ブログ

2023年2月の記事一覧

2月28日(火)

ロールーパン、牛乳、エビ団子スープ、なすのグラタン、ごまじゃこサラダ、みかんゼリー

 なすのグラタンは、なす、たまねぎ、マカロニなどを入れてミートソースを作り、チーズをのせて焼き上げました。たっぷりのせたとろけるチーズが子どもたちにも人気でした。

2月27日(月)

ごはん、牛乳、大根の味噌汁、鶏肉のねぎ塩こうじ焼き、ほうれん草のアーモンドあえ

 鶏肉のねぎ塩こうじ焼きは、塩麹とネギを鶏肉に漬け込み、オーブンで焼きました。お肉が柔らかく仕上がり、ご飯のおかずにぴったりでした。

2月24日(金)

ごはん、牛乳、カレーうどん、もやしとハムの和え物、1食チーズ

 カレーうどんは、かつおとこんぶで出汁をとって作りました。麺を食べた後には、カレーのスープをごはんにかけてアレンジして食べている人もいました。給食前から楽しみにしている人もいて、子どもたちに大人気でした。

2月22日(水)

麦ごはん、牛乳、肉みそおでん、デコポン酢あえ、味のり

 おでんは、たくさんの具材への切り込みを頑張りました。じっくりコトコト1時間ほど煮込んだので、しっかり味が染み込んだおでんが完成しました。肉みそともよく合っていました。酢あえは、デコポンの果汁をしぼってドレッシングを作りました。

2月21日(火)

ひのくにパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、ブロッコリーポテトサラダ、バナナ

 ミートソーススパゲティは、挽き割り大豆を入れ、豆が苦手な子どもたちにもおいしく食べてもらえるよう工夫をしました。ブロッコリー入りのポテトサラダは初めての挑戦でしたが、マヨネーズ味によくあっていて、美味しそうに食べてくれました。