ブログ

2021年11月の記事一覧

11月30日(火)

きなこトースト、牛乳、根菜ポトフ、ひじきのピーナッツ和え

 今日は子どもも先生方も大好きな、きなこトーストでした。特に先生方からは、毎月食べたい!と言われるほど待ち遠しいメニューみたいです。きなこ、さとう、マーガリンを混ぜ合わせて、パンに塗って焼いています。おかわりがあったので各クラスに配りに行くと、すぐに完売しました!!

11月29日(月)

高菜めし、牛乳、豚汁、千草焼き、キャベツとにんじんの和え物 

 今日は、阿蘇の郷土料理である高菜めしでした。阿蘇の高菜を使用し、しょうゆ、ごま、ごま油と一緒に炒め、炊きあがったごはんと混ぜ合わせました。普段食べなれない高菜は苦手な子どもたちもいましたが、ほとんどの子どもたちが美味しく食べていました。豚汁は、この寒い時期にぴったりで、体が温まったと思います。

11月26日(金)

麦ごはん、牛乳、キムチチゲ鍋、チョレギサラダ

 今日は持久走大会でした。疲れたあとに嬉しいキムチチゲ鍋でした。キムチは1年生は少し辛いという人もいましたが、ほとんどの人たちがもっと辛くてもいい!というリクエストがありました。チョレギサラダは、各クラスで配缶するときに韓国海苔を混ぜてパリッとした状態で食べれるようにしました。もっと量がほしい!ということだったので次回は海苔の量を増やしたいと思います。

11月24日(水)

ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、さけの塩焼、ごま酢和え

 今日は、11月24日「いい日本食」で和食の日にちなみ、和食メニューを提供しました。和食は、平成25年にユネスコ無形文化遺産に登録され、世界からも注目される魅力ある食文化です。5年生に和食の特徴についてお話をしました。給食掲示板にも和食のおいしさを引き立ててくれる「だし」について紹介しています。これから子どもたちが次世代へ伝承できるよう、給食でも食文化について紹介していこうと思います。

11月22日(月)

中華丼、牛乳、バンサンスー

 今日は、中華メニューでした。子どもたちはセルフでごはんにかけて中華丼にしていました。バンサンスーは酢の加減がちょうどよく仕上がりました。バンサンスーは、「バン」はあえる、「サン」は3種類、「スー」は千切りという意味があります。野菜と錦糸卵は細く切っています。