ブログ

2023年3月の記事一覧

3月23日(木)

カツカレーライス、牛乳、コーンサラダ、焼きプリンタルト

 本年度最後の給食でした。みんなが大好きなカツカレーに大喜びでした。最後にこのメニューにして大正解でした。

 感染症対策で、会話をしながらの給食はできませんでしたが、給食の動画や、クイズを楽しみにしていました。「美味しかったです!」の言葉や、笑顔がとても嬉しく感じました。春休みは規則正しい生活習慣を続けてほしいです。新年度、みなさんと笑顔で会えるのを楽しみにしています。

3月22日(水)

麦ごはん、牛乳、厚揚げのみそ汁、さばのソース煮、キャベツとにんじんの和え物

 和食メニューです。「さばのソース煮」を作るのは初めてでした。味付けには、ソース・しょうゆ・砂糖・刻みしょうが を使ってじっくり煮込みました。煮崩れすることなく、しっかり味が染み込み、食欲をそそる一品となりました。緊張して作りましたが、食べ残しもなく、とてもうれしかったです。

3月20日(月)

ミルクパン、牛乳、野菜ラーメン、餃子、阿村のみかん(不知火)

 今回のメニューは6年生が考案した、野菜たっぷりラーメンと餃子でした。たくさんの野菜を入れたラーメンですが、野菜が苦手な人にも美味しく食べられるように工夫しました。

 みかんは、阿村産の「不知火」です。3学期は阿村産のみかんを毎月提供できました。地元農家の前田さんが阿村小の子どもたちにと無償提供くだいました。とても甘くておいしいみかんです。ありがとうございました。

3月17日(金)

高菜ごはん、牛乳、だご汁、だいこんのべっこう煮

 ふるさとくまさんデー「阿蘇地域」の紹介メニューでした。高菜ごはんは、どの学年もおいしく食べてくれました。紹介動画は、あそ高菜について紹介しました。

 食事のこと(栄養やバランス、工夫など)や、食事のマナー(配膳、感謝、片付けなど)について、各ご家庭でも話題にしていただくとありがたいです。

3月16日(木)

食パン、マーシャルビーンズ、牛乳、シチュー、メンチカツ、レタスサラダ

 久しぶりのマーシャルビーンズに喜んでくれた子どもたちでした。シチューのホワイトソースには、阿村の小麦粉を使用しました。ちょうどいいとろみ具合に仕上がりました。