ブログ

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)

ごはん、牛乳、かきたま汁、さといものうま煮、おつきみだんご

 今日は、十五夜メニューでした。今年のおつきみ団子には、さつまいものあんが入ったものを取り入れました。子どもたちはみんな味わって食べていました。今日はきれいな満月が見えるといいですね。

9月28日(木)

食パン、牛乳、きのこスパゲティ、豚しゃぶサラダ、マーマレード

 今日は、5.6年生の陸上記録会でした。全員が、精一杯頑張っていたと聞きました。豚しゃぶサラダの豚肉には、ビタミンB1がふくまれていて、疲れをとってくれる役割があります。豚肉を食べて、がんばった体の疲れをとりましょう。

9月27日(水)

麦ごはん、牛乳、卵カップ焼き、豆腐のみそ汁、なっとう

 今日は、朝ごはんメニューでした。ご家庭では、子どもたちは毎日朝ごはんを食べているでしょうか?1日元気に過ごすために朝ごはんはとても大切です。5年生は、木曜日に朝ごはんについて学習します。今日の給食を見本にして毎日朝ごはんを食べるよう心がけましょう。

9月26日(火)給食

黒糖パン、牛乳、野菜スープ、甘夏サラダ、なすグラタン

 今日一番人気だったのは、なすグラタンでした。なす、マカロニ、豚ひき肉などが入ったミートグラタンです。チーズが苦手な人が何名かいますが、これなら食べれるといって食べてくれた子どももいました。

9月25日(月)給食

ごはん、牛乳、さつま汁、あじのなんばん漬け、味のり

 今日から1週間、栄養教育実習生が勉強に来られています。今日は、授業を参観してもらったり、給食時間に各教室を巡回し、子どもたちの様子を見てもらったりしました。子どもたちは、先週からとても楽しみにしていました。短い期間ですが、子どもたちもたくさんの思い出を作ってほしいと思います。