ブログ

2023年4月の記事一覧

4月27日(木)

にんじんパン、牛乳、春キャベツとちりめんのスパゲティ、アスパラサラダ

 今日は、旬の春キャベツとアスパラガスを使った献立でした。スパゲティに入っている春キャベツは、柔らかいので仕上げの寸前で釜に投入し、サッと炒めました。とうがらしが入っているので、ピリ辛な仕上がりになりました。

4月26日(水)

雑穀ごはん、手作りふりかけ、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、香味和え

 旬の新じゃがはホクホクして甘みがありました。手作りふりかけは、ちりめん、かつおぶし、青のり、ごまが入っています。ごはんによく合いました。

4月25日(火)

丸パン、牛乳、チキンメンチカツ、レタス、コンソメスープ、ムース

 チキンメンチカツは、カレー風味でした。低学年もカットパンに、レタスとメンチカツを上手にサンドして食べていました。デザートのムースも喜んでいました。

4月24日(月)

ごはん、牛乳、みそ汁、かつおの生姜煮、わかめの酢の物

 今日は、湯島産の生わかめを取り入れました。とても大きくて、きれいなわかめでした。茎に部分はコリコリしていて歯ごたえがあります。旬の味を味わってほしいと思います。

4月21日(金)

たけのこごはん、牛乳、すまし汁、肉信田、ゆかりあえ

 今日は、旬のたけのこを使ったたけのこごはんでした。5㎏のたけのこを朝一から下処理をしました。米ぬかと、とうがらしを入れて約1時間じっくり炊き、たけのこの「えぐみ」をとりのぞく作業をしました。生のたけのこは、食感もよく、春の味を楽しむことができたと思います。2年生は、4時間目にたけのこに関する学習をしていたので、今日の給食もよい教材になりました。