2022年12月の記事一覧
12月23日(金)
丸パン、牛乳、コーンポタージュ、タンドリーチキン、レタス、クリスマスケーキ
クリスマスイブを前に、今日はクリスマスメニューでした。好みのメニューが多かったせいか、残菜はゼロでした。チョコレートとストロベリーのセレクトケーキも大喜びで、2学期最後の給食を楽しんでくれました。
今学期、給食へのご協力ありがとうございました。冬休みも元気に健康に過ごしてほしいと思います。3学期に元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。
12月22日(木)
ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、かぼちゃのゆずあえ
今日は、冬至メニューで、かぼちゃとゆずを使ったメニューでした。独特なゆずの香りを初めて経験した人も多かったようです。どんな感想だったでしょう?
かぼちゃは、煮崩れしないよう、少し大きめにカットしました。
冬の寒い時期には「ゆず湯」に入って体を芯から暖める風習があります。みなさんのお家ではどうでしたか?
12月21日(水)
麦ごはん、牛乳、わかめスープ、魚のバーベキューソース、青じそドレッシングあえ
魚のバーベキューソースは、ソースに入れたタマネギが少し辛くはないかと心配しましたが、どの学年も美味しそうに食べてくれました。阿村小は、魚好きな児童が多いように思います。これからも地産地消を心がけ、新鮮な魚を使っておいしい給食を提供していきます。
12月20日(火)
ミルクパン、牛乳、担々麺、レバーとさつまいものあえもの
担々麺は、麺が伸びないように給食時刻に合わせ、時間を調整しながら仕上げました。肉みそにもしっかり味が染み込んで、美味しく食べてくれました。
レバーは、苦手な人が多いと思っていましたが、今日の様子を見るとおいしそうに食べてくれて、うれしく感じました。鶏肉の唐揚げを入れておいたことも、食べやすい一因だったかもしれません。
12月19日(月)
麦ごはん、牛乳、武光公なべ、ヤーコンのきんぴら
本日「食育の日」の郷土料理メニューは「菊池」地域の紹介です。
武光公なべは、今から650年ほど前、戦いの時にスタミナをつけるために食べられていたものです。当時、菊池地方を治めていた菊池武光公が、カモを弓で射る競技を始め、そのカモを鍋料理としてふるまったことから、「武光公なべ」という名前になりました。給食では、カモの代わりに豚肉を使っています。
きんぴらに入っているヤーコンは、菊池の特産品です。見た目は、さつまいものような形をしていますが、シャキシャキした食感が楽しめます。初めて食べる1年生も喜んで食べてくれました。
ご家庭でも、食に関する話題や食事のマナーについて話し合う「食育の日」になればと思っています。