行事アルバム(2024~)

3月12日(水) 児童集会(表彰・お別れ会)

写真:5枚 更新:2025/03/12 承認者

 今日は、特設の児童集会を行い、これまでの表彰と、栄養教諭が産前休に入る前のお別れ会を行いました。  表彰では、多くの子どもたちが名前を呼ばれ、代表が校長先生より賞状を受け取りました。  お別れ会では、校長先生からのお話、栄養教諭のお別れの言葉、児童代表のあいさつなどで、別れを惜しみつつ、元気な赤ちゃんが生まれるようみんなで願いました。

3月10日(月) つなしの会(4年生)

写真:4枚 更新:2025/03/10 承認者

 4年生教室に、更生保護女性部の方、保護者をお招きして、つなしの会を行いました。前までは二分の一成人式とも言っていましたが、18歳成人になり、10歳となる4年生で、「つなしの会」を行っています。子どもたちは自分の成長を振り返り、保護者の方に感謝の手紙を渡しました。更生保護女性部の方からは、色紙等が送られ、温かな雰囲気の中、交流が行われました。

3月7日(金) 送別遠足

写真:4枚 更新:2025/03/10 承認者

 今年の送別遠足は、アロマまででした。まず、学校でお別れレクレーションをしました。5年生が中心となって会を進めてくれました。6年生クイズがあったり、じゃんけん列車などで、全員で楽しみました。その後、縦割り班になり、アロマへと出発しました。アロマでは、今津小学校と一緒になりましたが、みんな仲良く交流することができていました。子ども広場でおいしいお弁当をいただきました。

3月5日(水) 人権集会(人権講話)

写真:5枚 更新:2025/03/06 承認者

 今日は、2月5日に予定していた人権集会を行いました。講師として、部落解放同盟女性部長の松永信子様、熊本県人権教育研究協議会副会長の平井靖彦様に来ていただきました。人権講話の後は、校内研修でも職員に対してご講話いただきました。子どもたちも職員も貴重な経験ができ、人権感覚を高めることができた出会いでした。

2月28日(金) 阿村小フェスティバル

写真:8枚 更新:2025/03/03 承認者

 13:00~15:15まで、阿村小フェスティバルを行いました。オープニングとしての潟切り踊りから始まり、1、3、5、2、4、6年生の順に発表を行いました。最後には、全員合唱を行い、フェスティバルは終了しました。各学級、熱心に練習してきた成果を発揮し、素晴らしい発表でした。阿村小の、笑顔いっぱい、知恵いっぱい、元気いっぱいの姿をしっかりと保護者、地域の人に見せることができました。

2月19日(水) 薬物乱用防止教室(6年生)

写真:3枚 更新:2025/02/19 承認者

 薬剤師の松本先生をお招きし、5時間目に薬物乱用防止教室を行いました。薬物使用に関する現状、薬物を使用するとどうなるかなど、丁寧に教えていただきました。また、最近問題になっているオーバードーズについてもお話があり、薬物の使用について、身近にあることを感じることができたと思います。

2月19日(水) 理科の研究授業(5年生)

写真:4枚 更新:2025/02/19 承認者

 2時間目に、理科の研究授業を行いました。学習内容は、「電磁石の強さを変えるためには、何を変えればよいか」ということでした。今日は、コイルの巻き数、電池の数(電流の大きさ)について、それぞれに確かめていました。タブレットを使いながら、記録したり、まとめたりしました。

2月12日(水) 音楽集会

写真:4枚 更新:2025/02/12 承認者

 今日の集会活動は、音楽集会でした。2月28日に行われる阿村小フェスティバルで歌う「翼をください」の練習をしました。音楽担当の先生の指導の下、とてもきれいな声が響くようになってきました。本番がとても楽しみです。

2月6日(木) 縄跳び大会

写真:7枚 更新:2025/02/06 承認者

 業間の時間と3時間目を使って、縄跳び大会をしました。個人種目として、前跳び、後ろ跳び、二重跳びなどと、縦割り班対抗八の字跳び、学級対抗八の字跳びを行いました。  個人種目では二人組になり、お互いに数え合いながら取り組みました。いろいろな場所から「がんばれー」「あと少し」など応援する声が聞こえてきて、盛り上がった大会でした。

