ブログ

2022年5月の記事一覧

5月31日(火)

手作りウインナーロールパン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダ

 今日は、手作りウインナーロールパンがありました。子どもたちは手作りパンをいつも楽しみにしています。給食の先生たちが心を込めて作ってくださいました。ウインナーにくるくるとパンを巻いていくのですが、慣れた手つきで素早く作業されていました。その様子を動画で撮影し、子どもたちにも見せました。「お~!すごい!100人分作ってるんだ!」と驚きでした。ウインナーはとても大きくて、ジューシーで食べ応えがありました。

5月30日(月)

ごはん、牛乳、八宝菜、かりかりきゅうり、しゅうまい

 今日は、八宝菜がありました。存在感のあるエビやイカ、うずらの卵、野菜、肉などたくさんの具が入っています。かりかりきゅうりは、つぼ漬けが入っているので、きゅうりが苦手な人も食べやすい!と喜んでいました。しゅうまいも大人気でした。

5月27日(金)

ねぎとじゃこのまぜごはん、せんべい汁、さばの生姜煮、ごま和え

 せんべい汁は、青森県の郷土料理です。かやきせんべいと呼ばれるせんべいが汁の中に入っています。子どもたちが食べる頃には、汁が染みこんで、もちもちとした食感が楽しめました。まぜごはんには、大豆も入っていて、噛みごたえがありました。今日は、残菜がちらほら見られましたが、頑張って食べている様子がみられてよかったです。

5月26日(木)

コッペパン、肉団子スープ、レバーとポテトのケチャップ煮

 今日は、レバーがありました。子どもたちにとって人気のなさそうなメニューですが、思っていたよりおいしく食べていました。フライにすることで、より食べやすかったようです。ポテトとケチャップとの相性も抜群でした。

5月25日(水)

麦ごはん、牛乳、みそ汁、魚のキャロット焼き、キャベツの和え物

 魚のキャロット焼きは、ホキの上に、にんじんをプロセッサーにかけて細かくしたものとマヨネーズを合わせてトッピングし、焼いています。マヨネーズの風味がごはんと良く合いました。