ブログ

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)

丸パン、牛乳、ちりめんと春キャベツのスパゲティ、アスパラガスのサラダ

 今日は、にんにくの風味がよくきいた、ペペロンチーノ風のスパゲティでした。オリーブオイルでスライスしたにんにくと唐辛子を別の鍋で炒めたものを、仕上げに入れています。ピリ辛でしたが、低学年もおいしい!と満足そうでした。中・高学年になると、もっと唐辛子がほしかったといった感想もありました。

4月27日(水)

ごはん、牛乳、うま煮、胡麻ネーズ和え、てづくりふりかけ

 今日の手作りふりかけは、かつお節、ちりめん、ごま、青のりが入っています。かつお節をほぐしながら炒めることで、パラパラしたふりかけに仕上げることができました。うま煮には、たけのこやさやいんげんなどの春が旬の食材や、生揚げ、さつま揚げなどが入りました。じっくり煮込んで味がよく染みこんでいました。

4月26日(火)

ハニートースト、牛乳、野菜ポトフ、イタリアンサラダ

 今日は、ハニートーストがありました。マーガリンと蜂蜜を合わせて食パンに塗り、焼きました。甘いのが好きな子どもたちに大人気でした。パンのおかわりがたくさんあったので、多く人がおかわりをゲットできたと思います。サッパリしたイタリアンサラダと良く合いました。

4月25日(月)

たけのこごはん、すまし汁、千草焼き、ゆかりあえ

 今日は、生のたけのこを使用したたけのこごはんでした。米のとぎ汁で、じっくり時間をかけてあく抜きをしました。シャキシャキとした歯ごたえがあって旬のたけのこを楽しんで食べてもらえたと思います。

4月22日(金)

ごはん、牛乳、鶏ごぼう汁、魚のみそマヨ焼き、ひじきの和え物

 今日は、心がほっと落ち着く和食のメニューでした。鶏ごぼう汁のごぼうは、菊池ごぼうを使用しました。柔らかくて、炒めて汁に入れると良い味がでていました。食べきれず、少し余った1年生のごぼう汁は、2年生がおかわりをして食べてくれました。