2月5日 雪に大喜び

写真:3枚 更新:2025/02/05 学校サイト管理者

 阿村にはめったに降らない雪が降り、子ども達は大喜び。すぐに運動場に飛び出し、雪を触っていました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと楽しみました。

2月3日(月) 鬼退治

写真:4枚 更新:2025/02/03 承認者

 昨日、日曜日が節分でしたので本日「豆まき」ならぬ「鬼退治」を行いました。昼休みに2体の鬼が縄跳びの練習をしている子どもたちの前に現れました。子どもたちは、豆の代わりに玉入れの玉を使って、鬼退治をしました。  二体の鬼はあっけなく降参して体育館を去って行きました。子どもたちはどんな鬼を退治したかったのでしょうか?

1月31日(金) 食育の授業(5年生)

写真:4枚 更新:2025/01/31 承認者

 5時間目に、5年生の教室をのぞくと、栄養教諭の先生が、給食について授業をされていました。  「いただきます」や「ごちそうさま」の意味を考えたり、給食室の先生方の様子を見て、食べることだけでなく、作る人の苦労や思いまで理解したりしていました。学習することによって、これまで以上に給食をおいしく感じることができるかもしれません。

1月24日(木) 火災避難訓練

写真:6枚 更新:2025/01/23 承認者

 2時間目の終わりから3時間目にかけて、火災避難訓練を行いました。火災発生の放送後、避難をし、水消火器を使った消火訓練や煙体験をしました。松島分署より4名の方に来ていただき、消火器の使い方、火災の時に大切にしてほしいことなどお話しいただきました。子どもたちは真剣に取り組むことができていました。万が一の場合、自分のいのちを守る行動をしっかりととってほしいと思います。

1月21日(火) 麦踏み体験(1・2年生)

写真:4枚 更新:2025/01/22 承認者

 干拓に植えてある小麦の芽が出てきたということで、2、3時間目を利用して「麦踏み」の体験をしました。2年生は昨年も経験したので、1年生に優しく教えていたようでした。収穫した小麦は、給食でも使っています。また、3年生も授業で学習しています。

1月16日(木)いのちの授業

写真:7枚 更新:2025/01/16 承認者

 今日は、熊本県看護協会より、助産師職能委員の城様に来ていただき、「いのちの大切さ、こころと体の話」について、授業をしていただきました。3時間目には、1~3年生に、4時間目には、4~6年生に向けてのお話でした。映像や人形などを使った授業はとても楽しく、子どもたちの関心も高かったです。

1月16日(木) ラジオ体操コンクール表彰式

写真:5枚 更新:2025/01/16 承認者

 本年度、ラジオ体操コンクール取組部門で敢闘賞を受賞しました。その、表彰式が本日行われました。かんぽ生命より関係者の方5名が来校されました。本校体育委員の3名が代表として、賞状、副賞、参加賞を受け取りました。ラジオ体操の始まりは昭和3年(1928年)ということで、まもなく100年を迎えるとのことでした。

1月10日(金) 樹木剪定

写真:3枚 更新:2025/01/10 承認者

 シルバー人材センターに依頼し、体育倉庫付近のカイズカイブキの剪定をしていただきました。とても寒く、雪が舞う中頑張っていただきました。新年にふさわしくすっきりとしました。  明後日は、どんどやです。天気が回復し、実施できればと願っています。

1月8日(水) 始業式

写真:5枚 更新:2025/01/08 承認者

あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 1時間目は始業式でした。まず、校長先生から「ひだまり」の合い言葉を使って振り返りがありました。次に、3学期のめあてを立てようということで、「つづけるとほんものになる」と「わるい『~たい』に勝つ」というお話がありました。最後に、生徒指導と養護の担当から、明るく、元気に過ごせるようにとのお話がありました。子どもたちは、リモートでしたが、とても落ち着いたスタートを切ることができました。

12月24日(火) 終業式

写真:6枚 更新:2024/12/24 承認者

 2時間目に終業式を行いました。インフルエンザ及び寒さ対策のためにリモートで行いました。各学級の代表発表、校長先生のお話、生活・健康についてのお話がありました。  代表発表では一人一人、はっきりした声で伝えてくれました。校長先生のお話は、ひだまりの合い言葉をもとに、振り返り、目標決めなどについてでした。生活・健康の担当者からのお話もありましたので、ルールを守りながら、充実した冬休みにしてほしいと思います。

