ブログ

2021年7月の記事一覧

7月20日(火)

手作りツナマヨパン、牛乳、じゃがビースープ、ブロッコリーサラダ

1学期最後の給食でした。手作りのツナマヨパン、子どもたちはとても喜んで食べていました。作り方を教えて下さいと言ってきた子どももいました。

給食だより夏休み号には、子どもでも簡単・安全に作れるレシピと作り方動画のQRコードを記載しています。ぜひおうちで作ってみてください。

4月から1学期の給食のご協力ありがとうございました。2学期の給食は、9月1日(水)から始まる予定です。

7月19日(月)

たこちりめし、牛乳、あおさ汁、ちくわサラダ

今日は、食育の日そして、ふるさとくまさんデーでした。今月は、天草の郷土料理「たこめし」をアレンジした「たこちりめし」を提供しました。給食時間には、たこについて詳しく話をしました。子どもたちのふるさとである天草の良さを食を通して知ってもらえたら嬉しいです。

7月15日(木)

天草大王のやきとりドッグ、牛乳、サマースープ

上天草の特産品である天草大王を使ったメニューでした。天草大王の実物大の写真(体長約90cm)を見せると通常のにわとりの2倍ほどある大きさを見て、みんな驚いていました。サマースープは、夏野菜(ズッキーニ、とうがん、かぼちゃ、赤ピーマン、オクラ)がたくさん入っていて、夏を感じられるスープになりました。

7月14日(水)

ごはん、牛乳、もずくスープ、ゴーヤチャンプルー、フレッシュパイン

今日は、この時期においしいゴーヤを使ったメニューでした。「ゴーヤは少し苦手・・・」という子どもたちが多かったのですが、なんと残菜はゼロでした。ご飯にかけて食べたりと工夫して食べていました。苦手な食べ物でも一口挑戦して食べてみることが大切ですね。

7月13日(火)

米粉パン、牛乳、冷やしうどん、豚しゃぶサラダ

今日は夏にぴったりのメニューでした。冷やしうどんは、つるっと口に入り、暑い日でも食べやすかったと思います。