ブログ

2021年9月の記事一覧

9月30日(木)

手作りメロンパン、牛乳、ミネストローネ、ツナサラダ

 今日は、待ちに待った手作りメロンパンでした。調理員の先生方と夏休みに試作を行ったり、何度も試行錯誤して臨みました。試作の時より発酵の時間を長くしたので、パン生地もふわっと仕上がりました。いつもより給食時間の子どもたちの笑顔が多く見られて、私も嬉しかったです。パン屋さんより美味しい!と嬉しい感想もありました。

9月29日(水)

麦ごはん、牛乳、ゆかり和え、とりのからあげ

 今日は、29日(2と9で肉の日)にちなんで、とりのからあげを提供しました。給食がはじまる前からからあげを楽しみにしていた人もいたようです。思っていた以上に大きなからあげでみんな嬉しそうでした。鶏ムネ肉を使用しましたが、調味料に長い時間漬け込んだからか、味もしっかり染み込み、柔らかく仕上がりました。残菜ゼロでこちらも嬉しくなりました。

9月28日(火)

丸パン、牛乳、にんじんクリームスープ、枝豆サラダ、あじのカレー風味焼き

 今日のあじのカレー風味焼きは、熊本県産のあじを使用しました。子どもたちも美味しかったようで、3年生の女の子は、作り方を聞いてメモをしていました。おうちの人に作ってもらうそうです。食事の見本となる給食をご家庭でも生かしてもらえると嬉しいです。

9月27日(月)

夏野菜ハヤシライス、牛乳、こんにゃく海藻サラダ、カミカミナッツ

今日は、カミカミナッツがありました。ハヤシライス等、食べやすいメニューの時は、噛む回数が減るので、よく噛めるカミカミナッツ(アーモンド、煎り大豆、いりこ)をつけました。カミカミナッツは、醤油、さとう、みりんで味付けしています。先生方からも、おつまみにも合いそう!と人気でした。

9月24日(金)

ごはん、牛乳、中華五目スープ、しゅうまい、バンサンスー

今日は中華メニューでした。バンサンスーは、細切りにした野菜や、春雨などを酢で和えた料理です。今日は、焼き豚も入っており、子どもたちは食べやすかったようです。