12月19日(木) 焼き芋大会

写真:5枚 更新:2024/12/19 承認者

 老人会から5名の方に来ていただき、焼き芋大会をしました。子どもたちは、自分で食べるお芋を、濡らした新聞紙、アルミホイルで巻き、老人会の方に準備していただいたおき火の中に入れました。今回はおいしく焼き上がりました。子どもたちも大喜びでした。老人会の方も、子どもたちの様子を見て、喜んでいただけたようです。

12月18日(水) 外国語活動

写真:6枚 更新:2024/12/18 承認者

 今日の外国語活動は、クリスマスパーティーということで、ゲームをしながら外国語を楽しみました。  写真は、4年生と6年生が楽しんでいる様子です。射的やボール入れ、ストラックアウトなど、楽しいゲームがたくさんありました。

12月17日(火) 郷土料理

写真:3枚 更新:2024/12/18 承認者

 3年生が、総合的な学習の時間に取り組んでいる郷土料理について、地域のボランティアの方4名にご協力していただきながら、料理しました。  がねあげ、だご汁、無塩寿司、いきなり団子、ぶたあえなどを作り、郷土の食材等を使いながら、ボランティアの方との交流を深めていました。

12月16日(月) 花育体験教室(3年生)

写真:4枚 更新:2024/12/17 承認者

 上天草市農林課主催の花育体験教室を、3、4時間目に行いました。事務局を含む4名の方に来ていただき、フラワーアレンジメントに挑戦しました。子どもたちはきれいな花を手にしながら、思い思いに楽しんでいたようです。花の素晴らしさ、想像する力、郷土愛等を育む素晴らしい機会でした。

12月11日(水) 人権集会

写真:6枚 更新:2024/12/11 承認者

 今日は、人権集会を行いました。各学級の人権旬間のめあてを発表した後、教頭の話、全職員から集めたメッセージをもとに人権教育主任が作成した詩(大切な阿村っ子へ)を朗読した後、感想交流会をしました。とても温かい雰囲気の人権集会でした。その後、教室に戻り、人権こども集会の動画を見て、また意見交流をしました。素晴らしい時間を過ごすことができたと思います。

12月6日(金) 授業参観・学級懇談会

写真:6枚 更新:2024/12/06 承認者

 午後は、授業参観、統合に関する説明会、学級懇談会を行いました。多くの保護者に参観していただき、子どもたちの成長の様子を見ていただきました。今回は人権学習で、一人一人、真剣に考えていました。

11月27日(水) 朝、虹が・・・

写真:1枚 更新:2024/11/27 承認者

 今日は、風が強く天気も悪かったのですが、太陽が少しだけ顔を出した時間に、きれいな虹があらわれました。  写真ではあまりはっきりとはしませんが、直接見るととってもきれいな虹で、少しだけリフレッシュした時間でした。

11月26日(火) 第2回合同委員会

写真:3枚 更新:2024/11/27 承認者

 19:30より、第2回目の合同委員会を行いました。今回は、来年度の役員を選出するための指名委員会決めと、各委員会のこれまでの取組について確認をしました。10名の指名委員を選出しました。会長、副会長の推薦作業になります。スムーズに決まってほしいと思います。

11月22日(金) 学校運営協議会

写真:4枚 更新:2024/11/22 承認者

 第2回の学校運営協議会を行いました。3時間目、授業を参観していただき、4時間目に協議会を行いました。校長からの話、学校評価結果について、地域との活動の紹介などを行い、意見などをいただきました。また、児童会の委員長さんに参加してもらい、自分たちの活動について簡単に発表してもらいました。

11月21日(木) 給食試食会

写真:6枚 更新:2024/11/21 承認者

 持久走大会の終了後、保護者対象の給食試食会を行いました。32名の保護者の方に参加していただきました。各教室で子どもたちと一緒に給食を食べていただき、会話も盛り上がっていたようです。試食会に参加していただいた保護者の方には、アンケートに答えていただき、今後の給食指導やメニューづくりの参考にさせていただきたいと思います。

