ブログ

2023年5月の記事一覧

5月30日(火)

手作り塩パン、牛乳、肉団子スープ、かみかみサラダ

 今日は、塩パンを手作りしました。パン生地にバターを包んで、上に塩をのせて焼きます。今日使用した塩は、上天草大矢野町産の「藻塩」を使用しました。ミネラルたっぷりで、海藻が入っている天然塩だそうです。久しぶりの手作りパン、子どもたちとても喜んでいました。

5月29日(月)

ねぎとじゃこのまぜごはん、牛乳、せんべい汁、鶏肉醤だれ焼き、ごまあえ

 せんべい汁は、青森県の郷土料理です。東北地方で作られるかやきせんべいが汁に入っています。汁に浸ると、もちもちした食感になります。子どもたちはせんべいを探しながら食べていました。

 

5月26日(金)

ごはん、牛乳、だご汁、茎わかめのきんぴら、あじのり

 今日は、だご汁がありました。「だご」の材料である小麦は、阿村地域で盛んに栽培されています。去年から栽培の様子を紹介をしてきましたが、その続きで、先日行われた収穫の様子を動画にして紹介しました。生産者の方が大切に育てた小麦を感謝しながら食べてほしいと思います。今後も引き続き紹介していきます。

5月25日(木)

ココアパン、牛乳、きつねうどん、ごまネーズサラダ

 今日のきつねうどんの油揚げは、別の鍋でじっくり煮込みました。教室で、配膳するときに、油揚げをトッピングしました。味がよく染み込んでいて子どもたちもおいしい!と笑顔で感想を伝えてくれました。

5月24日(水)

ごはん、牛乳、アジの南蛮づけ、豚汁

 今日は、和食メニューでした。旬のアジは身が柔らかくて子どもたちも美味しそうに食べていました。今日は久しぶりに残菜ゼロで嬉しかったです。