ブログ

2022年10月の記事一覧

10月31日

ごはん、大豆の磯煮、茎わかめの和え物、手作りふりかけ

 今日は、和食メニューでした。大豆の磯煮は、いつもより少し早めに取りかかり、じっくり煮込みました。煮物は冷める時に味が染み込むので、食べる頃には、ちょうどいい味の染み具合でした。手作りふりかけは、ちりめん、鰹節、ごま、青のりを入れました。ふりかけがあるとごはんもよく進みますね。子どもたちが笑顔で食べてくれることが何よりもうれしいです。

10月28日(金)

カステラ風ケーキ、牛乳、パリパリ焼きそば、バンサンスー

 来週、6年生は長崎に修学旅行です。今回は長崎県の紹介メニューでした。カステラ風のカップケーキと、長崎県の郷土料理である皿うどんに見たてたパリパリ焼きそばです。カステラ風ケーキは、去年の反省を活かして、卵の泡立てや生地の泡立てを頑張りました。

 6年生には、たくさんの思い出を作って帰ってきてほしいです。

 

10月27日(木)

ハロウィントースト、牛乳、ポトフ、マカロニサラダ、カボチャムース

 今日は、ハロウィンメニューとしました。いつも子どもたちが楽しみにしているイラストパンは、今回2種類作りました。年に何度が登場するイラストパンは、回数を重ねるごとに調理員さんの手際もよくなっています。今回は、今までで一番スムーズに作業することができました。子どもたちは、イラストも喜んでいましたが、パンの下地に塗っているマーガリンと砂糖の味もおいしい!と好評でした。

10月26日(水)

むぎごはん、牛乳、なめこの利休汁、さんまの塩焼き、ほうれんそうのごま和え

 今日は、和食メニューでした。さんまの塩焼きは、旬の味を味わえました。骨があったので食べにくさを感じた人もいたでしょう。さんまの身を骨からはずして食べる仕方も覚えて欲しいです。

 骨付きの魚を食べる機会が減っている時代です。機会を捉えて給食指導としての食材への知識と技術を身に付けさせたいと思います。

10月22日(土)

勝つカレーライス、牛乳、カルシウムサラダ、紅白応援ゼリー

 今日は、運動会準備の日でした。明日の運動会で練習の成果が発揮できるように、運動会応援献立としました。よい結果となるようにカツ(勝つ)としました。また、紅白応援ゼリーには赤団には赤、白団には白のゼリーを準備しました。自分の団の色を食べてがんばるぞ!という気持ちを持ってくれたらうれしいです。大好きなカツ(勝つ)カレーに紅白ゼリーを食べて、明日は全力を出せるといいですね。