ブログ

今日の給食

3月6日(水)給食

麦ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、さばの生姜煮、ごまあえ

 今日は、和食メニューでした。和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界でも注目されています。一汁三菜をそろえると、栄養バランスも良くなるため、和食を食べている日本人は、健康寿命が長いと言われています。日本の食文化を子どもたちにも受け継いでいってほしいものです。

3月5日(火)給食

ミルクパン、牛乳、かきあげうどん、春キャベツのサラダ

 今日は、かき揚げを手作りしました。ごぼう、にんじん、たまねぎのかき揚げです。阿村の小麦粉と片栗粉を使って作りました。カリッとした食感で、塩加減もちょうどよく仕上がりました。まずは、かき揚げだけで味わい、そのあとうどんに浸して、味わって食べている様子が見られました。

3月4日(月)給食

チキンライス、牛乳、春キャベツのスープ、ちくわサラダ

 スープとサラダに入っている春キャベツは、やわらかくて甘みがありました。チキンライスには、グリーンピース、コーン、にんじん、鶏肉が入り、色とりどりに仕上がりました。チキンライスの具とごはんを混ぜて作りますが、大きいごはん釜の中で、大量のごはんをまぜるのはとても力がいります。調理員さんがコツをつかんで頑張ってくれました。

3月2日(土)給食

3色そぼろごはん、牛乳、春すいとん、たくあんあえ

 今日は、明日のひなまつりに合わせて、3色そぼろごはんを提供しました。今日のメニューは全体的に色あざやかに仕上がりました。まだ肌寒い日は続きますが、給食でも春らしさを感じてもらえたら嬉しいです。

3月1日(金)給食

ごはん、牛乳、相性汁、しんじゃがのそぼろ煮

 今日から3月です。今年度の給食は、あと13回。子どもたちのために給食室も一丸となって頑張ります。今日は、しんじゃがをたっぷり使ったそぼろ煮でした。じゃがいもがちょうどよい柔らかさに仕上がりました。相性汁は、みそと牛乳が入った汁物です。みそと牛乳の組み合わせの相性がいいことからこの名前がついたそうです。