ブログ

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)

黒糖パン、牛乳、冷やしうどん、かぼちゃコロッケ、ミニトマト

 冷やしうどんは、めんを一度茹で、氷水でしめてキンキンに冷やしました。野菜やかまぼこ、炒り卵などが入り、味付けは、ごま風味で、サラダ風のうどんになりました。今日のような暑い日にぴったりで、子どもたちも大喜びでした。かぼちゃコロッケも人気でした。

6月28日(水)

麦ごはん、牛乳、呉汁、さけの塩麹やき、ごまあえ

 さけは、地元の魚屋さんから注文しました。朝一番から、さけを塩麹につけておき、オーブンで焼いています。塩加減もちょうどよく仕上がりました。ごはんによく合いました。

6月27日(火)

ピザドッグ、牛乳、ミネストローネ、ちくわサラダ

 1つ1つ手間をかけて作ったピザドッグ、子どもたちはとても喜んでくれました。カットパンに、ケチャップ、たまねぎ、ピーマン、ウインナー、チーズをのせて焼きました。あまり焼きすぎるとパンが固くなるため、温度が上がることに加え、チーズがちょうど良くとろけるタイミングをねらってオーブンから出しました。今回は、コッペパンでしましたが、食パンにトッピングしても美味しいと思います。ぜひおうちでも作ってみてください。

6月26日(月)

ごはん、牛乳、わかめスープ、手作りハンバーグ、キャベツとにんじんのサラダ

 今日は、ハンバーグを手作りしました。加熱前の食品を扱う担当の調理員さんが、90個のハンバーグを形成してくれました。職人技のように素早くきれいな形に仕上げてくれました。子どもたちも好きなメニューだったので、いつも以上に集中して食べていました。

6月23日(金)

キムチごはん、牛乳、春雨スープ、コロコロポテトサラダ

 春雨スープは、豆やきくらげなど具だくさんでした。キムチごはんは、子どもたちが好きなメニューの一つです。あじ付きご飯の時はいつもより、よく食べてくれます。ポテトサラダのじゃがいもは、食感がちょうどよく仕上がりました。