ブログ

2022年3月の記事一覧

3月23日(水)

赤飯、牛乳、お祝いすまし汁、さけの塩麹焼き、なのはなのごま和え、クレープ

 今日は、卒業・進学お祝いメニューでした。赤飯は、固さも良い感じに炊くことができました。赤飯は、好き嫌いが分かれますが、苦手な人も最後まで残さず食べることができました。今日は今年度、最後の給食だったので、各教室を巡回した際に、給食のお礼を伝えてくれた学年もありました。今年度は、感染症の影響でみんなで会話しながら楽しい給食を実施することができませんでしたが、子どもたちは、給食を楽しみにし、「美味しかったです!」と毎日伝えてくれました。

 明日から春休みになりますが、「早寝・早起き・あさごはん」を意識し、規則正しい生活を心がけましょう。今年度も給食へのご理解・ご協力ありがとうございました。

3月22日(火)

丸パン、牛乳、コーンスープ、手作りハンバーグ、ソフトクリームヨーグルト

 今日は、手作りハンバーグでした。調理員さんたちが、一つ一つ丁寧に形成を行い、「おいしくなれ、おいしくなれ」と心を込めて作ってくださいました。お店のハンバーグのようにキレイな形に仕上がりました。子どもたちも先生方も、ハンバーグ美味しかった!と好評でした。

3月19日(金)

たかなごはん、牛乳、のっぺい汁、大根のべっこうに、いきなりだんご

 今日はふるさとくまさんデー「阿蘇」地域のメニューでした。阿蘇で作られる阿蘇たかなを使った高菜ごはんは、しっかり味が染みこんでいました。低学年は、食経験が少ないからか、高菜ごはんが苦手だった人が何名かいたようです。しかし、いきなりだんごのデザートを楽しみに頑張って食べていました。

3月17日(木)

ココアパン、牛乳、ちゃんぽん、じゃこサラダ、いちご

 今日は、旬の果物のいちごがありました。有明産のいちごで、品種は、「さがほのか」だそうです。大きくて甘く、子どもたちも食後のデザートに楽しみにとっていました。各クラス1つずつおまけがあったので、じゃんけん大会が行われていました。

3月16日(水)

麦ごはん、牛乳、スーミータン、魚のチリソースあえ

 魚のチリソースは、ホキをからっと揚げて、ピリ辛ソースをかけました。サクサクに仕上がり、ピリ辛ソースがごはんに合いました。スーミータンは、卵とコーンが入った中華スープです。