ブログ

2020年10月の記事一覧

10月29日(金)

ハロウィントースト、牛乳、かぼちゃシチュー、コールスローサラダ、りんご

 今日は、ハロウィンにちなんだ給食を提供しました。トーストは、マーガリンを塗り、ココアパウダーをふりかけて作ります。ジャックオランタン、おばけ、コウモリの3種類があります。子どもたちはよろこんでトーストを食べていました。

10月26日(月)

ごはん、牛乳、根菜汁、マダイのもみじ焼き、即席漬け

 今日は、くまもとの魚学校給食推進事業により、無償で頂いたマダイを使用してもみじ焼きを作りました。作り方は、マヨネーズにすりおろした人参と玉ねぎを混ぜ、魚の上にのせて焼きます。ご家庭でもぜひ白身魚でもみじ焼きを作られてみて下さい。

10月21日(水)

ごはん、牛乳、呉汁、さばゴマ衣焼き、ほうれん草のくるみ和え、みかん

 

 「呉」は、大豆を水に浸し、すりつぶしたものです。これを味噌汁に入れると、「呉汁」になります。3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習します。ご家庭でも色々な姿に変身した大豆をお子さまと探されてみて下さい。

10月16日(金)

文楽飯、牛乳、いちょう葉汁、ニラ玉

 今日は、ふるさとくまさんデーで「上益城」を紹介しました。文楽飯は、山都町の清和地区の郷土料理で、たけのこやしいたけ、ぜんまい、豆が入った混ぜご飯です。いちょう葉汁は、具材の大根や人参をいちょう切りにし、大豆とえだ豆をぎんなんに見立てて作る汁物です。