11月21日(木) 持久走大会

写真:6枚 更新:2024/11/21 承認者

 2・3時間目を使って、持久走大会を行いました。3・4年生がまず出発し、その後、1・2年生、5・6年生の順に走りました。今日まで、一生懸命に練習してきた成果を、精一杯発揮した子どもたちです。保護者・地域の方の応援が、さらに子どもたちの力の後押しとなったようで、多くの子どもたちが自己記録を更新できたようです。応援に来ていただき、ありがとうございました。

11月20日(水) 6年生研究授業

写真:4枚 更新:2024/11/21 承認者

 2時間目に、6年生の国語の研究授業を行いました。宮沢賢治の「やまなし」を読んで、作者の伝えたかったことを、子どもたち一人一人がそれぞれのやり方で考え、交流していました。  友だちと交流する中で、自分の考えに確信を持ったり、新しい考えを付け加えたりしながら、課題を解決していました。

11月12日(火) クラブ活動(2時間)

写真:4枚 更新:2024/11/12 承認者

 午後の2時間を使って、4~6年生のクラブ活動を行いました。本校には、アートクラブ、スポーツクラブ、科学クラブ、室内ゲームの4つのクラブがあります。今日もそれぞれのクラブが、楽しく活動をしていました。

10月8日(火) 校内研修・4年道徳

写真:5枚 更新:2024/11/12 承認者

 校内研修で、4年生の道徳の授業を行いました。2時間目に授業を行い、放課後に事後研究会を行います。本日は、市の指導力向上事業も兼ねており、指導主事の尾上先生に見に来ていただきました。  意見の交流・まとめるためのツールとして、figjamを使ってみました。子どもたちもスムーズに使っていました。

11月11日(月) 児童集会

写真:5枚 更新:2024/11/11 承認者

 今日の児童集会は、企画委員会からの赤い羽根共同募金等の連絡、図書委員会からは、読書月間についての取組の連絡がありました。人の役に立ったり、周りの人に感謝などの心を育んでいければと思います。最後に、郡市音楽会に参加する3年生の歌の披露がありました。きれいな歌声で、爽やかな気持ちになりました。

11月6日(水) レタスの収穫(3年生)

写真:2枚 更新:2024/11/07 承認者

 2時間目、3年生が丹精込めてお世話をしているレタスの収穫を行いました。担任の指示の後、自分たちで植えて、みずかけ、草取りなどを頑張ったレタスの葉を少しだけ収穫しました。今日は持ち帰って、おうちでサラダか何かに変身するのだと思います。  ひだまりの「ま」は、周りの人に感謝ですが、食べ物にもしっかりと感謝する気持ちを持ってほしいと思います。

11月5日(火) シェイクアウト訓練・芋掘り

写真:4枚 更新:2024/11/07 承認者

 2時間目の始まり、シェイクアウト訓練の音源を放送しました。訓練音源ではおよそ1分間の揺れが続き、安全な場所に身を隠します。教室で学習していたクラスは、机の下などへ、運動場で学習していたクラスは、座ってじっとしていました。予告はしていませんでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。また、2時間目に、芋掘りを行いました。(1・2・6年、なのはな、たんぽぽ学級)昨年度よりも、たくさん掘れたみたいです。

10月31日(木) たかぶと学習(高学年:職業講話)

写真:4枚 更新:2024/10/31 承認者

 午後からは、高学年の職業講話がありました。介護士の桝本様、本瀬様、関様、スポーツ指導員の田上様、ホテル業から松本様、地域おこしコーディネーターの太田様より、お話をしていただきました。子どもたちは、今回のお話を聞いて、職業についての興味を持ち、将来について少しでも考えてくれればと思います。

10月31日(木) たかぶと学習(低学年:昔遊び)

写真:5枚 更新:2024/10/31 承認者

 2、3時間目を使って、1、2、3年生が昔遊びを行いました。婦人会・民生委員さん7名、保護者5名の協力があり、子どもたちはいろいろな遊びを楽しみました。はじめの式では、校長先生より、「ひだまり」の合い言葉の、「だ」だいすき阿村、「ま」周りの人に感謝について、しっかりと考えることのできる機会ですというお話がありました。ご協力ありがとうございました。

10月30日(水) 研究授業(1・3年生)

