ブログ

2021年5月の記事一覧

5月27日(木)

ミルクパン、牛乳、ミネストローネ、あじのパン粉焼き、コールスローサラダ

あじのパン粉焼きは、カレー粉を混ぜ、カレー風味に仕上げました。5年生は以前からミルクパンを心待ちにしていたのでとても嬉しそうでした。

5月26日(水)

ごはん、牛乳、大豆の磯煮、ジャコ和え、あじのり

今日は、上天草産の地場産物盛りだくさんの献立でした。大豆の磯煮に入っているじゃがいも、カルタ、こんにゃく、さつまあげ、ジャコ和えのジャコは上天草産の食材を使用しました。

5月22日(土)

勝つ!カレーライス、牛乳、トマトサラダ、牛乳、紅白応援ゼリー

今日は、運動会予行練習・準備でした。明日の運動会で全員が力を発揮できるように、運動会応援メニューを作りました。勝負に勝てるよう、カレーにカツを付けました。また、紅白応援ゼリーでは、赤団には赤、白団には白のゼリーを作りました。自分の団の色を食べてがんばるぞ!という気持ちを持ってほしいと思います。

5月20日(水)

丸パン、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグバーベキューソース ゆでキャベツ

子どもたちは、丸パンにハンバーグとゆでキャベツをはさんで、ハンバーガーにして食べていました。バーベキューソースは、すりつぶしたりんごが入っているので、さっぱりした味わいになりました。今日も残菜ゼロでした!

 

5月18日(火)

きなこトースト、牛乳、タイピーエン、れんこんの豆マヨサラダ

今日はふるさとくまさんデーでした。熊本の郷土料理であるタイピーエンとれんこんを使ったサラダでした。手作りのきなこトーストも子どもたちの人気メニューの一つです。喜んで食べてくれました。