ブログ

今日の給食

2月5日(月)給食

ごはん、牛乳、マーボーなす、もやしとハムの和え物

 今日は、中華メニューでした。マーボー○○の時は、柔らかい料理のため、咀嚼回数が減ってしまいがちです。子どもたちも勢いよく食べる傾向にあるので、よく噛みましょうと伝えています。1口30回噛むことを意識して食べている様子でした。

2月2日(金)給食


恵方巻き(3年生以上はセルフ)、牛乳、いわしつみれ汁、節分豆

 今日は、明日の節分に合わせて恵方巻きと、節分豆を提供しました。恵方巻きは、1.2年生分の15本は、給食室で巻きました。調理員さんが1本1分のペースでサクッと巻いてくださいました。3年生以上は、セフルで巻いてもらいましたが、好きな形に上手に巻くことができていました。特に低学年は、一生懸命お願い事を心で唱えながら食べる姿がかわいらしかったです。昼休みには、節分の行事も行いました。

2月1日(木)給食

コッペパン、牛乳、はるさめスープ、ミートボール、カリフラワーのミニサラダ

 今日から2月スタートです。今日は、コッペパンにミートボールを挟んで、サンドイッチ風にして食べている人がちらほらいました。自分で工夫して楽しく食べる姿を見て微笑ましかったです。ミートボールのソースは、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、コンソメなどで味付けしました。ハンバーグのソースとしても合いそうな味わいでした。

1月31日(水)給食

麦ごはん、牛乳、はくさいのみそ汁、いわしの生姜煮、ごまあえ

 今日は、和食メニューでした。旬の白菜をたっぷり使ってみそ汁を作りました。みそ汁の時は、出汁はいりこでとります。上手に出汁をとることで、調味料を多く入れなくてもおいしく食べることでき、減塩にもつながります。昨日は、4年生が塩分のとり方について勉強したので、塩分を摂りすぎないようにするポイントを伝えました。

1月30日(火)給食

丸パン、牛乳、きのこのクリームスパゲティ、ナッツサラダ

 今日は、きのこ(しめじ・エリンギ)を使ったクリームスパゲティは、寒い冬にぴったりでした。今回は、少しでも温まってほしいという調理員さんの思いも込めて、クリームスープをたっぷり入れて、スープ風にしてみました。今日もおいしく食べてくれました。