写真:4枚 更新:2024/10/30 承認者

 2時間目に1年生、3時間目に3年生の国語の研究授業を行いました。1年生の授業には、保小連携の一環として、保育園の先生方にも参観に来ていただきました。たくさんの先生方に見られ、1年生も、3年生も張り切って学習に取り組んでいました。

10月30日(水) 全校遊び

写真:3枚 更新:2024/10/30 承認者

 体育委員会を中心に行っている全校遊び。今日は、「けいどろ」でした。風が少し強かったですが、子どもたちは元気いっぱい、運動場を走り回っていました。少しずつ肌寒くなってきて、体調を崩す子どもたちもいるようですが、しっかりと体力つくりを行って、強い体を作ってほしいと思います。「笑顔いっぱい、知恵いっぱい、元気いっぱい」の阿村っ子です。

10月25日(金) 統合に係る説明会

写真:3枚 更新:2024/10/30 承認者

 19:30より、本校体育館で行いました。市の教育委員会から6名参加していただき、補足説明等をしていただきました。地域から多くの参加があり、関心の大きさがうかがえました。たくさんのご意見をいただき、とてもありがたかったです。

10月23日(水) 就学時健診

写真:2枚 更新:2024/10/23 承認者

 今日は午後から就学時健診でした。来年度の入学児童数は、7名の予定です。新入生は、5年生が案内をしました。保護者の方には、説明会を行いました。説明会では、市の自立支援相談員の辻川先生よりお話をしていただきました。元気のよい7名の子どもたちが、入学してくるのが今から楽しみです。

10月17日(木) フリー参観日

写真:4枚 更新:2024/10/18 承認者

 今日は、フリー参観日でした。2、3時間目を自由に参観していただきました。20軒ほどの参観があり、子どもたちが頑張っている様子を見ていただけたと思います。  お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

10月16日(水) チャレンジタイム

写真:3枚 更新:2024/10/17 承認者

 チャレンジタイムとは、縦割り班ごとに、体力向上をめざしていろいろな種目に挑戦する時間のことです。今回は、2つの班が、グラウンドで4分完走、4つの班が体育館で投げる(シャトル投げ)、飛ぶ(縄跳び)に挑戦しました。持久走大会も11月に行われますので、少しでも体力アップを図るとともに、目標に向かって取り組む力を伸ばしてほしいと思います。

10月11日(金) 御幣作り見学

写真:4枚 更新:2024/10/11 承認者

 昨日に引き続き、阿村神社のお祭りに伴う御幣作りが、本校の教室で行われました。阿村地区の13区の区長さんが来校され、650本あまりの御幣を作られました。子どもたちは、その作業の様子を見学させてもらいました。阿村小学校では、毎年見せていただいていますが、なかなかできない貴重な経験だと思っています。

10月10日(木) しめ縄作り見学(1、2年生)

写真:4枚 更新:2024/10/10 承認者

 今日は阿村神社でしめ縄作りが行われました。毎年、1、2年生は、その様子を見学したり、実際に作ったりしています。今日も、区長さんたちがしめ縄を作られる様子を見学したり、作ったりさせてもらいました。子どもたちにとっては難しそうでしたが、興味深そうに見ていました。このような機会があること自体、すばらしいなあと感じています。ふるさとを愛する阿村っ子の育成にぴったりの体験でした。

10月3日(木) ミシン指導(6年生)

写真:4枚 更新:2024/10/03 承認者

 6年生が、家庭科でミシンを使ってナップザックつくりに挑戦しました。今日は、地域から荒木さん、杉本さんに指導の協力をしていただきました。荒木さん、杉本さんには、毎年ご協力いただき、大変ありがたいです。(「ひだまり」の「ま」周りの人に感謝)地域の方々に支えられ、見守られていることに、しっかりと感謝し、地域の方には元気な姿を見てほしいですね。

10月2日(水) 全校集会

写真:3枚 更新:2024/10/03 承認者

 今日は全校集会でした。内容は校長先生からのお話で、大谷翔平選手の紹介をもとに、「継続する」「集中する」「目標に向かって努力する」ことの大切さ、そして子どもたちにも、できそうなことを頑張ってほしいという思いを伝えられました。子どもたちも真剣な目で聞いていました。お話の聞き方も、上手になってきました。