ブログ

2021年6月の記事一覧

6月30日(水)

麦ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、タコの酢の物

6月最後の給食でした。かぼちゃのそぼろ煮は、かぼちゃが煮くずれしないように、大きめにカットし、じっくり煮込みました。ごはんにぴったり合うおかずでした。

6月29日(火)

丸パン、牛乳、肉うどん、じゃこナッツサラダ

今日の肉うどんは、肉とたまねぎは別の釜で炊き、配缶の時に汁と麺と一緒に混ぜていただきました。肉やごぼう、しいたけの出汁が出て、子どもたちもおいしいといって食べていました。

6月28日(月)

ごはん、牛乳、中華五目スープ、えびとアスパラの卵とじ、手作りミルクゼリー

えびとアスパラの卵とじは、調理する段階で卵を入れたあとは軽く混ぜ、早めに火を止めて蓋を閉じ、余熱でふんわり仕上げました。親子丼みたいにごはんの上にかけて食べている人もいました。ミルクゼリーは、おいしいと食べてくれる子供が多かったですが、「少し甘い。」という感想もありました。

6月24日(木)

ミルクパン、牛乳、チキンブラウンシチュー、ごぼうとナッツのサラダ

チキンブラウンシチューは、さらさらに仕上がりましたが、今日のような暑い日には食べやすかったようです。今日はほとんど残菜がありませんでした。

6月23日(水)

ごはん、牛乳、けんちん汁、いかねぎ焼き、きゅうりとワカメの酢の物

今日はけんちん汁がありました。阿村小学校の給食では、こんぶとかつお節をふんだんに使い、出汁をとっています。出汁をとることで、調味料に頼らず味付けできるので、減塩にもつながります。