ブログ

2022年6月の記事一覧

6月30日(木)

ひじきスパゲティ、牛乳、ツナサラダ、ひのくにパン

 ひじきスパゲティは、黒いひじきの見た目に惑わされる人もいましたが、一口食べると、その美味しさに、思わずおかわりする人もいるほどでした。醤油ベースで味付けした和風のスパゲティです。鶏肉やさつま揚げなども入れて、具だくさんでした。

6月29日(木)

キムチごはん、牛乳、春雨スープ、コロコロポテトサラダ

 今日は、子どもたちに人気のキムチごはんでした。味ご飯は暑い日でも食べやすいですね。豚肉も入り、スタミナ満点です。コロコロポテトサラダは、じゃがいものゆで具合がちょうど良くできました。

6月28日(火)

丸パン、冷やしうどん、牛乳、かぼちゃコロッケ、ミニトマト

 今日は、暑い日に食欲をそそる冷やしうどんでした。冷えた状態で配膳できるよう心がけました。かぼちゃやトマトなど夏野菜の副菜も沿えて、夏バテ防止の給食メニューでした。

6月27日(月)

麦ごはん、牛乳、さばのホイル焼き、のっぺい汁、オクラのごま和え

 今日は、和食メニューでした。のっぺい汁は、しっかり出汁をとり、食べた後にホッとできる味わいでした。とろみもちょうど良かったです。ちくわは、上天草で作られるちくわを使っています。さばのホイル焼きは、みそ風味で、ごはんのおかずにピッタリでした。

6月24日(金)

ごはん、牛乳、中華スープ、アスパラとえびのたまごとじ

 蒸し暑い季節になってきました。水泳指導が始まり、夏ばてで、食欲が落ちないか心配です。

 今日のメニュー、「アスパラとえびのたまごとじ」は、具材を多めに使って夏ばて防止に努めました。ごはんに乗せて親子丼風に食べるなどの工夫が見られました。