組の道徳の授業「助けられた命(つなぐ)」において、最後の教師の説話として校長先生が話をしました。熊本地震の体験談をもとに、命の大切さについて子どもたちに語りかけました。子どもたちは真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

朝からハートフル委員会によるあいさつ運動で、児童玄関前では元気なあいさつがこだましています。

午後から1年生は、自分で植えたアサガオのスケッチしました。葉っぱの枚数を数えながら、成長している喜びを感じていました。

交通教室(1,2年)

5月8日(水)

荒尾市防災安全課の方を講師にお招きし、交通教室を行いました。主に横断歩道の渡り方の指導でしたが、子どもたちは、自分たちで「手を挙げて 右 左 右」と声を出しながら安全に渡る練習をしました。とにかく自分の目で確認して渡ることが大切であるを言われました。

音楽室前に素敵なポスターが貼られていました。お話大好きの会の皆さんが定期的に読み聞かせをしてくださいます。いつも子どもたちのためにありがとうございます。

 

応援団結団式

5月2日(木)

いよいよ運動会モードに突入です。その幕開けとして、応援団の結団式を行いました。応援団長をはじめ、各団員の気合の入った自己紹介にやる気を感じました。

2年生のダンスの練習も始まりました。

 

学校探検

4月30日(火)

2年生が1年生を案内する学校探検が行われました。2年生が、学校内にある様々な教室や部屋の説明を優しく丁寧に1年生に教えていました。

説明を終えた2年生に感想を聞いたところ、「説明するのが楽しかった」「緊張した」など、笑顔で答えてくれました。

一年生もシールを貼ってもらい、とてもうれしそうでした。