ブログ

2023年10月の記事一覧

10月31日(火)給食

ハロウィントースト、牛乳、野菜ポトフ、マカロニサラダ、かぼちゃムース

 今日は、ハロウィンメニューでした。今年は、3種のイラストにしてみました。お城は、今年初登場です。おばけのトーストが当たった2年生の男の子は、「食べるのがもったいない!」と大事に食べる様子が微笑ましかったです。今日も楽しい給食時間でした。

10月30日(月)給食

ごはん、手作りふりかけ、牛乳、大豆の磯煮、茎わかめのあえもの

 今日は、和食メニューでした。てづくりふりかけは、ちりめん、ごま、かつおぶしが入っています。子どもたちも、ふりかけがあったからか、いつもよりごはんが進んでいました。大豆の磯煮には、地元のかまぼこ屋さんから購入したさつまあげが入っています。煮込んだときにふわっとふくらみ、うま味が染み込みました。

10月28日(土)給食

ごはん、牛乳、まごわやさしいみそ汁、ハガツオのフライ(おろしダレ)、切り干し大根のあえもの

 今日は、給食試食会がありました。来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 主菜は、天草産のハガツオを使用しました。大根おろしと、しょうゆ、砂糖、酢で味付けしたタレをトッピングしました。汁物には、「まごわやさしい」【豆、ごま、わかめ、野菜、魚(いりこ)、しいたけ、いも】の食材が入っています。子どもたちは、いつも以上に、苦手な食べ物も頑張って食べている様子が見られました。

 本日のアンケート結果をもとに、さらに栄養満点のおいしい給食を目指してまいります。

10月27日(金)給食

秋の実りごはん、牛乳、けんちん汁、千草焼き、ゆかりあえ

 今日も秋の味覚がつまったまぜごはんでした。さつまいもが入ったごはんは、子どもたちにも人気でした。本校でもさつまいもを栽培しています。もうすぐ収穫できそうです。いもほりが楽しみですね。

10月25日(水)給食

秋の実りカレー、牛乳、こんにゃく海藻サラダ、手作りみかんゼリー

 今日は、秋が旬の野菜がたっぷり入ったカレーでした。れんこん、なす、エリンギ、えのき、さつまいもが入っています。また、子どもたちに人気のこんにゃく海藻サラダがあり、給食前からウキウキした様子が見られました。みかんゼリーは、果汁100%のジューシーを使って作りました。アガーを使い、ちょうどよい柔らかさのゼリーができました。