ブログ

2024年1月の記事一覧

1月31日(水)給食

麦ごはん、牛乳、はくさいのみそ汁、いわしの生姜煮、ごまあえ

 今日は、和食メニューでした。旬の白菜をたっぷり使ってみそ汁を作りました。みそ汁の時は、出汁はいりこでとります。上手に出汁をとることで、調味料を多く入れなくてもおいしく食べることでき、減塩にもつながります。昨日は、4年生が塩分のとり方について勉強したので、塩分を摂りすぎないようにするポイントを伝えました。

1月30日(火)給食

丸パン、牛乳、きのこのクリームスパゲティ、ナッツサラダ

 今日は、きのこ(しめじ・エリンギ)を使ったクリームスパゲティは、寒い冬にぴったりでした。今回は、少しでも温まってほしいという調理員さんの思いも込めて、クリームスープをたっぷり入れて、スープ風にしてみました。今日もおいしく食べてくれました。

1月29日(月)給食

ぶえん寿司、牛乳、阿村のだご汁、ひじきの炒め煮

 今日は、松島町の郷土料理であるぶえん寿司を提供しました。「ぶえん」は、漢字で書くと、「無塩」で、魚に塩をきかせなくても生で食べられるほど新鮮という意味だそうです。給食では、このしろを一度揚げて、酢飯に混ぜて作っています。揚げることで、子どもたちも食べやすく、おいしく食べてくれました。

1月26日(金)給食

カレーライス、牛乳、ブロッコリーサラダ、ももゼリー

 今日のテーマは、「絵本とコラボ給食」でした。「給食室のいちにち」という絵本に登場する献立を再現しました。この本は、給食の先生たちのお仕事について書かれています。電子黒板を使って、読み聞かせを行い、食べながら見てもらいました。読み聞かせを聞いた後、3年生の女の子が、「先生、いつもおいしい給食ありがとうございます」と伝えてくれました。とても嬉しかったです。今後も給食室一同、力を合わせてがんばります。

1月25日(木)給食

さつまいも蒸しパン、牛乳、野菜ラーメン、ごぼうサラダ、阿村のみかん

 今日のテーマは、「味巡り・阿村」でした。今月も阿村でみかん農家をされている前田さんのみかんを提供しました。「ゆうばれ」という品種で、高級デパートにも販売されているぐらい高級の品種だそうです。今回も子どもたちのためにおいしいみかんを提供いただき、本当にありがとうございます。鮮やかな橙色で、とても甘く、子どもたちも大喜びでした。