ブログ

2023年2月の記事一覧

2月28日(火)

ロールーパン、牛乳、エビ団子スープ、なすのグラタン、ごまじゃこサラダ、みかんゼリー

 なすのグラタンは、なす、たまねぎ、マカロニなどを入れてミートソースを作り、チーズをのせて焼き上げました。たっぷりのせたとろけるチーズが子どもたちにも人気でした。

2月27日(月)

ごはん、牛乳、大根の味噌汁、鶏肉のねぎ塩こうじ焼き、ほうれん草のアーモンドあえ

 鶏肉のねぎ塩こうじ焼きは、塩麹とネギを鶏肉に漬け込み、オーブンで焼きました。お肉が柔らかく仕上がり、ご飯のおかずにぴったりでした。

2月24日(金)

ごはん、牛乳、カレーうどん、もやしとハムの和え物、1食チーズ

 カレーうどんは、かつおとこんぶで出汁をとって作りました。麺を食べた後には、カレーのスープをごはんにかけてアレンジして食べている人もいました。給食前から楽しみにしている人もいて、子どもたちに大人気でした。

2月22日(水)

麦ごはん、牛乳、肉みそおでん、デコポン酢あえ、味のり

 おでんは、たくさんの具材への切り込みを頑張りました。じっくりコトコト1時間ほど煮込んだので、しっかり味が染み込んだおでんが完成しました。肉みそともよく合っていました。酢あえは、デコポンの果汁をしぼってドレッシングを作りました。

2月21日(火)

ひのくにパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、ブロッコリーポテトサラダ、バナナ

 ミートソーススパゲティは、挽き割り大豆を入れ、豆が苦手な子どもたちにもおいしく食べてもらえるよう工夫をしました。ブロッコリー入りのポテトサラダは初めての挑戦でしたが、マヨネーズ味によくあっていて、美味しそうに食べてくれました。

2月20日(月)

ごはん、牛乳、けんちん汁、さばごま衣焼き、おかかあえ

 今日は、和食メニューでした。けんちん汁は、かつおぶしと昆布で出汁をしっかりとり、うま味を引き出しました。出汁のおかげで塩分を増やすことなく調理することができ、加えて健康的な食事になります。出汁をとった後の昆布は、細く刻み、けんちん汁の具材として無駄なく調理に使いました。

2月17日(金)

びりんめし、牛乳、白玉汁、れんこんの豆マヨサラダ、ほうれん草ムース

 今回は、ふるさとくまんさんデー「宇城地域」の紹介です。郷土料理の「びりんめし」は、豆腐が入っており、豆腐を炒めるときに「びりんびりん」と音がすることからこの名前がついたと言われています。また、宇城地域は、白玉粉の生産が有名なので、白玉汁にして提供しました。

2月16日(木)

パインパン、牛乳、春雨スープ、ジャーマンポテト

 今日は、厚切りベーコンをふんだんに使ったジャーマンポテトでした。カントリーポテトは一度オーブンで焼き、ほうれん草、コーンと一緒に炒め、バターとコンソメで味付けをしました。特にポテトは人気で、残さず食べてくれました。

2月15日(水)

麦ごはん、牛乳、豚汁、魚のあんかけ、阿村のみかん(不知火)

 今日の魚のあんかけは、「メルルーサ」という魚を使いました。身が柔らかく、子どもたちも食べやすかったと思います。

 地域のみかん農家の方から「不知火」をいただきました。甘酸っぱくて、子どもたちも大満足でした。何度か阿村のみかんを提供しているので、生産者のお名前を覚えた児童が増えました。

2月14日(火)

米粉パン、牛乳、かぼちゃシチュー、ツナサラダ、手作りチョコパイ

 今日は、バレンタインデーメニュー。チョコパイは手作りです。試作では焼き時間が十分ではなかったことを反省・改善して、きつね色のサクサクチョコパイを提供することができました。

 おいしい給食となるように、調理員さんと毎日意見を出し合って工夫と改善をします。心を一つに頑張っています。

2月13日(月)

セルフビビンバ、牛乳、わかめスープ、アーモンド

 肉みそと、炒り卵をまぜたごはんに、野菜ナムルをのせて、セルフビビンバにしていただきました。今日は残菜ゼロでした!

2月10日(金)

ハヤシライス、牛乳、かみかみサラダ、ストロベリーヨーグルト

 今日は、「ハヤシライス」と「かみかみサラダ」を提供しました。サラダの具材は、野菜に加えて、さきいか、ちりめんを入れ、「よく噛むこと」を意識したサラダとしました。ハヤシライスやカレーは咀嚼回数が少ない傾向があったので、「よく噛んで食べましょう。」と伝えました。

2月9日(木)

黒糖パン、牛乳、天草大王のちゃんぽん、ひじきサラダ、かぼちゃムース

 天草ちゃんぽんは、日本三大ちゃんぽんの一つです。おいしいちゃんぽんを提供するお店がたくさんあるそうなので、ぜひ食べ比べしたいものです。今回のちゃんぽんの具材として、天草大王のもも肉とむね肉を使って調理しました。昨日から楽しみにしていた子も多く、とても喜んでくれました。

2月8日(水)

麦ごはん、牛乳、せんべい汁、さんまのみぞれ煮、ごまあえ

 今回は、和食メニューでした。せんべい汁は、青森県の郷土料理で、「かやきせんべい」を使った料理です。給食では、かやきせんべいの代わりに麩を使って作りました。麩の食感を気に入ったのか、美味しそうに食べてくれました。

2月7日(火)

手作りクリームパン、牛乳、チキンヌードルスープ、ミートボール、サラダ

 今回は、手作りクリームに挑戦しました。甘さを控えめにしてちょっと大人の味に仕上げました。ミートボールとサラダをパンにはさんで食べている人もいました。

2月6日(月)

ぶえん寿司、牛乳、だご汁、ごまあえ

 給食室の断水のため、予定していた給食週間メニューで提供できなかった分を今日提供しました。

 「ぶえん寿司」は、上天草市松島町の郷土料理です。本来は、酢でしめたこのしろを酢飯にまぜて作られますが、給食では、このしろを素揚げし、酢飯にまぜて作りました。このひと手間でサクッと仕上がり、生臭さも気にならず子どもでもおいしく食べることができました。

 だご汁は阿村で栽培された小麦を使って作りました。地元の食材に興味を持ってくれたことを嬉しく感じました。