ブログ

2021年12月の記事一覧

12月24日(金)

ミルクパン、牛乳、冬野菜のクリームシチュー、照り焼きチキン、コーンサラダ、お楽しみケーキ

 今日は、待ちに待ったクリスマスメニューでした。冬野菜のクリームシチューは、ホワイトソースを手作りしました。今年初めての挑戦で、上手くできるか不安がありましたが、こがすことなく、とろとろのソースを作ることに成功しました!

 2学期一番美味しかった給食について全クラスに質問したところ、メロンパンやシュトーレン風、カレー、こんにゃく海藻サラダなどがあがりました。2学期は、月1回は手作りパンに挑戦することに力を入れていたので、子どもたちに喜んでもらえて、こちらも嬉しいです。

 2学期の給食へのご協力ありがとうございました。残菜もほとんどなく、「おいしかった!」の声が聞けて、調理員一同嬉しく思います。3学期も安心安全な給食の提供に努めていきますので、どうぞよろしくお願いします。

12月23日(木)

ごはん、牛乳、マーボーれんこん、ほうれん草の中華あえ

 マーボーれんこんは、ごはんにかけてマーボー丼にして食べる子どもたちがほとんどでした。特に低学年に人気のメニューで、2学期の中で一番おいしい!と言ってくれた児童もいました。2学期も残すところあと1日となりました。明日のクリスマスケーキを子どもたちは心待ちにしています。

12月22日(水)

ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、かぶのゆず和え

 今日は、冬至の日メニューでした。かぼちゃとゆずを使ったメニューにしました。かぶのゆず和えは、ゆずの皮を薄く千切りし、味付けにゆずの果汁を入れました。ゆずの実物を給食時間に見せ、一人ずつ香りも確認しました。柑橘の酸っぱい香りと味を楽しむことができたと思います。お家でゆず湯に入って温まるといいですね。

12月21日(火)

食パン、牛乳、ちゃんぽん、おさつレバー

 今日は、ちゃんぽんだったので、麺がのびないようにできるだけ仕上がり時間をぎりぎりに調理してもらいました。給食当番の子どもたちにも、できるだけ早く準備するよう声掛けしたのですが、やはり食べるころには汁が少なくなっていました。麺の時は、できるだけ麺がのびない状態で美味しく食べれるように工夫がさらに必要ですね。さらに今日は、出来上がり量も多くなってしまったので、各クラスたくさんのおかわりがあったのですが、なんと残菜はゼロでした!子どもたちの食欲は素晴らしいです。レバーが苦手な人も頑張って食べていました。

12月20日(月)

ごはん、牛乳、のっぺい汁、鮭のマヨネーズ焼き、ゆかり和え

 のっぺい汁は、かつおだしがきいてますね!と先生方から好評でした。とろみ具合もちょうど良く仕上がりました。マヨネーズ焼きは、マヨネーズ、チーズ、スライスした玉ねぎ、パセリをあわせたソースをかけて焼いています。オーブンで焼いているときから、マヨネーズの良いにおいが漂い、食欲がそそられる逸品でした。