ブログ

2021年4月の記事一覧

4月30日(金)

茶めし、牛乳、すまし汁、きびなごフライ、塩こんぶ和え、かしわ餅

茶めしは、松島町の教良木地区の郷土料理です。せん茶、うすくち醤油、酒、こんぶと一緒に炊きました。お茶の風味がしておいしくいただきました。

4月28日(水)

麦ごはん、牛乳、新じゃがいものそぼろ煮、ちくわのサラダ

新じゃがいもそぼろ煮のひき肉は、上天草の特産品、「梅肉ポーク」を使用しています。梅肉ポークは、豚を飼育するときに、梅のエキスを与えて飼育されているそうです。頭の活性化に役立つリノレン酸という脂質がふつうの肉より多くなっているのが特徴です。新じゃがいももホクホクでおいしくいただきました。

4月27日(火)

米粉入り人参パン、牛乳、肉うどん、こんにゃくかいそうサラダ

肉うどんは、牛肉とごぼうは別の釜で炊いて、配缶するときに麺と合流させました。スープもこんぶとかつおの出汁をきかせておいしくいただきました。

4月26日給食

ごはん、牛乳、春キャベツとあさりのみそ汁、いわしのしょうが煮、ひじきのくるみ和え

ひじきのくるみ和えは、味付けにマヨネーズが入ってるので、まろやかな風味になりました。くるみが苦手な子もいましたが、野菜と一緒に食べるとおいしいと言って食べてくれました。

4月23日(金)

たけのこごはん、牛乳、若竹汁、大根のごまネーズ和え

今日は、熊本県産の生のたけのこを使ったたけのこごはんと若竹汁でした。米のとぎ汁で1時間ほどかけてあく抜きをしました。歯ごたえも良く、子どもたちもおいしそうに味わって食べてくれました。