ブログ

2023年11月の記事一覧

11月30日(木)給食

食パン、牛乳、りんごジャム、汁ビーフン、鉄分アップピーナッツがらめ

 今日は、レバーを取り入れたおかずでした。レバーが苦手な子どもたちもいるだろうと、あえてレバーという名前を出さない献立名にしてみました。今日は、じゃがいもと、鶏のからあげも一緒に和えたものなので食べやすかったと思います。レバー好き!という声をたくさん聞けたのでよかったです。

11月29日(水)給食

麦ごはん、牛乳、すまし汁、魚のチーズマヨ焼き、ごまあえ

 今日の魚は、「メルルーサ」を使用しました。マヨネーズとコチジャンで作ったタレと、チーズ・パセリをのせてオーブンで焼きました。チーズがたっぷりのっていて、ごはんのお供に最適でした。

11月28日(火)給食

きなこトースト、牛乳、タイピーエン、魚肉ソーセージサラダ

 今日は、きなこトーストを手作りしました。ふわふわの焼き加減にするために、温度と時間を調節してみました。いつも、パンの耳が硬くなってしまいますが、今回は、ふわふわに仕上がりました。3年生から、おかわりがほしかった~!と嬉しい言葉をいただきました。

11月27日(月)給食

ごはん、牛乳、キムチチゲなべ、チョレギサラダ

 温かい鍋がおいしく感じる季節になりました。今日は、韓国メニューで、キムチチゲなべを提供しました。ピリ辛でしたが、ごはんやサラダと合わせておいしく食べてくれていました。チョレギサラダは、韓国のりをのせましたが、パリパリの状態で食べれるように別配缶しました。

11月24日(金)給食

ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、さんまの味噌煮、塩昆布あえ

 今日は、11月24日(いいにほんしょく)の語呂にちなんで、「和食の日」でした。和食は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されており、世界に誇る食文化です。一汁三菜がそろうと、自然と栄養バランスも良くなり、和食を食べている日本人は、健康寿命が長いと言われています。今日は、給食の放送でも和食について伝えました。