ブログ

今日の給食

2月20日(火)給食

手作り蒸しパン、牛乳、ちゃんぽん、海藻サラダ

 今日の手作り蒸しパンは、黒糖味でした。黒糖のほどよい甘さが引き立っていて子どもたちもおいしく食べていました。ちょうどいい具合にふんわり蒸すことができてよかったです。

2月19日(月)給食

びりんめし、牛乳、しらたま汁、れんこんの豆マヨサラダ

 今日は、ふるさとくまさんデーで、宇城地域の紹介メニューでした。宇城の特産品である、白玉粉やレンコンを使った料理と、 びりんめしという郷土料理を提供しました。びりんめしは、豆腐が入っていて、豆腐を炒めるときに、「びりん、びりん」と音がすることから、このような名前がついたそうです。

2月16日(金)給食

ごはん、牛乳、すきやき風煮、ほうれん草のごま和え、阿村のみかん  

 今日は、阿村のみかん農家をされている前田さんより、不知火(でこぽん)を提供していただきました。実がぎっしりつまっていて、ほどよい酸味もありおいしかったです。12月から毎月提供していただいています。毎月紹介をしているので、子どもたちは、前田さんの名前をしっかり覚えて喜んで食べていました。

2月15日(木)給食

あげパン、牛乳、豆と野菜のミネストローネ、ごまネーズサラダ

 あげパンは、今月の献立表を配った時から楽しみにしてくれていました。カリッとあげるためには、コッペパンのやわらかい表面の方からじっくり揚げるのがコツだと調理員さんから教えていただきました。子どもたちみんな喜んでいてよかったです。

 今月は、おはしの持ち方を練習しています。今日のミッションは、「豆とごまをつかむ」でした。ごまをつかむのはとても難しそうでしたが、頑張って練習していました。

2月14日(水)給食

ハヤシライス、牛乳、ツナサラダ

 今日は、バレンタインデーにちなんで、ハート型のにんじんが入ったハヤシライスを提供しました。展示食のハヤシライスを見て、テンションが上がっていた子どもたちでした。実は、星型のにんじんも20個ほど入っていました。給食室からの愛を受け取ってもらえたら嬉しいです。