2022年5月の記事一覧
5月31日(火)
手作りウインナーロールパン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダ
今日は、手作りウインナーロールパンがありました。子どもたちは手作りパンをいつも楽しみにしています。給食の先生たちが心を込めて作ってくださいました。ウインナーにくるくるとパンを巻いていくのですが、慣れた手つきで素早く作業されていました。その様子を動画で撮影し、子どもたちにも見せました。「お~!すごい!100人分作ってるんだ!」と驚きでした。ウインナーはとても大きくて、ジューシーで食べ応えがありました。
5月30日(月)
ごはん、牛乳、八宝菜、かりかりきゅうり、しゅうまい
今日は、八宝菜がありました。存在感のあるエビやイカ、うずらの卵、野菜、肉などたくさんの具が入っています。かりかりきゅうりは、つぼ漬けが入っているので、きゅうりが苦手な人も食べやすい!と喜んでいました。しゅうまいも大人気でした。
5月27日(金)
ねぎとじゃこのまぜごはん、せんべい汁、さばの生姜煮、ごま和え
せんべい汁は、青森県の郷土料理です。かやきせんべいと呼ばれるせんべいが汁の中に入っています。子どもたちが食べる頃には、汁が染みこんで、もちもちとした食感が楽しめました。まぜごはんには、大豆も入っていて、噛みごたえがありました。今日は、残菜がちらほら見られましたが、頑張って食べている様子がみられてよかったです。
5月26日(木)
コッペパン、肉団子スープ、レバーとポテトのケチャップ煮
今日は、レバーがありました。子どもたちにとって人気のなさそうなメニューですが、思っていたよりおいしく食べていました。フライにすることで、より食べやすかったようです。ポテトとケチャップとの相性も抜群でした。
5月25日(水)
麦ごはん、牛乳、みそ汁、魚のキャロット焼き、キャベツの和え物
魚のキャロット焼きは、ホキの上に、にんじんをプロセッサーにかけて細かくしたものとマヨネーズを合わせてトッピングし、焼いています。マヨネーズの風味がごはんと良く合いました。
5月24日(火)
丸パン、牛乳、ミネストローネ、照り焼きパティ、レタス、一食マヨネーズ、フルーツミックス
今日は、子どもたちの大好物メニューでした。パンにレタスと照り焼きパティ、一食マヨネーズをサンドして、セルフハンバーガーにしていただきました。ミネストローネに入っている豆が苦手な人もいましたが、フルーツミックスを楽しみに頑張って食べている様子が見られました。
5月23日(月)
ごはん、牛乳、うま煮、切り干し大根とわかめの和え物
今日は、和食メニューでした。じっくり煮込んだうま煮は、よく味が染みていました。和え物の切り干し大根は、久しぶりの登場でしたが、良く食べていました。ちりめんじゃこも入り、たくさん噛むことができたと思います。
5月20日(金)
チキンカレーライス、牛乳、コールスローサラダ、手作りももゼリー
今日は、みんなが大好きなカレーライスでした。本校のカレーは、豚肉を使うことが多いですが、今日は、鶏肉を使用しました。豆も入ったカレーでしたが、豆が苦手な子どもたちもカレーとなら進んで食べれたのではないかと思います。手作りゼリーもおいしい!と大満足でした。
5月19日(木)
丸パン、牛乳、タイピーエン、れんこんの豆マヨサラダ
今日は、ふるさとくまさんデーでした。熊本の郷土料理であるタイピーエンを提供しました。タイピーエンは、もともと中国から華僑によって九州に伝わり、熊本の郷土料理となりました。中華料理店のメニューとしても定番ですね。今日は、各教室でタイピーエンの紹介動画を視聴しながら給食を食べました。また一つ郷土料理を覚えてくれたら嬉しいです。
5月18日(水)
ごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、ピリ辛みそ汁
今日は、和食メニューでした。ピリ辛みそ汁は、キムチが入っていています。1年生は、「辛ーい!」と苦戦しながら食べていました。キムチを初めて食べた人もいたようです。中・高学年は、辛いのが好きな子どもたちが多いので、好んで食べていました。
5月17日(火)
ミルクパン、牛乳、ミートボールスパゲティ、チョップドサラダ
今日は、アメリカの味巡りでした。ミートボールスパゲティは、アメリカで有名なスパゲティです。また、チョップドサラダは、野菜をコロコロ切りにちいさく刻まれた具材が入ったカラフルなサラダです。久しぶりのミルクパンにも子どもたちは喜んでいました。
5月16日(月)
マーボーなす丼、牛乳、トマトの中華和え
今日は、セルフマーボーなす丼でした。ピリ辛のマーボ-なすがご飯とぴったり合って食が進んだと思います。和え物に入っているトマトは苦手な人もいましたが、きゅうりと一緒に食べたりするなど工夫して食べている様子が見られました。
5月12日(木)
丸パン、牛乳、肉うどん、ナッツサラダ
肉うどんは、肉とごぼうを別鍋で炊いて、最後に釜に入れています。良く味が染みていました。コロナ禍で、黙食でのさみしい給食時間ですが、食事のマナーなどより一層意識して食べている様子が見られます。給食時間だけでなく、家庭でも食事のマナーを考えながら食べてほしいと思います。
5月9日(月)
三食そぼろごはん、牛乳、五目汁、じゃこあえ
連休が明け、今日から通常の学校生活が始まりました。疲れが残っている人もいましたが、給食はモリモリ食べている人が多かったです。3年生は、三食そぼろごはんを気に入ってくれたみたいで、どんな調味料で味付けしているのかを質問してくれました。色んな味を給食で味わってほしいと思います。
5月6日(金)
ごはん、ホイコーロー、中華スープ、牛乳
今日は、中華メニューでした。中華スープは、上天草で生産されているかまぼこがたっぷり入っています。仕上げにごま油を入れることで、風味がよくなりました。ホイコーローに入っているピーマンは、苦な子どもたちもいますが、大好きで、もっと給食に出してほしい!という声もありました。苦手な食べ物があっても、一口食べてみようと声をかけています。
5月2日(月)
茶飯、牛乳、すまし汁、きびなごフライ、塩こんぶあえ、柏餅
今日は、端午の節句メニューでした。かしわ餅は、柏の葉が、新芽が出てくるまで落ちないことから、子孫繁栄を願う意味があるとされ、食べられてきました。また、今日は、「八十八夜」にちなんで、茶飯を提供しました。茶摘みの季節で、もう少しすると新茶が出回るころです。茶飯は、ごはんを炊くときに、緑茶で炊いています。きれいな色がつき、ほんのりお茶の風味を感じることができたと思います。茶飯は、教良木地域の郷土料理で、法事の時などに昔から食べられているそうです。